710②

思い出をいつまでも形に。オシャレな制作体験も大人気のキャンドルショップ(函館市谷地頭)

2022.03.24

路面電車の終着駅がある、函館の谷地頭(やちがしら)をご存じでしょうか? 地元民御用達の『谷地頭温泉』や桜の名所でもある『函館公園』がある知る人ぞ知る函館のホットスポットです。

ノスタルジックな雰囲気もあり、歩いているだけでも楽しくなる谷地頭。その町に、違和感なく溶け込んでいる話題のキャンドルショップがあります。今回はその魅力をご紹介します。

全国で引っ張りだこの「710candle(ナナイチマルキャンドル)」!美しいだけじゃない人気の理由

路面電車・谷地頭駅より徒歩1分の場所にある人気のキャンドルショップ『710candle(ナナイチマルキャンドル)』さん。

店に入るとさまざまな種類の美しいキャンドルが出迎えてくれます。

店舗をオープンしてから5年ほどですが、全国的にも大人気で東京や大阪のデパートで出張販売することもしばしば。昨年末には『渋谷ヒカリエ』で販売し、大好評だったようです。

人気の理由は、その美しさはさることながら、商品へのこだわりにあります。

ドライフラワーを使ったボタニカルキャンドルに使用しているのは、店主さんが仕入れた花。なかには所有している畑で育てた花を使っているものもあるとか。それらを自らていねいにドライにしていきます。

さらにはキャンドルの芯も、紙などを含まない国産コットン100%のものを使用する徹底ぶり。こだわりつまったキャンドルが灯す優しい火が人気の理由です。

「美しすぎて使うのがもったいない」という方もいるかもしれませんが、多くのキャンドルが継ぎ足し可能。お気に入りのキャンドルを末永く使うことができますよ。

自分だけのオリジナルキャンドルを!人気の製作体験

『710candle』さんは、オンライン販売もしているので全国どこにいても購入可能ですが、函館の店舗でしかできないことがあります。それが製作体験。筆者も一度体験したことがありますが、自分で使う花を選んで、色を調整して、とても楽しかったです!

旅の思い出に製作体験をして、その思い出がキャンドルとして手元に残る。自宅に戻って火を灯しながら思い出話に花を咲かせるというのも素敵ですね。

製作体験には予約が必要なので、詳細はホームページをご覧ください。

こだわりの包装がオシャレすぎる!ひと味違うプレゼントに

プレゼントとしての人気も高い『710candle』さんのキャンドル。包装にもこだわりがあふれています。

リボンが結ばれた化粧箱にドライフラワーをあしらい、とてもおしゃれな仕上がりに。

蓋をあけると、キャンドルを囲うようにびっしりつまったドライフラワー。これをもらって嬉しくない人はいないのではないでしょうか!?

 

ディープな函館を体験できる谷地頭エリア。おしゃれな空間で思い出を残してみてはいかがでしょうか。

<店舗情報>
■710candle(ナナイチマルキャンドル)
■住所:北海道函館市谷地頭町25-16
⇒マップで見る

⇒こんな記事も読まれています
【連載】意外とハマるかも…?北海道マンホール特集
一生に一度は見てみたい!神秘的な北海道の絶景

⇒おすすめ記事を編集部がPick UP!【PR】
By 北海道好きが自由に投稿!北海道Likers POST

お家で食べるラーメンの美味しさアップ!? プロ監修の本格ラーメン
アメリカに本物の札幌ラーメンを届ける!西山製麺の取り組み