つべつ西洋軒

【津別町】食べていかなきゃもったいない!地元愛たっぷりなグルメを味わえるお店4つ

おいしい食材がたくさん採れる津別町。そんな津別町には、地産地消にこだわったお店や思いやりを感じる温かいお店が軒を連ねています。

次の休みには、地元の魅力を詰め込んだお店に足を運んでみるのはいかがでしょうか。今回は、地元愛がたっぷりの津別町グルメをご紹介します。

1:パン好きの間で評判!新しくオープンしたリノベパン屋「パン工房るぱ」 / 津別町東2条

2022年1月にオープンしたばかりの「パン工房るぱ」。開店前からSNSでリノベーションの様子やパンの試作品などが投稿され、開店前から期待が高かったパン屋さんです。

「食事をより良いものにできるパンを作りたい」という想いが込められた「パン工房るぱ」には、津別町の食材を活かしたパンがずらりと並んでいます。

津別産の小麦『ツベツノカオリ』を100%使用した『つべつ食パン』は、どんな食材にも合うおいしさ。小麦そのものの香りを楽しめます。

おかず系のパンや濃厚なクリームがたっぷりと挟まった『クリームパン』、ハード系のパンなど幅広いラインナップを用意。『カンパーニュ』や『チョコクランベリー』など曜日限定の商品もあります。

予約もできるので、売り切れが心配な方は問い合わせてみてくださいね。

<店舗情報>
■店舗名:パン工房るぱ
■住所:北海道網走郡津別町東2条3番地3

もっと詳しく
「パン工房るぱ」に関する詳しい情報はこちら

2:ずっといたい居心地のよさ!リノベーションカフェ「cafe 津別珈琲」 / 津別町幸町

JR石北本線・美幌駅から車で約20分、レトロな雰囲気を醸し出す「cafe 津別珈琲」は、築50年以上の建物をセルフリノベーションして作られた”リノベカフェ”。

明るく広々とした店内に薪ストーブがあり、温かくやさしい雰囲気が魅力的。インテリアの隅々までこだわりを感じる落ち着いた空間です。2階席や一人用のカウンター席などもありますよ。

自家焙煎をした挽きたてのコーヒー豆をていねいに淹れる『ハンドドリップコーヒー』に、日替わりのスイーツ。食器やカトラリーもかわいらしく、店内のすべてに癒される素敵なカフェです。

お店もセルフリノベーション、珈琲も自家焙煎、スイーツももちろん手作りと、店主さんの想いが込められているのがよくわかるやさしさいっぱいの「cafe 津別珈琲」。一度足を踏み入れると、帰りたくなくなってしまいますよ。

<店舗情報>
■店舗名:cafe 津別珈琲
■住所:北海道網走郡津別町幸町11

もっと詳しく
「cafe 津別珈琲」に関する詳しい情報はこちら

3:創業90年以上の名店!代々受け継ぐ老舗「つべつ西洋軒」/ 津別町東4条

津別町で一世紀近く続く老舗「つべつ西洋軒」。創業90年を超える長い年月の間、おいしさを引き継ぎながらも進化を続けてきた同店は長年愛され続け、地元の方だけではなく各地にファンが多い名店となりました。

メニューは『豚丼』をはじめとする丼ものや、『ラーメン』、『焼きそば』などどれも食欲をそそるものばかり。

豚丼には、美幌町の「株式会社ミートテック」の『オホーツク北斗ポーク』、お米は女満別産と、地場産食材にこだわっています。

『バラ豚丼』はお肉が分厚くやわらかい。しつこさを感じない味わいが人気です。絶妙な甘辛さのタレとお米の相性も抜群で、食欲をそそられる魅惑の一杯です。

もちろんほかのメニューもすべて、こだわりが詰まったおいしいものばかり。何度でも訪れたくなる絶品グルメが揃った人気店ですよ。

<店舗情報>
■店舗名:つべつ西洋軒
■住所:北海道網走郡津別町東4条3

もっと詳しく
「つべつ西洋軒」に関する詳しい情報はこちら

4:クマヤキがかわいすぎる…道の駅スイーツが人気「道の駅あいおい」 / 津別町字相生

網走と釧路を結ぶ国道240号線沿いにある津別町の「道の駅あいおい」。この場所で購入できる『クマヤキ』が、人気を集めているのはご存じでしょうか。

その人気ぶりは東京などの北海道物産展で、1時間もの行列ができるほど。北海道内に限らず、全国的に人気を集める道の駅スイーツです。

『クマヤキ』とは、クマの形をした鯛焼きのようなスイーツ。中身はつぶあんや、豆乳&カスタードクリーム、タピオカ&つぶあん、生クリーム&つぶあんなど、それぞれ味の異なる数種類を提供しています。

これらにはすべて地元の材料が使われています。北海道産の小麦粉や小豆などを使用し、生地にはお豆腐屋さんの豆乳がたっぷり使われているのだそう。あんこも自家製なんですよ。

ふんわりとした生地とたっぷりと入ったクリームの甘みがおいしい『クマヤキ』。かわいらしい見た目に負け劣らない、おいしさ溢れるスイーツです。お土産にも喜ばれること間違いなし……!

<店舗情報>
■店舗名:道の駅あいおい
■住所:北海道網走郡津別町字相生83番地1

もっと詳しく
「道の駅あいおい」に関する詳しい情報はこちら

 

津別町のよさがたっぷりと詰まったおいしいお店をご紹介しました。人気の理由を、直接足を運んで体感してみてくださいね。

※こちらの記事は北海道Likersの過去掲載記事をもとに作成しています。メニューや営業時間はお店の公式SNS等でご確認ください。

⇒こんな記事も読まれています
話題の新店も!おすすめテイクアウトグルメまとめ
絶品グルメの宝庫!よらないともったいない道の駅