奇跡の口どけセット

ほかじゃ買えない限定スイーツを一挙ご紹介!地元民が教える「ルタオ本店」の楽しみ方

2022.01.18

全国的にも有名な小樽発祥の洋菓子店「ルタオ」。小樽市内に6店舗、札幌、千歳、新千歳空港にも店舗を展開しています。

なかでもルタオの原点である「小樽洋菓子舗ルタオ本店(以下、ルタオ本店)」は豊富な品揃え! 今回は「ルタオ本店」でしか買えない限定スイーツと限定カフェメニューをご紹介します!

さすが本店!豊富な品揃え

JR南小樽駅から徒歩約5分、観光名所“メルヘン交差点”にそびえる塔こそが「ルタオ本店」です。周囲のレトロな雰囲気に合わせた洋風の佇まいが美しく、小樽市の都市景観賞を受賞したほどです!

1階はショップ、2階は喫茶店、3階は展望台になっています。

「ルタオといえばこれでしょ!」という人も多い『ドゥーブルフロマージュ』はもちろん、そのほかチョコレートや焼き菓子などお土産にぴったりなスイーツがたくさん! 笑顔で対応してくれる接客はきめ細やかで、店内はいつも人々の笑顔で満ち溢れています。

「ルタオ本店」限定スイーツベスト3

今回は「ルタオ本店」でしか買えないスイーツを3つご紹介します!

1:ドルチーナ・クワトロフォルマッジ

『ドルチーナ・クワトロフォルマッジ』は、ピザのクワトロフォルマッジをイメージした丸いフォルム。カマンベール・チェダー・ゴルゴンゾーラ・グラナパダーノ4種のチーズとクローバーはちみつを練り込み、つぶつぶチーズを閉じ込めたザクザク食感のチーズクッキーです。塩気のあるチーズと甘いはちみつの組み合わせがクセになる味わいですよ。

2:プチショコラ アマンドホワイト

『プチショコラ アマンドホワイト』は、ローストしたカラメルアーモンドをホワイトチョコレートで包み、粉砂糖をまぶしています。アーモンドはカリッと香ばしく、ミルキーなホワイトチョコレートを甘すぎないよう調整してくれているかのようなバランスです。

3:ドゥ・フロマージュロール

『ドゥ・フロマージュロール』は、ふっくらしたスポンジ生地の内側に特製チーズクリームをたっぷり使用。ロール中心にあるのは北海道産クリームチーズを使用したベイクドチーズです。

食べた瞬間、口のなかにチーズのまろやかな味が広がります。「ルタオ」は生クリームにこだわっており、乳脂肪分高めな分、ミルク感とキレがいいところが特徴です。

本店限定カフェメニュー「奇跡の口どけセット」

「ルタオ本店」2階には、メルヘン交差点を見渡せるノスタルジックな喫茶店があります。

メニューを開くと、人気の『奇跡の口どけセット』と『ショコラの誘惑セット』が並んでいます。筆者は迷った結果、『奇跡の口どけセット』を注文しました。

小樽で人気ナンバーワンの『北海道限定ドゥーブルフロマージュ』と『ヴェネチア・ランデヴー』のセット(ドリンク付き)です。

向かって右の『ヴェネチア・ランデヴー』は、北海道産生クリームとマスカルポーネチーズをふんだんに使用した、なめらかな食感のベイクドチーズケーキ。香ばしさと甘みがあり、大人のお茶菓子といった雰囲気。

向かって左の『北海道限定ドゥーブルフロマージュ』は、上の層がイタリア産のクリームチーズのマスカルポーネ、下の層はベイクドチーズで構成されています。生ならではのふわふわ食感とミルク感があり、雪の儚げさを表現したようなフォルムが印象的です。

スイーツだけではなく、紅茶にもこだわりがあります。ケーキセットで提供される本店限定『カリヨンの音色』は、いちじく、ピーチアプリコット、アイスワイン、アールグレイの4種類をブレンドした、甘酸っぱさとほろ苦さが引き立つ紅茶です。甘くてとろける『北海道限定ドゥーブルフロマージュ』との相性は抜群! 2階喫茶店で購入できますよ。

3階は展望スペースで小樽の景色を眺められます。「海に向かって大切な人を思いながら鳴らすと気持ちが伝わり願いが叶う」といわれている鐘があります。ロマンチックですね。

 

甘いスイーツの香りに包まれながら、「ルタオ本店」ならではの時間をお過ごしくださいね。

<店舗情報>
■店舗名:小樽洋菓子舗ルタオ本店
■住所:北海道小樽市堺町7-16
⇒営業時間など詳細はこちら

【画像】ルタオ洋菓子舗 ルタオ

⇒こんな記事も読まれています

かまくらの中でジンギスカン!街中で雪国体験ができる期間限定イベント

幻想的な景色にレトロ建造物も。ロマンチックな雰囲気を味わえる「小樽の観光スポット」6選


⇒おすすめ記事を編集部がPick UP!【PR】
By 北海道好きが自由に投稿!北海道Likers POST

【西山製麺のめん助が教える】味噌ラーメンの定番トッピング!TOP5+1

知らなかった!? ラーメンと言えば、この一杯「ラーメンのベスト5」

小樽ってどんなところ?
#小樽グルメ  #小樽観光