雲のものがたり

リアルなお墓をネット墓でつなぐ!新時代のお墓のあり方をご紹介します

2022.01.20

現代人は、生まれて同じ場所でずっと人生を歩むという人の方が少ない時代の中

家族環境も核家族が二世代つながり、少子化もあり「ふるさと」のお墓継承問題で悩む方々が多くなっております。

そんな中で生まれた「お墓じまい」という造語

お墓じまいとは、お墓改葬のカテゴリーの一つですが、

数年前までは、先祖代々のお墓を解体処分するというのはタブーでした。

今でもお墓じまいを選択する方は、「仕方ない」手段でお墓じまいをされてます。

ふるさとのお墓に想いでの引き出しを追加してQRコードでつなぎます。

お墓には限られた文字情報しか刻めません。ネット墓を活用することで

人生の物語や想いでの写真や動画を、お墓に無限にリンクすることができるため、

お墓+ネット墓で子孫、また家族や親族をつなぐことを可能とし

お墓がさらなるパワースポットとなります。

想いでのアルバム

ふるさとのお墓をこれからどうしようかと悩んでいる方にお勧めです。

雲のものがたり作成ページ 無料・有料を選べてオンラインで作成できます。

ご興味のある方は、個別オンライン相談も可能です。

オンライン相談はこちら。

 

※「北海道Likers POST」カテゴリーでは、企業や専門家から提供された記事を原文のまま掲載しており、北海道Likersの編集部が取材・執筆したものではありません。お問い合わせは、各投稿者にお願いします。