昭和の雰囲気がそのまま残る小路。旭川グルメが勢ぞろいの「ふらりーと」
“すすきの”に次ぐ北海道第二の歓楽街が旭川の「さんろく街」です。「さんろく街」とは、旭川の3条6丁目周辺に広がる飲食店街。多いときには1,000軒を超えるお店がひしめき合っていました。
この「さんろく街」の中心から少し離れた場所にある小路が、旭川市民が愛する「5・7小路ふらりーと」です。
【こちらもおすすめ!】
一度は食べたい、旭川ラーメンの名店6選!道民ライター実食レポ&お取り寄せも
昭和レトロな雰囲気が魅力「5・7小路ふらりーと」
今回、「5・7小路ふらりーと」を案内してくれたのは、昭和25年創業の老舗「焼鳥専門 ぎんねこ」三代目店主の久保竜弥さんです。
戦前、「ふらりーと」があるこの場所は中央市場として栄えていました。しかし昭和14(1939)年の大火で周辺一帯が焼失。戦後は鮮魚店や青果店の多くが姿を消し、かわりに居酒屋や焼き鳥店などの飲食店が増えて、仕事帰りの会社員がふらりと立ち寄る小路として人気となりました。平成16(2004)年に、市民からの公募で愛称を募集し「5・7小路ふらりーと」と名付けられました。
「ふらりーと」の魅力は、昭和の面影をそのまま残す佇まい。旭川市民はもちろんですが、はじめて訪れた観光客の方も、どこか懐かしさと親しみを感じるのではないでしょうか。
そのほかに、久保さんが感じる「ふらりーと」の魅力を伺ったら、「お店同士がとても仲がよい」とのこと。
今年は新型コロナの影響で延期したものもありますが、「ふらりーと」では夏は『ふらりーと夏まつり』、秋には『ハロウィンカボチャコンテスト』のイベントが行われ、冬にはアイスキャンドルや雪だるまが飾られます。お店の営業をしながら、準備や設営をするのは大変だと思いますが、店主の仲がよいから何年も続けられて、楽しいイベントになるんですね。
旭川のご当地グルメが勢ぞろい
現在、「ふらりーと」には小路を挟んで飲食店や青果店、酒店、理容店など18の個性的な店舗が並んでいます。入れ替わりもありますが、古くから営業しているお店も多く、飲食店では昔から旭川市民に愛されてきたいろいろな“ご当地グルメ”が味わえます。
「蜂屋 五条創業店」は、昭和22年創業の旭川では最も歴史を持つラーメン店。トンコツと魚介系のダブルスープに焦がしラードが特徴です。とくにダブルスープは、全国的に知られる“旭川ラーメン”の特徴であり、「蜂屋」はこの基礎を作ったお店といっても過言ではありません。
【関連記事】焦がしラードがクセになる!旭川に愛されて70年以上の絶品ラーメン「蜂屋」
「立ち食いそば 天勇」で人気なのが『ゲソ丼』。『ゲソ丼』とは、揚げたイカの足(ゲソ)をご飯にのせた丼メニュー。
旭川市では古くから親しまれている料理で、「立ち食いそば 天勇」が発祥の店といわれています。
これが旭川のソウルフード「新子焼き」
そして、今回「ふらりーと」を案内してくれた久保さんのお店「焼鳥専門 ぎんねこ」を含め、「ふらりーと」にある4店すべての焼鳥店で食べられるのが旭川のソウルフード『新子焼き』。『新子焼き』とは、若鶏の半身そのままを豪快に焼いた焼鳥。旭川では戦後間もないころから市民に親しまれているソウルフードです。
旭川には『新子焼き』を提供するお店が十数軒あり、その内の8つのお店が「旭川名物 新子焼きの会」を作って『新子焼き』のPRをしています。クリスマスには、七面鳥やローストチキンの代わりに『新子焼き』が食卓に並ぶ家も多く、それぞれお店にはたくさんの予約や注文が入るそうです。
「焼鳥専門 ぎんねこ」のホームページから『新子焼き』のお取り寄せもできるので、全国どこでも旭川のソウルフード『新子焼き』を味わえますよ。
旭川に来たら「5・7小路ふらりーと」に立ち寄ってみてください。きっと素敵な出会いが待っています。
<施設情報>
■施設名:5・7小路ふらりーと
■所在地:北海道旭川市5条通7丁目右6号 ・7号■店舗名:蜂屋 五条創業店
■所在地:北海道旭川市5条通7丁目 5・7小路ふらりーと内
■電話番号:0166-22-3343
■営業時間:10時30分~19時50分
■定休日:木曜
■駐車場:あり■店舗名:立ち喰いそば屋 天勇
■所在地:北海道旭川市5条通7丁目 5・7小路ふらりーと内
■電話番号:0166-23-6736
■営業時間:月~土曜 9時30分~21時、日曜 9時30分~16時
■定休日:なし
■駐車場:なし■店舗名:焼鳥専門 ぎんねこ
■所在地:北海道旭川市5条通7丁目 5・7小路ふらりーと内
■電話番号:0166-22-4604
■営業時間:13~22時(L.O.21時30分)
■定休日:月曜
■駐車場:なし
■HP:http://www.ginneko.co.jp/
■旭川名物 新子焼きの会:https://shinkoyaki.com/
⇒こんな記事も読まれています
ラーメン好きなら一度は味わいたい!旭川ラーメンの伝統を守る「正油ラーメン」
かつて北の灘と呼ばれた旭川!今なお伝統を受け継ぐ創業120年以上の「高砂酒造」