コーヒープリンパフェ

こだわりのコーヒーとスイーツが大人気!夜カフェも楽しめる「テーラードコーヒー」

2021.06.10

おいしいコーヒーを目当てに、カフェや喫茶店に行く方も多いはず。豆の種類や淹れ方、焙煎方法など、組み合わせ次第で味わいの幅も広がる、奥深いコーヒーの世界。オーナーのコーヒーへのこだわりが表れるので、お店によって味や香りが異なりますよね。

函館にも人気のカフェや喫茶店が点在しており、お店ごとに違った味わいのコーヒーを楽しむのもカフェ巡りの醍醐味です。

今回ご紹介する、函館の「テーラードコーヒー」さんもコーヒーへのこだわりが大変強いお店のひとつ。コーヒーはもちろん、デザートメニューも豊富で、コーヒー豆の持ち帰りやギフトセットの販売なども行っています。早速、「テーラードコーヒー」さんの魅力に迫っていきます。

函館の繁華街、五稜郭からもアクセスしやすい立地

「テーラードコーヒー」さんは函館に本町店と宮前店の2店舗を構えています。今回ご紹介するのは「テーラードコーヒー宮前店」。

お店は函館の繁華街、五稜郭から徒歩圏、函館市電の五稜郭公園前駅から徒歩15分、函館駅からは車で10分。駅からアクセスしやすく、駐車場もお店の前と向かい側の契約駐車場があるので車でも行きやすいです。ただし、お店側は3台、契約駐車場は2台分なので1組1台で行くようにしましょう。また、指定の場所へ停めるようにしてくださいね。

シンプルでおしゃれなお店の外観が目印です。扉を開けるとコンクリートを基調としたモノトーンの落ち着く空間が広がっています。店内の奥にはソファー席や4人掛けの席もあるので女子会を楽しむのにもおすすめです。

コーヒーとデザートのペアリングが楽しめる!

「テーラードコーヒー」さんでは、昼間の営業を“ヒルテーラード”、17時からの夜営業を“ヨルテーラード”と呼び、時間帯によってメニューが少し変わります。

ヒルテーラードではドリンク類はもちろん、プリンやクッキー、トーストにワッフルなどフード・デザート類のメニューが豊富です。

筆者は『バナナエスプレッソ』とプリンが好きでよく頼みます。

『バナナエスプレッソ』は、シングルかダブルで選べる苦めのエスプレッソとバナナがよく合います。弾力がある固めのプリンは甘さ控えめで、プリン好きはもちろん、甘いものが少し苦手な方もクセになること間違いなし。お値段以上のボリュームに大満足です。

メニューにはスイーツごとにおすすめのコーヒーの組み合わせが記載されているので、ペアリングも楽しめます。

ヨルテーラードのメニューは、パフェかスイーツプレートの2種類、どちらもドリンクセットです。パフェとスイーツプレートは、時期によって内容が変わります。

お皿のデザインからもこだわりが感じられ、かわいい見た目にわくわくしてしまう一品。ボリュームもたっぷりです。その時期しか味わえないため、多くのカフェ好きの間で話題沸騰中。

夜の「テーラードコーヒー」さんは昼間とは少し違う楽しみ方がありおすすめです。

 

他にもコーヒー豆や焼き菓子、ギフトセットの販売もあるので、お家でも「テーラードコーヒー」の世界を楽しめます。

五稜郭シエスタ向かい側にはコーヒー豆の販売・テイクアウト専門の「テーラードコーヒー本町店」があります。テイクアウトやコーヒー豆を購入したい場合は、そちらもおすすめです。

<店舗情報>
■店名:tailoredcoffee宮前店
■住所:北海道函館市宮前町25-5
■電話:0138-86-5135
■営業時間:9時30分~20時(L.O.19時30分)、17~20時までは夜カフェメニューのみ
■定休日:無休
■駐車場:あり
■公式HP:http://tailoredcoffee-hakodate.jp/

【画像】tailoredcoffee宮前店