コトブキスパイス

宮古島出身と旭川出身の夫妻がオープン!絶景を眺められる「カレーとヘルシーおやつ」のお店【旭川】

2022.06.18

食事やお茶をしながら絶景が見られたらさぞかし心癒されるでしょう。

旭川市西神楽はお米の生産が盛んで田んぼが多い町。そんな田んぼのすぐ横に、お野菜を中心に身体に優しくおいしいカレーを提供するカフェ「コトブキスパイス」があります。

経営しているのは亀濱さんご夫妻。改築した民家を選び、2022年4月29日に誕生しました。オープンの経緯やご夫婦のお人柄、お店のメニュー、そして今後の夢や展望をお聞きしました。

旭川市西神楽にある「コトブキスパイス」とは

沖縄県宮古島出身の亀濱正哉(かめはままさや)さん、旭川出身の亀濱美里(かめはまみさと)さんご夫妻が営む「コトブキスパイス」は、2022年4月29日に旭川市西神楽の田園地帯でオープンしました。

沖縄県で和食の料理人をしていた正哉さんの作る“からだにやさしいカレー”と“誰もが楽しめるベジごはん”、お菓子作りが得意な美里さんが作る植物性100%オーガニックのおやつ“嫁スイーツ”をいただけるお店です。

2021年4月からライブハウスで週1回、カレーやスイーツの販売をしていましたが、「いつかは独立したい」という気持ちがあり今回のオープンに至ったそう。

東京都内で流行している「間借りカレー屋」を夢見て

旭川の中心部で週1回の販売をしていたお2人。なぜ田園地帯の西神楽でのオープンに至ったのでしょうか。

「出産し、旭川と沖縄の両方で子育てをしたいと思いました。旭川には実家もあるので、飲食店のできる物件を探しました。この物件は、リノベーション済みでしたが、手をかけすぎていないところと、ポップさ、そしてこの景観が一目で気に入ったんです」

「東京都内では、“間借りカレー店”が密かに流行しているんです。とても魅力的に感じていました。旭川市内にはそういったお店はないので、札幌に間借りカレー店があると聞き、お話を聞きに行ったこともあります」と美里さん。

店内は木をたくさん使ったあたたかくもポップな雰囲気。美里さんのお母さんが作ったチェアカバーなど、手作り感が素敵です。

1歳と2歳のお子さんがいらっしゃるので、はじめのころはおんぶや授乳をしながらお店に立っていたことも。

窓からの大雪山系と田んぼが絵画のよう!店内の心配りも素敵

お店には2階もありました。2階へ上がると、目に飛び込んでくるのは大きな窓からの絶景! 目の前には苗を植え終わったばかりの青々とした田んぼ、遠くには大雪山系が一望できました。さえぎるものがない景色は絶景そのもの。まるで絵画のようで見とれます。

リラックスできるソファは、窓側へ向いて配置されていました。「お2人用のソファには、シニア世代のご夫婦が仲良く座ってお食事をされることもあるんですよ」と美里さん。お食事と景色をゆっくり楽しめる、すてきな空間です。

また、お子さん連れのお客さんも大歓迎とのこと。2階にはおむつ替えや授乳ができるスペースも設置されていました。お子さんがいる亀濱さんご夫妻ならではの心配りです。

誰もが楽しめるカレーとおやつは絶品

メニューは日によって変わることもあります。毎日同じメニューを作るよりも、違うメニューも楽しく作りお客様に提供したいのだとか。

筆者が行った日のメインのカレーは、『黄色のストロングスパイスキーマカレー』と『ひよこ豆とトマトカレー』。どちらにしようか迷いましたが、どちらも味わいたかったので『あいがけ』にしていただきました。

カレーの中にもお皿の上にもお野菜がいっぱい! 彩りも美しい! 生野菜のサラダと、ピクルスのような味わいのお野菜を、カレーやごはんと混ぜ合わせながらいただきました。どちらもさほど辛さはないものの、スパイスが効いていて後を引くおいしさです。

美里さんの作る“嫁スイーツ”は、白砂糖・卵・バターなど動物性の素材は一切使わず作られている植物性のお菓子。小麦粉の代わりに、米粉を使っています。クッキーをいただくと、素朴で自然な味わいがしました。

「わたしは菜食主義なのですが、アレルギー性の素材を使わず作ることで、アレルギーのある方やヴィーガンの方などの食べ物の選択肢を増やしてあげたかったんです」と美里さん。

正哉さんの出身地である宮古島で作られた“黒糖”も販売されていましたよ。

これからの夢は「宮古島と北海道をつなぐ活動」と「健康を考えるきっかけ作り」

お二人に今後の夢や展望を聞きました。

「沖縄県の宮古島出身なのですが、いつか北海道と沖縄を食や観光で繋げられたらと考えています」と正哉さん。

「多くの方に身体に良いものを選んで食べてほしい、健康に対して関心を持ってほしいと思っています。安心・安全な食べ物を自然と選べる世の中になったらいいですよね。そんな気持ちがお客様にも繋がるよう、自分が発信元になれたらと思います」と美里さん。

元気で仲良しのお2人の雰囲気は、おいしいメニューやお店の空気感でも伝わってきました。

 

お天気のいい温かな日は、外でもお食事をいただけます。遠く黒岳までを見渡しながら、身体が元気になるごはんとおやつを食べに行ってみませんか。

<店舗情報>
■コトブキスパイス
■住所:北海道旭川市西神楽2線18号320-2
■電話番号:090-8080-8881
⇒営業時間など詳細はこちら