野付半島

別海町まるわかり情報【観光・グルメ】

別海町(べつかいちょう)は北海道の東に位置する町です。オホーツク海に面し、日本で最大級の砂嘴(さし)である『野付(のつけ)半島』があり海の幸が豊富です。陸は北海道らしい大平原が広がり酪農王国となっています。

別海町の基本情報

所在地

隣接する市町村は根室市、浜中町、厚岸町、標茶町、中標津町、標津町です。

面積

1,319.63km2

人口

14,821人・6,794世帯*

*令和3年2月末現在

由来

町最大の河川である西別川の河口が大きく曲がっていることから、アイヌ語の「川の折れ曲がっている」を意味する「ペッ・カイエ」から転化したもの。

引用:別海町

別海町へのアクセス

別海町にJR駅はないので、近郊の各駅から車やバスで移動します。

<札幌からのアクセス>

札幌から車で約5時間30分です。

JRは釧路駅まで約3時間50分。釧路駅から厚床(あっとこ)駅まで約1時間40分。厚床駅からバスで約30分程度です。

飛行機を利用する場合は、「新千歳空港」から「根室中標津空港」まで約55分。空港からバスで約35分です。

<道外からのアクセス>

飛行機で「釧路空港」へ。バスで釧路空港から釧路駅まで約45分。JRで釧路駅から厚床駅まで約1時間40分。バスで厚床駅から別海町まで約30分程度です。

「根室中標津空港」からもアクセスが可能です。

別海町の気候

別海町は夏と冬の寒暖差が大きい気候です。雪は比較的少ないといえるでしょう。

<夏>

最高気温33.6℃(2020年)です。夏に30℃を超えることもありますが、8月の平均気温は20℃以下と安定しています。

<冬>

最低気温-21.5℃(2020年)。沿岸部は晴天が多く雪が少ない傾向です。

別海町のグルメ

別海町は生乳生産量が多い町です。自然の風味を味わえる牛乳やソフトクリーム、ヨーグルトやチーズがあります。

海産物も豊富でジャンボホタテ、北海シマエビやサケ、ホッキやアサリなどが特産です。

別海町の観光

別海町の『野付半島』では、天然記念物に指定されているオジロワシやタンチョウ、オオワシやコクガンを見ることができます。

野付半島には広い『野付湾』があり、厳冬期になると湾内の海が凍って氷の大地に変わります。別海町でいう氷平線(水平線)を見渡しながら、氷の大地を歩いて楽しめます。

別海町の周辺情報

別海町に隣接する自治体の情報はこちら

根室市

中標津町

厚岸町

 

別海町は、広大な緑の大地やラムサール条約登録湿地に認定された『野付半島』など、景観が豊かな町です。特産物も豊富でさまざまなグルメを堪能できます。

【参考】別海町気象庁別海町観光協会根室振興局

【画像】kiki、marika、MakiEni / PIXTA(ピクスタ)