地元民が本当は教えたくないそば屋!本場信州で修業した店主が作る「絶品くるみそば」(網走市台町)
みなさん“くるみそば”って知っていますか? くるみをすり潰したくるみだれでいただくおそばで、信州そばで有名な長野県でよく食べられている名物です。くるみの生産量も長野県が日本一なんですよ。
なかなかこちらでは見かけませんが、網走市でくるみそばを味わえるお店を発見しました! 今回は、本場信州でそば打ちの修行をされた店主さんが打つ絶品のおそばが味わえる、「汐彩(しおさい)」さんをご紹介します。
雰囲気よし!味よし!網走のおそば屋さん「汐彩(しおさい)」
住宅地の奥にひっそり佇むおそば屋「汐彩」さんは、網走駅から車で7分の場所にあります。駐車場も広く、お店の裏や近場にたくさんあるので停められず困ることはなさそうです。
店内はきれいで過ごしやすく、あたたかさのある落ち着いた雰囲気。お店の方たちの物腰もやわらかく、ていねいに接してくれます。平日でも続々とお客さんが訪れていたので、地元の方や遠方の方からも愛されていることが伝わってきました。
席はカウンター席にテーブル席、小上がり席。小さなお子さま連れでも安心してお食事できますし、ひとりでも気軽に入れます。
席に着くと、そば茶と一緒におそばで作られたかりんとうも出してくれました。こちらのかりんとうも手間ひまかけて作られていて、揚げたおそばに沖縄黒糖がまぶされています。カリカリ食感と沖縄黒糖の優しい甘さが病みつきになりますよ。
メニューもいろいろ。おそば三人前の『天都山』という網走市にある山の名前にちなんだメニューもありましたよ。
絶対に食べてほしい!「冷やしたぬきのくるみがけ」
筆者のおすすめは甘いくるみだれがクセになる『冷やしたぬきのくるみがけ』。くるみだれのおそばをはじめていただいたのですが、ひとくち食べてそのおいしさにおどろきました!
細めのおそばは歯応えがあって香りもよし。混ぜてからいただくと、さっぱりした大根おろし、シャキシャキのネギ、サクサクの天かす、海苔の風味、そしてコクのあるくるみだれの甘みとつぶつぶ食感、味わい深いつゆのすべてがまとまって至福のおいしさ。わさびは多く見えますが、くるみの甘さがあるのでわさびの辛みがほどよくなって爽やかさがあります。
説明書が貼ってあり、それぞれの食材のはたらきがわかりやすく書かれています。心と体が満たされるおそばですよ!
くるみだれをじっくり味わいたいなら『くるみそば』もおすすめ。つゆとくるみだれ、それぞれのおいしさを味わえますよ。おそばそのものの味もしっかり感じられるのでこちらも必食です!
店主の狩野さんにお店をオープンしたきっかけを聞くと、「退職を機になにか新しい仕事を……と考えたときに思い出したのは、かつて長野県の真田町で食べたそばの味。お店の大将にお願いしてそば打ちのいろはを教えてもらいました。帰省後、自宅の二軒隣を8ヶ月かけて改装し、温もりのある手作りの店をオープンしました」と教えてくれました。
長野県で修行されたことやお店も手作りされたこと、とても素敵ですよね。網走市にこんなに魅力が詰まったお店をオープンしていただけて嬉しい気持ちでいっぱいです。「汐彩」さんのおかげで網走市の魅力もさらに増しました!
一度食べれば忘れられない「汐彩」さんのおそばを、よりたくさんの方に味わっていただきたいです。ぜひ訪れてみてくださいね!
<店舗情報>
■店舗名:汐彩(しおさい)
■住所:網走市台町2丁目3番3号
■電話番号:0152-43-3431
■営業時間:11〜14時
■定休日:火曜、水曜、木曜