セイコーマート外観

もう空港で迷わない!北海道好きにあげたい、セコマで買える「北海道土産」5つ

楽しい北海道旅行も終盤に。しかしお土産選びをする時、「北海道土産は多すぎて何を選べば喜ばれるのか分からない……!」と頭を悩まされる方は多いのではないでしょうか。

そんなときは、北海道民に愛されるローカル商品を選んでみては? 今回は北海道各地にあるコンビニ「セイコーマート」で揃う、お土産におすすめの商品をご紹介します。空港でお土産に悩むより先にセコマで調達しておくと楽ですよ。

1:北海道名物スープ付きの「やきそば弁当」

『やきそば弁当』は、北海道のご当地カップ麵として全国的な知名度を誇ります。やきそばなのに中華スープが付属するというユニークな商品。

甘めのソースが麺と非常に相性が良く、飽きがこないスナック感覚で食べられてしまう一品。スープは塩味がストレートに感じられる、濃いめのお味。麺の戻し湯で作るだけあって、やきそば弁当との相性はぴったりです。

少しかさばりますが、荷物に余裕があるならお土産におすすめです!

【関連記事】
なぜスープ付き?北海道名物「やきそば弁当」が道民に愛される理由に迫る

2:300mlサイズがうれしい「道産日本酒」

セコマには北海道産の日本酒もそろいます。300mlの手ごろサイズなのでお酒好きさんへのお土産にぴったり!

増毛町の『国稀』や旭川に蔵元を構える『男山』など、店舗や時期によって入荷している商品は異なりますが、気になる日本酒を少しずつお土産に買ってみて。

【関連記事】
セコマで買える!初心者でも飲みやすいお手頃サイズの「道産日本酒」3選

3:北海道限定コーヒー飲料「ミルクコーヒー」

北海道限定ドリンクの定番中の定番、『ジョージア® ミルクコーヒー』140円(税込)。

「しっかりミルキー」との言葉どおり、甘さたっぷりのミルクコーヒーです。疲れた頭にしっかりと糖分を補給してくれます。北海道産牛乳100%使用も嬉しいポイントですね。

ほかにもコーヒー飲料だけでも北海道限定のものは多いので、セコマで探してみるのも楽しいかも!

【関連記事】
道民しか知らない!? ミルクコーヒーだけじゃなかった「北海道限定コーヒー飲料」4つ

4:道民のソウルドリンク「ガラナ」

北海道を訪れたら、さまざまな場所で見かける“ガラナ”。ちょっぴり薬チックな味わいが癖になる道民御用達飲料です。写真は『Ribbon ガラナスカッシュ』。

シュワシュワな炭酸ののど越しとガラナの味わいが想像以上にマッチします。

ガラナだけでもさまざまなメーカーのものがありますから、いろいろ買って飲み比べも楽しいですよ!

【関連記事】
東京出身ライターがガラナに初挑戦!意外と知らない道民ソウルドリンクの歴史とは

5:ロングセラーの北海道限定ジュース「リボン ナポリン」

道民に100年以上愛されているロングセラー飲料、『リボン ナポリン』。

ナポリンで使用している砂糖は、全て北海道産のビート糖。ビート糖とは、日本国内では北海道のみで栽培されている作物“てんさい”から作られる砂糖のことです。

また、北海道のおいしい水が使用されています。特徴的なオレンジ色は、パプリカ色素を使用した、植物由来のものなので、ご安心を。

【関連記事】
意外と歴史が長かった!オレンジ色の北海道限定ジュース「リボンナポリン」

 

今回は、お土産におすすめな、北海道限定商品についてご紹介しました。セコマだけで揃う手軽な商品ばかりなので、参考にしてみてくださいね。

【画像】ポッカサッポロ北海道株式会社

※こちらの記事は北海道Likersの過去掲載記事をもとに作成しています

⇒こんな記事も読まれています

もう空港で迷わない!北海道好きにあげたい、セコマで買える「北海道土産」5つ

コスパ最強!道産子ライターが選ぶ「セコマ110円惣菜」おすすめベスト3