ソフトクリーム

2種類の露天風呂が魅力! ふらっと立ち寄れるのに満足度の高い天然温泉スポット(帯広市西18条)

2022.02.26

北海道・十勝地方を訪れる人におすすめしたいもの。それはなんといっても、銭湯感覚で利用できる数々の温泉施設。十勝民から愛される温泉のなかから、今回は筆者がほぼ毎月訪れる、「天然温泉 やよい乃湯(以下、やよい乃湯)」をご紹介します!

露天風呂が魅力!週替わりで楽しめる2種類のお風呂

北海道・帯広市にある「やよい乃湯」は地下1,600mから湧き出す49.0度のかけ流し温泉。源泉が高温のため、内湯は井戸水を加水していますが、水道水は一切使っていないんだそう。

そして一番の魅力はなんといっても、2種類のお風呂を週替わりで楽しめること! 『岩屋乃湯』と『木屋乃湯』の2種類のお風呂があり、男性と女性で週ごとに入れ替わるのです。

2種類のお風呂の大きな違いは特徴的な露天風呂。

ひとつは洞窟風呂と石の庭が特徴の『岩屋乃湯』。

洞窟風呂はその名の通り、洞窟のように岩で囲われているため、本当に洞窟の中にいるような気分を味わいながら入浴することができるんです。

そしてもうひとつが檜風呂と植物の庭が特徴の『木屋乃湯』。

写真奥にある寝湯では、寝転がって入浴することができるためとてもリッラクスできます。筆者は本当に寝てしまいそうになったこともしばしば……(笑) 疲れた体にはもってこいのおすすめスポットです。

どちらのお風呂もとても魅力的なので、何度入ってもワクワクが止まりません。

お風呂だけでなくお食事も人気!

温泉を楽しんだ後は、ゆっくり休憩タイム。広いスペースでは、お食事も楽しむことができます。

食事処の人気メニューはラーメン! 『濃厚魚介醤油ラーメン』や『辛みそラーメン』はとくに人気で、ラーメンだけを食べに来る方もいるとか。

筆者のお気に入りメニューはソフトクリーム。季節限定のフレーバーもあるので、いつもどれを食べようか迷ってしまいます。季節を問わず入浴後の熱った体に冷たいアイスはしみますね!

 

今回は、筆者イチオシ「天然温泉 やよい乃湯」をご紹介しました。サウナや整体、あかすりコーナー、ゲーム・漫画コーナーもあるため、1日中いても楽しめる施設になっています。

ご家族やご友人と、気軽に立ち寄ってみてください!

<店舗情報>
■天然温泉 やよい乃湯
■住所:北海道帯広市西18条南2丁目5番地32
⇒マップで見る

⇒こんな記事も読まれています
【連載】意外とハマるかも…?北海道マンホール特集
一生に一度は見てみたい!神秘的な北海道の絶景

⇒おすすめ記事を編集部がPick UP!【PR】
By 北海道好きが自由に投稿!北海道Likers POST

実は北海道遺産!北海道ラーメン
西山製麺が教える!うまいラーメンの秘密