世界遺産!! 北海道遺産!! 食の遺産!!
皆さん!こんにちは!西山製麵のめん助です!
本日のテーマは北海道の遺産です。さあ!スタート!
北海道の世界遺産
現在、日本には世界遺産が23か所あります。代表的な文化遺産や自然遺産として、姫路城、厳島神社、富士山、そして北海道の知床、などがあります。 2021 年 5 月 26 日。ユネスコの諮問機関から、日本の北部にある縄文時代の遺跡を世界文化遺産リストに追加するようにと勧告があったことを文化庁は発表しました。 2021 年 7月 27 日に公式的に登録されました。 世界にはイギリスの『オークニー諸島の新石器時代遺跡中心地』やトルコの『チャタル・ヒュユク』など数千年以上の歴史がある文化遺産はいくつもありますが、『北海道・北東北の縄文遺跡群』は、10,000 年以上もの長期にわたり持続可能な社会を形成した、日本特有の先史文化を表しています。このような文化遺産はとても珍しく、世界的に価値があると言われています。
世界遺産(Facebook)
その他の有名な世界遺産は知床半島です。この半島には世界でも珍しい滝『カムイワッカの滝』があります。カムイワッカ『Kamuy-wakka』と言う言葉を知っていますか、アイヌ語で『カムイ=神』『ワッカ=水』を意味し『神の水』と言うそうです。世界遺産の知床には、硫黄山『活火山』から温泉が流れるカムイワッカの滝『温泉の滝』があります。
パワースポット(Facebook)
北海道遺産て知ってる?
1997年に 『北の世界遺産構想』を当時の北海道知事が提唱。その4年後の2001年5月に北海道遺産構想推進協議会が設立となる。2001年10月に1回選定により25件が選ばれ決定・公表されました。北海道の豊かな自然、北海道に生きてきた人々の歴史や文化、生活、産業など、各分野から道民参加によって選ばれました。現在、67件が登録されています。
選定基準には学術的な価値や美的な価値など『客観的な評価基準』だけではなく、地域が保全・活用に取り組んでいるものや、今後の取り組みに期待できるものなどの『思い入れ価値』が大きなウェイトを占めています。この思い入れこそがこれからの北海道づくりにとって大切なものだと考えるからです。一般的に遺産という言葉からは、『過去のもの』というイメージが広がりがちですが、次の世代へ引き継ぎたい有形・無形の財産の中から、北海道民全体の宝物として選ばれたのが『北海道遺産』です。
道民が愛する食べ物も登録!
北海道ラーメンの起源は諸説あるが、戦後急速に北海道民の食生活の中に定着し、寒冷な気候から、コクがあり濃い味のラーメンが、北海道の代表的な食文化として発展してきました。ラーメンは、北海道の観光資源としても欠かせない存在であり、札幌・函館・旭川・釧路など、地域ごとに特色を持ったラーメンが脚光を浴び、ご当地ラーメンブームの火付け役となりました。そのため、2001年10月に北海道遺産として北海道ラーメンが登録されたのです。
ラーメンは、小麦、大豆、玉葱、等の様々な材料が使われています。当然、醤油、味噌、香味油、調味料など、伝統的な加工技術と調理技術が重なりあって深い味を作り出しています。食べた人は体も心も元気になる料理です。
北海道遺産(Facebook)
西山製麺のFacebookでは北海道遺産に登録された食品や地域の記事が紹介されています。詳しくはこちら:各地の北海道遺産、札幌軟石、サケの文化、札幌苗穂地区の工場・記念館群(福山醸造様)です。
ご当地麺の総選挙
2019年、テレビ朝日『ご当地麺総選挙』3時間SPでは、日本の最も人気な麺料理が紹介されました。
味噌煮込みうどん、ソーキそば、喜多方ラーメン、長崎チャンポン、など日本各地の有名な麵料理が20地域からノミネートされていました。北海道からは札幌・旭川・函館ラーメンの3地域で挑みました。北海道のラーメンは『北海道遺産』に登録されるほど、ラーメンに対して特別な思いを持っている地域ですよね。
ベスト3の紹介が始まったのは…夜7時を過ぎていました。
赤レンガはライトアップされ…????
讃岐うどん、博多ラーメン、札幌ラーメンでトップ競いとなり…優勝は、、、
札幌ラーメンでした!!
撮影の舞台裏の話はFacebookで紹介されています。詳しくはこちら:
北海道ラーメンは道民の宝物のひとつです。大事にしたいですね!
※「北海道Likers POST」カテゴリーでは、企業や専門家から提供された記事を原文のまま掲載しており、北海道Likersの編集部が取材・執筆したものではありません。お問い合わせは、各投稿者にお願いします。