フンコロガシにウチュウジン!? ばんえい競馬の競走馬「個性的な名前」5連発
突然ですがみなさん、競馬は好きですか? 筆者は大好きです。レースを見るときは、面白い名前やかわいい名前の馬がいないか常に探しています。なかには競馬を知らない方にも知ってほしい!と思うような個性的な名前の馬もちらほら。
今回は、ばんえい競馬の現役で活躍している競走馬・ばん馬の中から、5頭の個性的な馬名を紹介します!
フンコロガシにウチュウジン!? 個性的すぎる馬名
まず、『フンコロガシ』と名付けられた馬をご紹介。
どうしても糞を丸めて転がす虫を真っ先にイメージしてしまいますね。フンコロガシは、古代エジプトにて太陽神の象徴として崇められていたそうです。もしかしたら、この『フンコロガシ』も太陽神にあやかっているのかもしれません。なお、『フンコロガシ』はメスの馬です。
なんと帯広競馬場には『ウチュウジン』までいます。
競馬場にはたくさんのUMA(ウマ)がいるので、『ウチュウジン』はさほど珍しくない存在なのかもしれませんが……。初めてばんえい競馬を観戦する方の記憶にもしっかり刻み込まれる、インパクトが強い馬名ですね!
とにかくかわいい!かわいさMAXな馬名
ばん馬の中でも一際目を引く毛色の『ブチオ』。
その名の通り、鹿駁毛(かばくげ)とよばれるブチ模様をしています。よく見ると、たてがみまでブチ模様になっていておしゃれ! 3文字で呼びやすく、レースでも真っ先に見つけることのできる特徴のある馬です。
こちらは『フクノエル』。ばん馬はサラブレッドと比較すると体重が2倍におよぶほど体が大きいです。ばん馬が服を着るならサイズはLサイズになるでしょう。なんともユーモラスでかわいい名前!
2頭目は『フクノエルエル』。なんとLLサイズの服を着る馬もいました。『フクノエル』とは、同い年(2歳)・同じ馬主さん・同じ毛色・同じ父親と縁を感じます。『フクノエルエル』は『フクノエル』と比較すると100kg近く重く、身体も大きいので、たしかにLLサイズがぴったり似合いそうです!
ほかにもいます!面白い馬名の現役馬
今回は紹介しきれませんでしたが、帯広競馬場には『ミタコトナイ』の息子である『ミタコトアル』、可愛らしくお願いしているような『オイテカナイデ』などほかにも多くの個性的なばん馬がいます。
ばんえい十勝公式サイトの「競走馬プロフィール」から、さらなる個性的な馬名を探して、あなたのお気に入りの馬を見つけましょう!
ばんえい十勝公式サイトの「出走予定馬」から、直近のレースに出走予定の馬を確認することができます。お気に入りの馬を見つけたら、ぜひ現地で観戦してみてくださいね。
<施設情報>
■施設名:ばんえい十勝(帯広競馬場)
■住所:北海道帯広市西13条南9丁目
■電話番号:0155-34-0825
■開催日:土曜・日曜・月曜日(年末年始等変則日程もあります) ※レース開催時間などは公式HPをご確認ください。
■公式HP:https://banei-keiba.or.jp/
⇒こんな記事も読まれています
■ 【連載】意外とハマるかも…?北海道マンホール特集
■ 一生に一度は見てみたい!神秘的な北海道の絶景