豚まん

大きさは顔サイズ!? 各地から多くの人が買い求めに訪れる「幻の豚まん」(美幌町鳥里)

2022.02.08

美幌町で大人気のご当地名物「点香苑(てんこうえん)」さんの『豚まん』を知っていますか? テレビ番組でも紹介されたことのある有名なお店で、美幌グルメといえば『豚まん』という方も多いはず!

今回は、遠方の方からも地元の方からも愛され続けている「点香苑」さんをご紹介します!

行列必至の人気店「点香苑(てんこうえん)」

お店は美幌駅から車で2分。徒歩では5分の駅近くにあります。

「点香苑」さんはオープン前から行列になっている人気店。訪れるほとんどの方のお目当ては手づくり『豚まん』。大きさとおいしさで大人気の商品です。

大きすぎ、おいしすぎな「豚まん」

こちらが想像以上にビッグサイズの『豚まん』! 何度見ても大きさに驚かされます。この大きさで240円(税別)とはさらに驚きですよね。

コンビニなどで売られている中華まんの何倍もの大きさ。子どもの顔くらいあります。

半分に切ってみると中には胡椒がきいた少しスパイシーな肉々しい餡がたっぷりぎっしり。シャキシャキとした玉ねぎの甘さもあり、クセになる味わいです。生地は弾力ともっちり感があって食べ応えも充分。1個食べるとお腹いっぱいになりますよ。

こちらはピリ辛味噌味の『鶏肉まん』。餡には春雨入り。『鶏肉まん』も人気なので絶対に食べたい方は早めの来店をおすすめします。

『豚まん』と『鶏肉まん』どちらも甲乙つけがたいのでぜひ両方買ってみてくださいね。

店内にイートインスペースはありませんが、蒸したて熱々なので温かいうちに車内などですぐに食べる方も多く見られます。

『豚まん』は冷凍販売もされていますが、事前に予約が必要なのでご注意を!

豚まん以外にも注目!

『豚まん』のほかにも『肉しゅうまい』や『鶏の唐揚げ』などのお惣菜がずらっと並んでいます。お昼や晩ご飯のおかずにしたり、おつまみにもおすすめです。なにを買ってもおいしいので筆者は訪れたときに必ず購入していきます。

「点香苑」さんの商品はどれもひとつずつ手づくり。保存料などは使われていないので安心して食べられますよ。

ちなみにシェイクもおいしいのでドライブのお供にぴったり。筆者のお気に入りは『珈琲シェイク』。

味はバニラ、いちご、バナナ、珈琲の4種類あり、Sサイズ200円、Mサイズ250円、Lサイズ330円(税別)です。

子どもも大人も大喜びの「点香苑」さんの『豚まん』。大きいだけじゃなくとってもおいしいのでぜひ訪れてみてくださいね。

<店舗情報>
■点香苑
■住所:北海道網走郡美幌町鳥里4丁目5-1
⇒営業時間など詳細はこちら