体育座り(紅組)

北海道あるある5つ!実は本州と違うことも多かった「北海道の学校行事」

2022.06.08

6月になり、北海道では運動会や体育祭といったスポーツイベントや、修学旅行など学校行事がさかんになる時期です。道産子にとってはあたりまえのことも、道外の人だと「そんなのないよ!」という行事もあるようで……。今回はそんな、北海道の“学校行事あるある”をご紹介します。

あるある1:運動会は5~6月の開催がほとんど

小学校の運動会や、中学校の体育祭の開催時期はいつでしたか? 春か秋に分かれるところですが、北海道ではほとんどが春に開催されます。具体的な時期としては5月下旬~6月上旬ごろ。この時期になると、学校の近くでは運動会の練習をしている声や音も聞こえてきます。

実際に今年度開催される札幌市立小学校の運動会を日程を見てみると、一部、9月下旬~10月上旬開催が見受けられるものの、ほとんどが5月下旬~6月上旬に開催されることがわかりました。

最近では、熱中症の危険性から運動会の日程を春にする地域も増えているそう。北海道のほかにも東北や新潟では、春に開催されることが多いようです。

あるある2:小学校の運動会は体操服ではなくジャージ

小学校の運動会ではどんな服装でしたか? みんな同じ体操服を着る学校もありますが、北海道ではほとんどが市販のジャージです。暑いときはTシャツにジャージの短パン。体育の授業も同じで、子どもたちは自由な服装です。体育があることを忘れて、ジーンズをはいてきてしまった子もいました。

運動会でも子どもたちは色とりどりのジャージを着ています。親御さんとしては、ジャージの色を目印に自分の子を探せるので助かるかもしれません。筆者は子どものころ、「運動会ではこのジャージを着るぞ!」と、お気に入りを用意していました。

中学校や高校では学校指定のジャージに。全校生徒で同じデザインだったり、学年ごとに色が分かれていたりしました。小学校では体操服がなかったので、学校指定のジャージを着ると「進学したんだな」という気持ちになったものです。

【関連記事】本州民ビックリ仰天?本州との違いから見る「北海道の小学校生活あるある」3つ

あるある3:夏休みが短く、冬休みが長い

本州の夏休み期間は、だいたいが7月下旬~8月いっぱい。8月31日に「宿題が終わらない!」と焦る、なんて話を聞きますが、道産子の筆者は8月31日に焦った経験はありません。計画的な子どもだったというわけではなく、8月31日はもう学校が始まっているからです。

どういうことかというと、北海道は本州と比べて、夏休みの期間が短いのです。時期としては7月下旬~8月中旬まで。その代わり、冬休みが長くなっています。本州だと12月下旬のクリスマスごろから正月休みまでが冬休み、という学校が多いでしょう。一方、北海道の冬休みは12月下旬~1月中旬ごろとなっています。

暑いと通学も大変で、授業での集中力も落ちてしまいますよね。暑い夏は休みを多く取って、体を休める期間なのかもしれません。一方、北海道は本州と比べると厳しい暑さではないため、夏休みが短いということなのかもしれませんね。逆に冬は寒さが厳しく、雪で登下校が大変な日も多いため、冬休みが長くなっているのではないでしょうか。

あるある4:小学校の修学旅行先は同じ北海道内

小学校の修学旅行はどこに行きましたか? 地域ごとに訪れる場所は異なるでしょう。北海道の小学校では、ほとんどが同じ道内の別の地域を訪れます。北海道は土地が広く、十分な距離があり、同じ道内でもちゃんと旅行気分を味わえます。また同じ北海道とはいえ、それぞれで違う文化や産業が発展しているため、違いを知ることが学びや楽しみにもつながります。

あるある5:冬のイベントといえば「スキー遠足」

北海道で雪が降る地域では、雪を活用した学校行事もあります。体育でスキーの授業があるほか、スキー遠足もありました。授業のように指導されるわけではなく、スキー場を自由に回る、まさにスキーの遠足。正直にいうと筆者は冷え症なのであまりスキー遠足は好きではありませんでしたが、おかげでスキーはしっかりと滑れます。

地域によってはスケートの授業が一般的だったり、雪中スポーツ大会や雪像作りなどをする学校もあるようです。

【関連記事】学校に手作りのスケートリンクが出現!? 「さすが北海道」な冬の体育授業

 

道産子からの「あるある~」という声が聞こえてきそうな一方で、道外からは「えっ、そんなのあるの!?」という声が飛んできそうです。出身地が違う人と学校生活について話してみると、意外な発見があるかもしれませんよ。

【参考】札幌市、日本放送協会、釧路市、株式会社ベネッセコーポレーション
運動会の日程 / 札幌市
全国の公立小学校の運動会開催時期と熱中症の危険度評価 / 日本生気象学会雑誌
小学校行事(運動会・学芸会・修学旅行・お泊り会) / 釧路市
96.9%が「楽しんだ」小学生の修学旅行 行き先は近隣エリアが多い傾向 / ベネッセ

【画像】hitotsubatago、seAsOw、Fast&Slow、YUMIK、はっさく / PIXTA(ピクスタ)