アイキャッチ画像

獄中生活を疑似体験!? 刑務所で実際に食べられている秘密のレシピを再現した「監獄食」

人気アニメ『ゴールデンカムイ』に登場する網走監獄。歴史的に貴重な当時の建物は、「博物館 網走監獄」として保存展示されていて、人気の観光スポットとなっています。

今回は、この「博物館 網走監獄」で実際に食べることができる“監獄食”を紹介します。気になる響きですよね。一体どんな食事なのでしょうか?

「博物館 網走監獄」とは

1983(昭和58)年に開館した「博物館 網走監獄」は、歴史的に貴重な旧網走刑務所の建物を保存展示している博物館です。

19世紀後半から20世紀初めに建てられた建物25棟が移築復元され、そのうち8棟が国の重要文化財、6棟が登録有形文化財です。

「博物館 網走監獄」は、東京ドーム3.5個分もの広大な敷地に、25棟もの歴史的な建物があり、急いで見学しても約1時間、ゆっくりと見て回ると2時間かかります。

【重要文化財】旧網走監獄 庁舎

マスクをした看守が立つ正門をくぐり、最初に見えてくる建物が庁舎です。建築されたのは1912(明治45)年で1987(昭和62)年まで、網走刑務所の管理部門の庁舎として使われていました。

【重要文化財】旧網走刑務所 二見ヶ岡刑務支所

自給自足を目指して、作物の管理から収穫までの農作業を受刑者が行っていた施設が、二見ヶ丘刑務支所です。建築されたのは1896(明治29)年で、渡り廊下でつながった庁舎、舎房、教誨堂及び食堂、鍵鎖附着所、炊場の5棟が重要文化財に指定されています。

【重要文化財】旧網走監獄 舎房及び中央見張所

放射状に広がる5棟の舎房と、その中央に設置された八角形の見張所がある建物は、1912(明治45)年の建築から1984(昭和59)年までの72年間にわたって、網走刑務所の獄房として使われました。

舎房は、中からは向かい側の舎房が見えないように工夫されているほか、堅いヤチダモの木で造られた扉は外から施錠されていて中からは開けられないなど、堅牢な造りが特徴です。

しかし、この舎房を脱獄したのが『ゴールデンカムイ』に登場する脱獄王・白石のモデルになった白鳥由栄。舎房には白鳥の脱獄シーンが再現されています。

【重要文化財】旧網走監獄 教誨堂

教誨堂は、僧侶や牧師さんが、受刑者に人の道を説いて更生へと導いた建物です。受刑者が丹精込めて建てたといわれていて、1912(明治45)年に完成しました。

網走監獄での囚人たちの生活

網走刑務所は、最初「釧路監獄署 網走囚徒外役所」と呼ばれていて、札幌と網走を結ぶ中央道路の開削工事の際に1,200人もの囚人が釧路集治監から網走に送り込まれました。工事が過酷を極め、寒さや疲労、食料不足などで、出役した囚人1,150人のうち900人以上が病気となり、200人ほどが死亡したそうです。

「博物館 網走監獄」の各建物の中では、当時の囚人たちの生活や作業について知ることができます。

監獄の中での生活で囚人たちの唯一の楽しみは、お風呂と食事だったそうです。当時の囚人たちがどんな食事をしていたのか気になりますね。

これが網走刑務所の受刑者が食べているメニューだ!

「博物館 網走監獄」の入館受付をする建物の前には、「監獄食堂」というなんとも恐ろしい名前の食堂があります。

この食堂は、「博物館 網走監獄」の入館料を払わなくても利用可能です。

「監獄食堂」の名物は、現在の網走刑務所で受刑者が食べている昼食のメニューを再現した“監獄食”です。

監獄食は、米7割に麦3割を混ぜて炊いたごはんにお味噌汁、焼き魚、副菜がセットになった定食。価格は900円(税込)で、サンマの『監獄食A』とホッケの『監獄食B』とがあります。

実際には、網走刑務所ではお味噌汁ではなく番茶が出されているそうですが、たぶん栄養バランスも考えられているのでしょう。

白いメラニン食器が刑務所の食事をイメージさせますが、意外に豪華で美味しい!

ほかにも、カラフトマスを使った『オホーツク網走ザンギ丼』や網走産の豚肉を使った『網走監獄ポーク丼』など、地元食材を使ったメニューなどがあります。

 

人気アニメ『ゴールデンカムイ』に登場する網走監獄。ほかにも俳優の高倉健さんが主演した映画『網走番外地』の舞台となったことで広く知られていて、「博物館 網走監獄」は全国から観光が訪れる人気のスポットです。

施設にはミュージアムショップや産業物産館も併設されていて、刑務所の作業製品や、網走の特産品・お土産、『ゴールデンカムイ』のイラストが描かれた商品なども購入できます。網走を訪れる機会があれば、ぜひ立ち寄ってみてください。

<施設情報>
■博物館 網走監獄
■所在地:北海道網走市字呼人1-1
⇒マップで見る

⇒こんな記事も読まれています
【連載】意外とハマるかも…?北海道マンホール特集
一生に一度は見てみたい!神秘的な北海道の絶景

⇒おすすめ記事を編集部がPick UP!【PR】
By 北海道好きが自由に投稿!北海道Likers POST

実は北海道遺産!北海道ラーメン
西山製麺が教える!うまいラーメンの秘密


網走ってどんなところ?
#網走グルメ  #網走カフェ #網走観光