澄海岬

まるで映画の1シーン…!一度は訪れたい「北海道の絶景スポット」6選

豊かな自然に恵まれた北海道。そんな北海道には、自然の美しさを存分に堪能できるスポットがいくつもあります。

今回は、『北海道Likers』のインスタグラムに寄せていただいた投稿のなかから、北海道ならではの自然を楽しめる絶景を6つご紹介します。

1:ジェットコースターの路 / 上富良野町

ゆるやかな道路から急降下、そして急上昇! 上富良野町にある町道・西11線はその高低差の激しさから「ジェットコースターの路」と呼ばれています。4.5kmものアップダウンの激しい直線道路を上っていくと、丘陵や田園、そして十勝岳連峰をのぞむ絶景が広がるんだとか。望遠レンズで撮影すれば、映画の1シーンのようなカットを撮影できるそう! 倉本聰さんのテレビドラマ『優しい時間』の撮影にも使われた場所として有名です。

「ジェットコースターの路」へは、国道237号線沿いの「西11線農免農道」の標識を目印に曲がってくださいね。

<スポット情報>
■スポット名:ジェットコースターの路
■所在地:北海道空知郡上富良野町西11線

【参考】かみふらの十勝岳観光協会公式サイト

2:神威岬 (かむいみさき)/ 積丹町

アイヌの人々の言葉で神を表す「カムイ」と名付けられ、神聖な場所とされてきた「神威岬(かむいみさき)」。

その名の通り、青い海と空、そして緑の大地が広がる風景はなんとも神秘的な絶景です。まさに息をのむ美しさ。

人生で一回は、こんなダイナミックな絶景にめぐりあいたいものですね。

<スポット情報>
■スポット名:神威岬
■所在地:北海道積丹郡積丹町大字神岬町

【参考】積丹観光協会

3:澄海岬(すかいみさき) / 礼文町

澄んだブルーの絶景が楽しめる「澄海岬(すかいみさき)」。映画のロケ地としても利用され、北海道の美しい自然を存分に堪能できるスポットです。

『澄海岬展望台駐車場』は撮影場所としておすすめ。青い海だけではなく、岬から見る夕日や星空も美しいので、ぜひ足を運んでみては?

<スポット情報>
■スポット名:澄海岬
■所在地:北海道礼文郡礼文町船泊村字ニシウエントマリ

【参考】北海道開発局

4:美幌峠 / 弟子屈町

弟子屈町屈斜路にある標高525mの『美幌峠展望台』からは、日本最大のカルデラ湖である「屈斜路湖(くっしゃろこ)」、今も噴煙をあげつづける「硫黄山(いおうざん)」、そして遠くに知床連峰や大雪の峰々をのぞめます。「天下の絶景」ともいわれるその景色は、北海道の壮大な自然を感じられること間違いなし。

季節によっては雲海を見ることもできるそう。息をのむ絶景に出会えるチャンスかも……!

<スポット情報>
■スポット名:美幌峠
■所在地:北海道川上郡弟子屈町屈斜路

【参考】美幌峠 / 美幌町公式ホームページ

5:クリスマスツリーの木 / 美瑛町

広大な緑の大地にポツリと立つ1本の大きな木。美瑛町の「クリスマスツリーの木」は、雪景色の写真が有名かもしれませんが、夏の「クリスマスツリーの木」には冬とはまた違った魅力がありますよね。

しっかりと空に向かってそびえたつ木から、生命のエネルギーを強く感じられそうです。

空の青と大地の緑のコントラストに1本の力強い木という、まるで絵画のような景色を堪能することができます。

<スポット情報>
■スポット名:クリスマスツリーの木
■所在地:北海道上川郡美瑛町美馬牛

6:白金青い池 / 美瑛町

水面が青く見える不思議な池として一躍有名になった美瑛町の「白金青い池」。

そんな「青い池」では、なんと季節や天候によってさまざまな青い色が楽しめるそう! 雪融け水が多く流れ込む春は少しグリーンブルーに、初夏はライトブルーに見える日が多いそう。そして真冬は池が凍結し、一面真っ白な世界に。

四季折々に異なった表情を見せてくれる、北海道屈指の絶景スポットです!

<スポット情報>
■スポット名:白金青い池
■所在地:上川郡美瑛町白金

【参考】白金青い池 / 美瑛町観光協会ホームページ

 

北海道の自然の美しさを存分に堪能できる絶景スポットをご紹介しました。自然のなかでリフレッシュしに出かけてみてはいかがでしょうか。

『北海道Likers』のInstagramではみなさんのお気に入りの北海道を収めた写真を募集しています! ぜひ好きな季節や場所を切り取った写真をタグ付けしてくださいね。

北海道Likers公式Instagram:@hokkaidolikers

【画像】yurisu13、yuris_picnic、kenji_baron、sumire.___、banzs_hiro_photography、im__1403 – Instagram