Annie

ソフトクリームにのせちゃった!斬新さが話題の「クロワッサン専門店」人気メニュー誕生秘話も【札幌市北区】

2022.07.30

連日SNSで話題を集めているクロワッサン専門店「Mr.croissant(ミスタークロワッサン)」。ソフトクリームの上にクロワッサンがまるごとのった、斬新なビジュアルのパフェが注目を集めています。

今回は、そんな大人気のクロワッサン専門店「Mr.croissant」の魅力をご紹介します!

パンに込めた熱い想い

札幌市北区・あいの里にお店を構える「Mr.croissant」。道産の食材をメインに使用し、“大人と子どもが楽しめるパン”を作っています。

もともとは居酒屋を10年ほど経営していたという店主さん。新型コロナウイルス感染症の流行もあり、このままお店を続けていくべきか悩んでいたのだそう。

そんなとき、一緒に働いていた当時の店長さんが急死してしまうという悲しい出来事が……。「これは、職を変えるチャンスなのかもしれない」と思い立ち、すぐに見ず知らずのパン工場へと弟子入りしたことが、パンとの出会いだったのだとか。修行を積んだのち、クロワッサン専門店として「Mr.croissant」をオープンさせました。

パン作りへの情熱は熱く、工場などには一切頼りません。自身の目で見て、本当によいものだけを使用したパンは、常にお客さんがおいしく食べられることを第一に考えこだわり抜いたもの。卵アレルギーの子どもたちのために、卵を使った商品を極力減らす工夫もしているのだそう。

昔からパン作りが好きだった奥様と共に、“家族みんなで楽しく食べられるパン”を目指し、日々改良を重ねます。「子どもの舌は正直なので、子どもたちが食べて“本当においしい”といったものだけを商品化しています」

同店には、小学生からお年寄りまで幅広い年代のお客さんが訪れます。老若男女問わず、誰の口にでも合うクロワッサン作りをしているからこその人気ぶりなのです。

生地にこだわったクロワッサンは冷凍でもおいしい!?

「Mr.croissant」のクロワッサンは、マーガリンなどを一切使わず、バター本来のおいしさを楽しめます。次の日もおいしく食べられるのが特徴で、そのまま食べるのがもちろんおいしいですが、冷凍して食べるのもおすすめなんだとか。

冷凍することにより、生地に染みていたバターが固まるため、また違った味わいになるクロワッサンたち。手作りのジャムやクリームも、アイスのような食感へと変わります。

店頭に並ぶクロワッサンは日によって少し異なりますが、この日に提供されていたのは、いちごのケーキをイメージした『イチゴチョコクロワッサン』や、2種のカスタードを組み合わせた『カスタードクロワッサン』、さっぱりとした三温糖を使用した『シロップ』など。

どのクロワッサンも店主さんのこだわりが詰まったオリジナルのものばかりで、ほかのパン屋さんとは違う、クロワッサンへの情熱を感じます。

パン屋さんが作る本気のパフェ!誕生の秘話

SNSでとくに話題を集めているのが、かわいらしい見た目の『Annieパフェ』。「Annie」は「Mr.croissant」に併設したソフトクリーム店。実はちょっと変わった誕生秘話があるんです。

もともと「Mr.croissant」のアルバイトの求人を出した際、すごく良い人がたくさん来てくれたのにパン屋では雇える人数に限りがあることに悩んでいた店主さん。何か良い方法はないかな?と考えた際に、新しい事業を始める決意をしたのだそう。

そうして2022年6月にソフトクリーム店「Annie」が誕生。すでに話題のソフトクリーム屋さんとなりました。

“パンと楽しむソフトクリーム”をテーマに開業した「Annie」は、いちから手作りすることにこだわったお店。ソフトクリームは「町村農場」の北海道生乳を100%使用したオリジナルのレシピで製造し、パフェにのった小さなクロワッサンもすべて店内で手作りしています。

パフェにはクロワッサンをはじめとし、クロッフルやクッキーなどさまざまな焼き菓子がトッピングされています。自家製のおいしいソフトクリームと一緒に食べるとさらに味わい深く、最後まで飽きずに食べられますよ。

「今後はお店のクロワッサンを、北海道から全国に届ける体制を整えたい」と話す店主さん。これから全国でこのおいしさを楽しめるようになると思うと期待が膨らみます。

かわいらしい見た目だけではなく、パンに込めた想いもすてきな「Mr.croissant」。ご友人同士や、ご家族みんなで楽しんでみてくださいね。

<店舗情報>
■Mr.croissant(ミスタークロワッサン)
■住所:北海道札幌市北区あいの里条4条5丁目14番5号
⇒営業時間など詳細はこちら

⇒こんな記事も読まれています
【PR】6年半ぶり&初の冬季開催!「札幌国際芸術祭2024」の見どころ3選【Likersレポ】

札幌在住ライターが厳選!一度は行きたいカフェ25選

【チーズケーキ特集】人気お取り寄せ&カフェまとめ

LINE友だち追加

札幌ってどんなところ?
#札幌グルメ #札幌カフェ #札幌ラーメン #札幌観光