十勝DT

次の旅は十勝が目的地。上質なギアと雄大な自然の中で「贅沢な遊びの時間」を

コロナ禍の影響で、自然のなかで楽しむキャンプやグランピングの人気が高まっている昨今。始めてみたいけれど、初心者には敷居が高いと感じる方は、気軽にお試しできるレンタルはいかがでしょうか。

今回ご紹介するのは、帯広競馬場内「とかちむら」にある「DESTINATION TOKACHI STORE」。憧れのアウトドアブランド『スノーピーク』のキャンプ用品のレンタルを行っているお店です。同店を運営する「デスティネーション十勝」にお話を伺いながら、十勝の自然とアウトドアの魅力に迫ります。

「旅の目的地を十勝に」が社名の由来

「DESTINATION TOKACHI STORE」は、帯広競馬場内「とかちむら」のなかにあります。帯広競馬場は帯広駅から車で7分ほどの距離。「とかちむら」はアクセスも便利なことから、観光客はもちろん、地元住民も足を運ぶ施設です。

同店を運営する「デスティネーション十勝」は、十勝エリアの地域連携DMO(Destination Management/Marketing Organization)として、アウトドア観光を軸に地域や多様な関係者と協同しながら、観光地域づくりを行っています。「デスティネーション」とは“目的地”という意味で、「旅の目的地を十勝に」という想いが込められているんだとか。

「とかちむら」にある同店では、アウトドアギアのレンタルや購入ができます。また、十勝のアウトドア関連のパンフレットを中心に置いているので、情報発信の場所としての側面も。2022年3月現在はアウトドア用品の直接販売も行なっていますが、4月以降はショールームとして営業するため、アウトドア用品の購入はホームページからの予約が必須となるそうです。

十勝の自然のなかで、気軽にアウトドア体験

ホームページでは、アウトドア用品のレンタルの受付を行なっています。

手ぶらが嬉しい“セットレンタル”や、必要なものだけの“単品レンタル”、道外の観光客には便利な“レンタカープラン”などもあります。アウトドア初心者の筆者でも「アウトドアを始めてみようかな」と、つい思ってしまいます。

しかも、レンタルできるのが有名アウトドアブランド『スノーピーク』というのも、テンションが上がりますね。

十勝には多数のキャンプ場があります。キャンプ場によっては道具をレンタルできるところもありますが、その施設のみの使用に限られます。2泊以上の滞在が可能であれば、「DESTINATION TOKACHI STORE」でキャンプ用品をレンタルをすると、日によって違うキャンプ場で過ごすこともできます。さまざまなキャンプ場に滞在することで、十勝の自然をより満喫してみてはいかがでしょうか。

個人的に気になったのは、『キャンプワーケーションプラン』。

キャンプに必要なギア(道具)は揃っていて、3泊4日で17,600円という手頃な金額設定も魅力的です。コロナ禍でリモートワークをしている方には、おすすめプランかも。

 

“遊び”というとアクティビティやゲームを思い浮かべがちですが、“楽しむ=遊び”と考えている「デスティネーション十勝」。十勝の雄大な自然を楽しむことが、ひとつの“遊び”と考えると、気楽にアウトドアを楽しめそうですね。

十勝には、美しい自然の景色がたくさんあります。その景色に囲まれて、のんびりした時間を過ごすことは、なんとも“贅沢な遊びの時間”といえるのではないでしょうか。

⁡<店舗情報>
■DESTINATION TOKACHI STORE
⁡■住所:北海道帯広市西13条南8丁目1 とかちむら内
⇒マップで見る

【画像】株式会社デスティネーション十勝