喫茶店よりおいしいコーヒーが飲める!? 「試飲サービスがすごい」焙煎豆店(函館市宝来)
函館が国際的に港を開港したのは今から150年以上前のこと。歴史の授業で学んで記憶に残っている方も多いのではないでしょうか。そのため函館には全国に先駆け、一足先に西洋の文化が入ってきていました。コーヒーもその西洋文化のひとつ。
その歴史もあってか、函館には喫茶店やカフェなどコーヒーを飲める場所や、豆の販売をしているところが数多く存在しています。
今回は、筆者がお気に入りでリピートしているコーヒー豆屋さん「ブルースの木」をご紹介します。
こだわりだらけの店内!それらは全て「オモテナシ」のために
函館駅から車で約10分、函館山の麓にある「ブルースの木」さん。ご夫妻で営まれているコーヒー豆のお店です。
コーヒーが香る店内に入ると、まず目に飛び込んでくるのは、きれいに陳列されたコーヒー豆。棚は店主の設計でお知り合いの方の手作り。豆がきれいに見えるようにこだわったのだとか。
LEDライトに照らされているコーヒー豆は、一つひとつがキラキラと輝いています。
店内でひと際目を引くのは、存在感がある焙煎機。手垢一つ付いていない新品のような輝きを放っています。
そして音楽にも造詣が深い店主さん。立派なオーディオからは、店主さんがセレクトした音楽がいつも流れていて、空間をよりすてきに演出しています。
ほかにも店内に置かれているものは、どれ一つとっても意味のないものはありません。この細部にわたるこだわりは、来てくださる方への“オモテナシ”の気持ちの表れとのことです。
サービスがすごい!採算度外視の試飲サービス
こんなすてきな空間で選んだコーヒー豆は、いつも以上に愛着が湧いてきます。
しかし、ここからが「ブルースの木」さんのすごいところ。
豆を購入するともれなく試飲をさせてくれるのですが、なんと試飲のためにわざわざ時間をかけ、ネルドリップで抽出してくれるんです! 豆をたっぷり使い、温度もしっかりキープして淹れてくれる“試飲用”のコーヒーは、とても試飲とは思えない大変おいしい一杯。
気温が上がってきた最近では、アイスコーヒーを試飲させてくれることもしばしば。アイスコーヒーは“点滴抽出”で長時間かけて抽出されたものです。
今回いただいたアイスコーヒーは、筆者にとっては初めての味わい。チョコレートやナッツのような奥深さのある、とてもおいしいものでした。
「ブルースの木」さんでは、コーヒー豆の販売のほか、ハンドドリップのコーヒーやアイスコーヒーの店内提供を行っています。
ただ、「うちはあくまでも豆屋だから」と店主さん。焙煎士である店主さんと素敵な空間で会話をしながら、はたまた店内でコーヒーを飲みながら、お気に入りのコーヒー豆を見つけてみてはいかがでしょうか。
<店舗情報>
■ブルースの木
■住所:北海道函館市宝来町7-3
■電話番号:0138-83-7433
⇒営業時間など詳細はこちら