ぬか漬け

これ、なんて呼ぶ?地域によって違う「お弁当の名脇役」の呼び名は…【北海道の方言】

2021.07.11

「このおここ、すっぱいねぇ」

……「おここ」って何? というわけで、今回は北海道の方言「おここ」を紹介します! 調べてみると「おここ」は奥の深い方言だったんです。後半には北海道弁とは違った意味で使われる「おここ」を紹介します。

「おここ」好きですか?

なんだかかわいらしい名前の「おここ」。いったいどういった意味なのでしょうか? ヒントはお弁当を買うとよく入っている食べ物です。

A:漬物

というわけで正解は“漬物”でした。

みなさんは「おここ」好きですか? 筆者はきゅうりの「おここ」が大好きです!

また、「おここ」は、北海道以外にも北陸や東北でも使われているそうです。

「漬物」をあらわす言葉はこんなにいっぱい!

突然ですが「香の物(こうのもの)」という言葉をご存じでしょうか。実はこれも漬物をあらわす言葉なんです。つい誰かに自慢したくなるようなおしゃれな言い方ですよね! 「おしんこ」という言い方もありますね。

大阪府や一部の都道府県では、漬物のなかでもとくに“たくあん”を「香の物」の“香”の字を重ねて「香香(こうこう)」と呼ぶそうです。さらに「こうこう」から変化して「こうこ」や「こんこ」、「おこうこう」などと呼ぶのだとか。

「おここ」と「おこうこう」、なんだか似ています。もしかしたら「おここ」は「おこうこう」からきているのかもしれませんね!

新潟の「おここ」は別の意味だった!

さて、ここでひとつ注意が必要です!

北海道では“漬物”という意味の「おここ」ですが、新潟県で「おここ」は“あ~あ”や“まぁ”のように驚いたときに使われます。同じ言葉でも地域が変わると意味が全く変わってしまうんです。なので新潟県の方が「おここ!」と驚いていても決して「漬物!」といっているわけではないのでご注意を(笑)

 

今回は北海道の方言「おここ」を紹介しました。お弁当に漬物が入っていたときは、まわりの人に「おここ」を紹介してみてはいかがでしょうか。

【参考】
大阪大谷大学 大阪の方言―「寝ろ・鍵をかける・仲間に入れて・歯にはさまる・青あざ・たくあん」をあなたはどう言いますか?―The bulletin of education / 大阪大谷大学教育学部 [編] (38):2012 p.38-45
北海道弁 / 中標津町
新潟県の方言紹介 / 新潟ロケーションガイド

【画像】和尚、ペイレスイメージズ1(モデル)、shige hattori / PIXTA(ピクスタ)

⇒こんな記事も読まれています

【北海道の方言】北海道民が教える北海道弁一覧【標準語変換・例文】

げっぱにはなりたくない!運動会でよく言っていたセリフも方言だった