メイン

本格フレンチがこのお値段!? 創業30年の老舗でいただく「コスパ抜群ランチ」(函館市)

2021.11.17

東京2020オリンピックが開催されたり、ゴルフの松山英樹選手がメジャー大会を制覇したりと、いろいろあった2021年も残すところ1カ月半ほど。

年末の足音が聞こえてくると、少し贅沢したい気分になるのは筆者だけではないはず。今回はそんな贅沢したいあなたにピッタリな函館の老舗フレンチレストランを紹介します。

コスパ抜群!懐に優しいお値段でいただける「レストラン箕輪(みのわ)」の贅沢ランチ

紹介するのは、函館市電「杉並町」から徒歩3分のところにある「レストラン箕輪(みのわ)」さん。

創業30年の「レストラン箕輪」さんの店内に入ると、最近できたお店とは一線を画すような重厚な雰囲気を感じることができます。店内にはワインの瓶がずらり。びっくりするようなものばかりでした。

ランチはコースメニューの3つから選べます。

本格フレンチをこの価格で楽しめることは本当に破格だと思います。筆者は『Bコース』を選択。

最初の『7種の海鮮サラダ』から圧倒されました。

しっかり大きな海鮮がゴロゴロと入っているので、一口一口すべてにおいてさまざまな味を楽しめます。ここまで豪華なサラダにはなかなか巡り合えないのでは……。

続いてスープです。

コーンスープでしたが、こちらも今まで口にしてきたものとはひと味もふた味も違う、非常にリッチで上品な味わいでした。

そしていよいよメイン。

メインは肉料理か魚料理から選べます。筆者がチョイスしたのはお肉、『駒ヶ岳ポークロースのグリエ』です。見るだけでもヨダレが出てきそうですが、味はいわずもがなで抜群でした。

ちょうどよい火入れ具合のお肉に、これまた絶妙な焼き加減のさまざまな野菜。それらをつなぎ合わせるソース。口に運ぶたびに幸せな気分になりました。

食後には、デザートとコーヒーが運ばれてきました。

大満足の贅沢ランチでした。お会計は2,200円。コスパ抜群だと思います。

家でも「レストラン箕輪」の味を!限定オードブルに要注目

まだまだ外食には不安があるという方もいらっしゃるかと思います。

そんな方におすすめなのがオードブルです。

クリスマスやお正月にかけて、見るからに美味しそうなテイクアウト用『クリスマスオードブル』(3日間限定)や『箕輪特製フレンチおせち』の用意があるそう。どちらも数に限りがあるようなので、気になった方はお早めのご予約をおすすめします。

「レストラン箕輪」さんではもちろんディナーもいただけます。要予約のディナータイムの名物は『ローストビーフ』。以前お邪魔したときにいただきましたが、これまた絶品でした。

 

ランチでもディナーでも特別な気持ちになれること間違いなしの老舗です。年末の贅沢にいかがでしょうか?

<店舗情報>
■店舗名:レストラン箕輪(みのわ)
■住所:北海道函館市杉並町4-30
■電話番号:0138-51-2051
■営業時間:ランチ11時30分~14時30分(L.O.13時)、ディナーは予約制(前日まで)
■定休日:月曜
■HP:https://minowa-hakodate.jimdofree.com/

函館ってどんなところ?
#函館グルメ #函館カフェ #函館観光

⇒こんな記事も読まれています

函館在住ライターが厳選!一度は食べたい「函館の人気・穴場ランチ」12選

料亭なのにリーズナブル!? 創業80年以上の老舗でいただく「絶品ランチ」