セブン札幌すみれ冷やし味噌ラーメン

【セブン】札幌・すみれ監修「冷し味噌ラーメン」実際どう?北海道民が正直レビュー

2022.07.16

今、コンビニのセブン-イレブンでは「『なまラブ北海道』北海道グルメ旅!」というキャンペーンが行われています。なまら(北海道弁で“すごく”という意味)ラブという思いを込めて、北海道の各地にあるグルメをコンビニ商品として販売。有名店が監修しているものから、定番グルメまでいろいろな北海道のおいしいものがそろっています。

今回は、北海道の有名な味噌ラーメン店監修の商品を見つけたので、実際に食べてみました。

札幌の味噌ラーメンといえば「すみれ」

北海道はラーメン激戦区でもあり、さまざまな地域に有名なラーメンがあります。そのなかでも一度は食べておきたいのが、札幌市に本店を構える「すみれ」の味噌ラーメンです。筆者も食べたことがあります。寒い時期だったので、濃厚でコクのある味噌スープが冷えた身体を芯まで温めてくれて、とてもおいしかったのを覚えています。

「『なまラブ北海道』北海道グルメ旅!」のキャンペーンでは、『札幌すみれ監修冷し味噌ラーメン』が登場。筆者としては熱々のイメージがあったので、真逆の“冷やし”味噌ラーメンがどんな味になるのか想像がつかず、気になって食べてみることにしました。

「札幌すみれ監修冷し味噌ラーメン」を実食!

冷やしラーメンということで、冷蔵庫で冷やしておきました。冷蔵庫から出すとすぐに結露してしまうほど冷えています。透明の容器で具材がしっかりと見えますね。サイズは縦17cm×横18cm×高さ6cmほど。

「すみれ」のロゴがしっかりと入っています。

フタには「『なまラブ北海道』北海道グルメ旅!」のシールが貼られていました。

横にはラーメンの作り方が細かく書かれていたので、この手順に従って実食していきます。それでは開封。

フィルムをはがし、蓋を開けると、具材がお目見え。すでに香ばしくいいにおいがしてきます。

中身を全て取り出しました。

一番上の段にのっているのは具材です。チャーシューが2枚、その下にちらっと見えているのがもやしと玉ねぎ、緑色はにんにくの芽、肉そぼろ、仕切りで分かれて入っているのがメンマと味噌。「すみれ」の店舗で食べる味噌ラーメンと変わらない具材のボリュームですね。

その下に入っていたのが袋入りの冷たいスープ。冷蔵庫で冷やしていたので、手に持ってもひんやり感が伝わってきます。

下の段に入っているのが黄色い中太ちぢれ麺です。冷えて固まっているのですが、しっかりほぐれるのでしょうか。

まずは麺にスープを入れてほぐします。スープは白っぽく、鶏ガラと味噌のいい香りがします。麺が冷えて固まっているのでほぐすのに少し時間がかかりますが、その間もスープのいいにおいして、食欲がそそられます。

しっかりとほぐれました。スープは麺が見えるくらいでひたひたになる量です。それでは具材を盛りつけていきます。

どうでしょう、お店で食べるラーメンのような見た目に仕上がっていませんか。それではいただきます!

まずはスープから。味噌がとても濃厚で、ピリッとしたほどよい辛みがあります。にんにくや生姜の風味も。冷たくてもしっかりパンチがあるのは、味噌を焼いてコクと香ばしさを加えているからかもしれません。

中太麺はスープがよく絡み、すする勢いにのってコクのあるおいしさといい香りがやってきます。つるつるっとしていて、歯切れもよく食べやすいです。

具材もいただきます。驚いたのはチャーシューのクオリティ。肉感がしっかりとしていて、噛めば噛むほどお肉のうまみと、焼豚として味付けされた甘辛い風味が出てきて、とてもおいしかったです。2枚も入っているなんて贅沢ですね。

肉そぼろはスープのうまみを吸いつつ、ジューシーさをアップさせてくれています。

にんにくの芽はネギと似た味ですが、よりしっかりとした食感。

メンマはしっかりと甘く味付けされていて、食感もよく、味噌スープに負けない存在感がありました。

いい仕事をしてくれているなと感じたのが、玉ねぎともやしです。淡泊な味とシャキシャキとした食感で、濃厚な味噌スープがマイルドになり、さっぱりと食べ進められるようになっています。

途中で付属の味噌を溶いて、味変もしました。元の味噌スープがコクのあるまろやかな味だとしたら、さらに味噌を加えることで塩気が強くなり、ガツンとしたよりパンチのある風味に変化。最後まで飽きずに食べられそうです。

冷たいのに濃厚な味噌スープはクセになる味で、箸が止まらずどんどん食べ進めてしまいました。食べ終わった後になって、ずっしりとお腹に重量感があるのに気づくほど。暑い夏でも冷たくさっぱりと食べつつ、パンチのある濃厚なスープとボリュームでスタミナがつきそうな味噌ラーメンでした。

 

北海道だけでなく、全国各地のセブン-イレブンで販売されています。「すみれ」の冷やし味噌ラーメンが食べられるのは、道産子からしてもかなりレアです。夏だけの特別な北海道グルメを、ぜひ味わってみてくださいね。

<商品情報>
■商品名:札幌すみれ監修冷し味噌ラーメン
■価格:561円(税込)
■エネルギー:611kcal
■販売地域:北海道、東北、関東、甲信越、北陸、東海、近畿、中国、四国、九州

【参考】札幌の味噌ラーメン すみれ、セブン-イレブン・ジャパン

札幌の味噌ラーメン すみれ
『なまラブ北海道』北海道グルメ旅! / セブン-イレブン・ジャパン
札幌すみれ監修冷し味噌ラーメン / セブン-イレブン・ジャパン

⇒こんな記事も読まれています
話題の新店も!おすすめテイクアウトグルメまとめ
絶品グルメの宝庫!よらないともったいない道の駅