北斗市マンホール&カード

【札幌市・北斗市編】夏のおでかけついでに集めたい!北海道の新たな一面に出会えるマンホールカード

2022.07.26

下水道広報プラットホーム(GKP)が発行している“マンホールカード”。下水道との身近な接点であるマンホール蓋を通じ、楽しみながら下水道への理解や関心を深めてほしいとの願いから誕生したカードです。北海道では2022年7月現在、45の自治体が52種のマンホールカードを配布中です。

『北海道Likers』ではこれまで6自治体のマンホールカードをご紹介してきました。今回は、北海道の政令指定都市である札幌市と北海道新幹線の停車駅「新函館北斗駅」がある北斗市のマンホールカードです! 札幌市は2種類のマンホールカードがあるため、それぞれにわけてご紹介します。

過去の記事はこちらから:北海道マンホールのすゝめ

1:札幌市のマンホールカード(第1弾)

第1弾で発行された札幌市のマンホールカードに掲載されているカラーマンホール蓋には、中央に札幌市のシンボルである「札幌市時計台」、そのまわりには豊平川のサケが描かれています。水流がリアルですね!

このマンホールカードが配布されているのは、札幌市北区麻生にある「札幌市下水道科学館」。こちらの施設では、下水道の仕組みなどを学ぶことができます。

こちらは2階の展示室。マンホール蓋の下にあるのは下水道管。実際に下水道管の中に入っているような体験ができる展示や、どのように汚れた水がきれいになるかを学べるような展示があります。小さなお子さんも遊びながら実際に体験しながら学べますよ。1階にはマンホールカードのデザインを書いてみるコーナーや顔出しパネルも!

カードになっているカラーマンホール蓋は、「札幌市下水道科学館」の2階展示室と屋外の敷地内、「札幌市時計台」に展示されています。市内の歩道でも見かけることができるので、ぜひ探してみてください!

<札幌市マンホールカード(第1弾)>
■配布先:札幌市下水道科学館
■住所:北海道札幌市北区麻生町8
■電話番号:011-717-0046
■問合せ:札幌市下水道河川局経営管理部経営企画課(電話番号:011-818-3452)
配布時間等詳細はこちら

2:札幌市のマンホールカード(第9弾)

こちらが第9弾で発行された札幌市のマンホールカード。中央に札幌市の徽章が描かれています。徽章を挟んだ上下に「下水」という文字が書かれているのがわかります。

札幌駅から徒歩10分ほどの「札幌市環境プラザ」で配布されています。先ほどの第1弾とは別の場所にありますのでご注意ください。

こちらのマンホール蓋も「札幌市下水道科学館」に展示されていました!

<札幌市マンホールカード(第9弾)>
■配布先:札幌市環境プラザ
■住所:北海道札幌市北区北8条西3丁目 札幌エルプラザ2階
■電話番号:011-728-1667
■問合せ:札幌市下水道河川局経営管理部経営企画課(電話番号:011-818-3452)
配布時間等詳細はこちら

3:北斗市のマンホールカード

道南にある北斗市のマンホールカードは、「トラピスト修道院」を背景に、その手前に北海道新幹線が描かれています。新幹線のデザインが最終決定する前だったため、先端の部分が実物より少し短いそう。

こちらは「新函館北斗駅」2階の「北斗市観光案内所」に展示されていたマンホール蓋(観光案内所は2022年7月15日に2階から1階へ移転しました)。現在は「北斗市役所」1階ロビーに展示されています。

北斗市にはカラーマンホール蓋が全部で3種類あります。市のホームページには、その3種類のカラーマンホールの設置場所が描かれたマップが掲載されているので、カードを受け取りに行った際に探してみてくださいね(新函館北斗駅前と北斗郵便局前に設置されているカラーマンホール蓋は、11月下旬~3月下旬の冬期間中は色のついていないデザインマンホール蓋と交換されます)。

<北斗市マンホールカード>
■配布先:北斗市観光協会事務局(令和4年4月9日から当面の間)
■住所:北海道北斗市市渡1丁目1番1号 北斗市観光交流センター本館1階
■電話番号:0138-84-1147
■問合せ:北斗市建設部上下水道課(電話番号:0138-73-3111)
配布時間等詳細はこちら

 

これまで道内には52種のマンホールカードがあるとお伝えしていましたが、今年の8月6日から第17弾の配布が始まり、初の発行となる斜里町のほか、稚内市・天塩町・豊富町から計4種が追加になると発表されました! 道内のマンホールカードの発行は46自治体、56種となります。

夏休みは、普段行くことができない場所に足を運ぶ方が多いと思います。おでかけの際はあわせてマンホールカードもぜひ入手してみてください!

【取材協力】札幌市、北斗市
【参考】
マンホールカード第17弾35種を令和4年8月6日に配布開始 / 下水道広報プラットフォーム
マンホールカードについて / 札幌市
マンホールカード絶賛配布中! / 北斗市

⇒こんな記事も読まれています
【連載】意外とハマるかも…?北海道マンホール特集
一生に一度は見てみたい!神秘的な北海道の絶景