millamillacafe

「ていねいな味と空間に心を掴まれる」町はずれにある緑色の小さなカフェ【北海道標茶町】

2022.07.25

時間を空けてでも行きたいと思えるお店って貴重な存在ですよね。今回は、遠くても時間をとって行きたくなる筆者おすすめのカフェ「milla-milla cafe(ミラミラカフェ)」さんをご紹介します。標茶(しべちゃ)町虹別(にじべつ)にあり、筆者の居住地からは車で1時間30分ほどかかるのですが、ここへ行けるのなら遠くても、悪天候でも構わず向かいたいと思うほど大切に思っているお店です。

町はずれにある隠れ家カフェ「milla-milla cafe(ミラミラカフェ)」

お店があるのは標茶町虹別。町からは離れていますが、ドライブがてら向かうのもいいですよね。道路沿いにある看板が目印ですよ。

少し奥まった場所にひっそりと佇む隠れ家のようなカフェ。まるで物語に出てくるような素敵な外観にときめき、気分も上がります。

店内は木を基調としているあたたかな雰囲気。カウンター席や一人がけのテーブル席もあり、一人でのんびりと過ごせるところもおすすめする理由のひとつ。この場所でゆったりと過ごす時間が日々の疲れも癒してくれます。

かわいいだけではない絶品スイーツたち

入ってすぐに目に入るのは人気のケーキたち。甘いものは苦手だけれどここのケーキは好きだという方もいるほど。優しい甘さでくどさがなく、何個でも食べたくなるおいしさと見た目のかわいらしさがたまりません。

ケーキを注文すると素敵な食器にのせられて、よりおいしさが増したように感じます! ケーキはテイクアウトもできるのでお家カフェでも楽しめます。種類はその日によって変わるので、どんなケーキがあるかは行ってみてのお楽しみ……。

焼き菓子も人気。サクサクほろほろ食感のクッキーは筆者もお気に入りで、どの味を購入しようか毎回悩んでしまいます。猫のラベルも印象的でかわいいのでプレゼントにもぴったり。

ほれぼれしてしまう美しい『季節のパフェ』。内容や盛り付けは時期によって変わります。写真では小さめに見えるかもしれませんが、旬のフルーツやナッツ、ケーキなどが入っていてボリュームたっぷり。

いろいろな季節を味わえるパフェは魅力的ですよね。一度でたくさんのおいしさが詰まった『季節のパフェ』は数量限定なので要注意です。

ランチも極上のおいしさ

「milla-milla cafe」さんの定番ランチメニュー『バターチキンカリー』。スパイスが効いたカレーです。大きくやわらかなチキンとスパイシーでコクのあるカレーは食べると元気が出ます。何度食べても飽きがこず、一度食べれば忘れられなくなる味なのです。

いつもセットで付いてくるミニトマトは甘く漬けられていて、さわやかな甘酸っぱさが絶妙。クセになりますよ。

ランチは、『バターチキンカリー』のほかにパスタなどのメニューがもう一種類。︎︎パスタもそのときによって違うのですが、どれもはずれなし!

雑貨

ランチやケーキ以外にも、雑貨も並んでいます。どれも目をひくものばかり。

「milla-milla cafe」さんの営業期間は5~11月。冬期間はお休みなので、この時期を楽しみにしているファンが大勢います。筆者も営業期間のうちに一回でも多くお店へ訪れたいと思っている一人。きっとみなさんも居心地のよさとメニューの味、そして店主さんの優しい人柄に癒されるはずです。

ここへ来るとリフレッシュできること間違いなし。ほっと息抜きできるお店ですよ。席数が限られているので予約することをおすすめします。ぜひみなさんも訪れてみてくださいね!

<店舗情報>
■milla-milla cafe(ミラミラカフェ)
■住所:北海道川上郡標茶町虹別原野704−1
■電話番号:090-6870-5969
⇒営業時間など詳細はこちら

⇒こんな記事も読まれています
札幌在住ライターが厳選!一度は行きたいカフェ25選

【チーズケーキ特集】人気お取り寄せ&カフェまとめ