積丹町まるわかり情報【観光・グルメ】
積丹(しゃこたん)町は、北海道西海岸の積丹半島の先端に位置する町です。海に抱かれた積丹町は海岸が42kmあり、おもに漁業を基幹産業としています。町の北西にある「神威岬」は北海道遺産に指定されており、絶景ポイントとして多くの観光客が訪れます。
積丹町の基本情報
所在地
北海道後志総合振興局に属する町です。古平町と神恵内村に隣接しています。
面積
238.13km2
人口
1,914人・1,066世帯*
*令和3年5月末現在
由来
積丹の語源はアイヌ語で、シャクとコタンの二語を合わせたものです。シャクは夏、コタンは村または郷土のことで、シャクコタン(Shakkotan)夏場所という意味からきている。
積丹町へのアクセス
積丹町にはJR駅がないので、車かレンタカー、バスでアクセスします。
<札幌からのアクセス>
札幌市から車で約2時間、高速バス『高速しゃこたん号』で札幌駅前から積丹町(美国)まで約2時間20分です。
JR使用の場合は、余市駅からバスで約45分。
<道外からのアクセス>
飛行機で「丘珠空港」や「新千歳空港」へ。車で「丘珠空港」から約2時間です。
車で「新千歳空港」から積丹町まで高速道路を利用して約2時間30分です。JRは『快速エアポート』で「新千歳空港」から札幌駅まで約40分。
積丹町の気候
海洋性気候の特徴があり、年間を通して気温差が少ない地域です。
雨量や降雪量は比較的多いでしょう。
<夏>
最高気温は32.5℃(2020年)。30℃をこえる日もありますが、日中の平均気温は21℃前後と過ごしやすいでしょう。*
<冬>
厳冬期の日中の平均気温は-3℃前後で、最低気温は-14.7℃(2020年)です。*
*参考地点:積丹半島美国
積丹町のグルメ
積丹町の特産品はウニと、サケやタラなどの魚です。とくに人気の高いウニは、遠方から足を運んで求める人もいるほどの絶品。
お土産では、生ウニを自然に近い状態でパックした『塩水ウニ』や、鮮度のよいウニを瓶詰めにした『ウニ一夜漬け』があります。
積丹町の観光
積丹町のおすすめ観光スポットは「神威岬」です。岬には遊歩道の『チャレンカの小道』があり、約20分で岬の先端に行くことができます。日本海に突き出た先端からはどこまでも続く広大な水平線を眺めることができ、眼下には青く輝く美しい“シャコタンブルー”が広がります。
イベント
・積丹ソーラン味覚祭り(6月)
・火祭り(7月)
積丹町の周辺情報
積丹町に隣接する自治体の情報はこちら
・古平町
・神恵内村
積丹町は上質な海産物や絶景が広がる岬など、豊かな自然に恵まれた観光地として愛される町です。
【参考】積丹町HP、積丹観光協会、北海道中央バス株式会社、美国 2020年(月ごとの値) / 気象庁、Google マップ
【画像】segawa7、YAMATO、Icchyou / PIXTA(ピクスタ)