EUラーメン

本当ですか?欧州で食べられる100% MADE IN HOKKAIDOの札幌ラーメン

みんなさん、こんにちは!

ナビゲーターめん助です!

本日、世界中で人気を博しているラーメンをご紹介したいと思います。

現在、ラーメンは世界で愛される料理の1つになりました。西山製麺は1975年から海外市場に向けて出荷を開始し、今では33の国と地域に本格的な調理方法と共に札幌ラーメンを届けています。

2013年10月。SAPPORO NISHIYAMA EUROPE GmbHは、西山製麺の欧州エリアの拠点としてドイツのデッセルドルフ市に設立されました。

現在、欧州の18の国々のラーメン専門店に、北海道で製造した本物の生ラーメン、専門店仕様の特別なタレ、ラーメン専門店のプロのみが知る本格的な調理方法や最新メニュー、等の提案・提供を行っています。

約100軒に札幌のラーメンを届ける

札幌から直送されるラーメンの麺を、ただ販売するだけでなく、初めてラーメンにチャレンジするレストラン様へは調理実習やレシピ開発を一緒に行い、本格的なラーメンをお客様(レストラン)と一緒に作り上げます。

現在、欧州には約70軒のレストラン様にご利用頂いており、欧州内外でのラーメンや商売に役立つトレンドなどの最新情報をご提供します。

EU内、ラーメン営業活動はなんでしょう?

● 欧州でラーメン店を開業される方、メニューにラーメンを加えたい方に向けて商品の説明やラーメンの基礎の部分をお伝えします。

●日本のラーメンのトレンドや、欧州でのラーメンのトレンドをお客様に提供します。

●ラーメンのレシピを定期的に開発し、お客様に提供します。

●ドイツ国内の消費者様向けに通販を初め、ロックダウン等の社会情勢の中でも、美味しいラーメンをご提供しています。通販サイトではご自宅で出来る簡単なラーメンのレシピ等も公開し、ドイツの方にもラーメンを身近に感じてもらえるように取り組んでいます。

イベント情報(というか「新着情報」です)

●ドイツ国内の消費者様向け通販では50 EUR以上のお買い上げで送料無料サービスを始めました。まとめてご購入頂くと大変お得なサービスです。

● Sapporo Nishiyama オリジナルのエコバッグを作りました!デニム生地にシンプルなロゴの入った使いやすい肩掛けエコバッグです。

デュッセルドルフよりラーメンへの愛をこめて

ドイツのデュッセルドルフはベルギーとオランダ国境にも近いライン川沿いの大都市です。企業が数多くあるルール地方の南に位置し、日本人のコミュニティがある事でも有名な地域です。電子音楽グループ、クラフトワーク、等の文化が生まれています。また、上面発酵のアルトビール、サッカー・ブンデスリーガのフォルトゥナ・デュッセルドルフが有名です。代表的なイベントとして、2月のカーニバル、5月の日本デー、9月のフェスティバル、11月からのクリスマス・マーケット、等が開催されています。

2007年のデュッセルドルフ。オーナーの佐伯氏はTAKUMI Düsseldorfをオープンさせました。佐伯氏はラーメン店を開店する夢があり、デュッセルドルフの寒い気候に合うラーメンの研究を開始。2005年に西山製麺と出会い、互いが思い描く食文化への価値観が重なりBrickny Europe㈱と西山製麺のコラボが始まりました。現在、TAKUMIグループはドイツを中心に、オランダ、ベルギー、スペイン、イタリア、などにも店舗があり、札幌ラーメンの食文化をヨーロッパの方々に紹介しています。デッユセルドルフには貴方を満足させる感動の一杯があります。

詳しくはFacebookでご覧ください:

バイエルン州で楽しめる札幌ラーメン

札幌と姉妹都市のミュンヘン。南ドイツ、バイエルン州の州都で「ビールの街」として有名です。1972年夏季オリンピックの開催地であり、欧州屈指の強豪サッカーチーム、バイエルン・ミュンヘンの本拠地として世界のスポーツファンが注目する街です。マリエン広場に面した市庁舎のカラクリ時計や世界でも最古の部類に属する公共美術館「アルト・ピナコテーク」など数多くの観光スポットがあり、少し足を伸ばせばシンデレラ城のモデルになったと言われる「ノイシュヴァンシュタイン城」もあります。そして前出の「アルト・ピナコテーク」から徒歩10分ほどの場所に本場の札幌ラーメンが食べられる「麺処 匠/Takumi München」があります。ここでは、本格的な札幌ラーメンを食べる事ができます。味噌味や醤油味の王道をベースにしたメニュー「自慢の本格札幌 匠特上ラーメン」は並んででも食べる価値あり!もちろん「麺処 匠/Takumi München」の麺は札幌の西山製麺から直送されています!

ミュンヘンに遊びに行く機会があれば是非「麺処 匠/Takumi München」の本格札幌ラーメンを試してみてください。

Facebookでご覧ください:

SAPPORO NISHIYAMA EUROPE様よりラーメンファンへのメッセージ

いつも応援ありがとうございます。

欧州の各地域で美味しいラーメンを食べることができるように、お客様と最高のラーメンを作り上げていきます。一人でも多くの方々にラーメンの魅力を味わって頂けるよう頑張ります!!人気のパティシエとのコラボレーション企画も動き出しました。

通販では商品を充実させ、ブログやSNSを通してレシピの紹介や欧州のラーメン・トレンドを配信していきます。

これからもSapporo ramenと共にSAPPORO NISHIYAMA EUROPEを、どうぞよろしくお願いいたします。

SAPPORO NISHIYAMA EUROPE様、ありがとうございます。

応援 よろしくお願いします!

Danke!!

 

※「北海道Likers POST」カテゴリーでは、企業や専門家から提供された記事を原文のまま掲載しており、北海道Likersの編集部が取材・執筆したものではありません。お問い合わせは、各投稿者にお願いします。