TOP > 食べる > 札幌ラーメンといえばここ!におわない行者ニンニクと、熟成味噌の深いコク「ラーメン札幌一粒庵」
元気のでるみそラーメンDX

札幌ラーメンといえばここ!におわない行者ニンニクと、熟成味噌の深いコク「ラーメン札幌一粒庵」

2021.01.18

みなさんの好きな“札幌ラーメン”を楽しめるお店はどこですか?

今となっては全国どこでも食べることができる札幌ラーメンですが、やっぱり本場は一味違う! そこで、数あるラーメン屋さんから、北海道出身である筆者がおすすめのお店「ラーメン札幌一粒庵」をご紹介します。

北海道ならではの味わい。アクセス抜群!

こだわりの北海道産食材と自家製麺で多くの人から愛されてきた人気店。「ラーメン札幌一粒庵」という店名には、北海道を代表する農産物である“小麦”の一粒一粒までを大切に味わいたい、という思いが込められています。

さらに、札幌駅南口から徒歩2分という超好立地。帰り際や空いた時間にふらっと立ち寄ることができるのもまた魅力のひとつです。

迷ったらこれ!イチオシの2品をご紹介

コンセプトの一つに、地産地消を掲げる「ラーメン札幌一粒庵」。北海道の農産物や畜産物にこだわり、厳選した食材を使用しています。

1:「元気のでるみそラーメンDX」

まずご紹介するのが、『元気のでるみそラーメンDX』。栄養成分が豊富で、北海道の山菜の王様と称される行者ニンニクをたっぷり使用。通常、行者ニンニクは特有の臭いがしますが、お店独自のにわない調理方法で調理されているので、安心して楽しめるのがとっても魅力的。

DXは味噌ラーメンにぴったりのモチモチの太麺と、特製チャーシューを堪能できます!

2:「新しょうゆラーメン(無化調)」

次にご紹介するのが、『新しょうゆラーメン(無化調)』。実はこれ、日曜日限定のプレミアメニュー。

旨み調味料に頼らず、豚骨と鶏ガラ、昆布と魚介出汁のみで作った渾身のスープが本当に美味しい。オホーツク海常呂町のホタテ、太平洋苫小牧のホッキ貝、日高昆布、日本海石狩浜の鮭が使用され、まさに北海道の海の幸がぎゅっと凝縮されています。

迷ったらこれ!と書きましたが、どちらも絶品なので結局迷ってしまいそうです(笑)

また、オンラインショップもおすすめ。「ラーメン札幌一粒庵」のラーメンを、おうちでも本格的に楽しめます! 紹介した『新しょうゆラーメン(無化調)』も販売されているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

【公式】ラーメン札幌一粒庵 オンラインショップ

お店からのメッセージ

新型コロナウイルスの影響により、外食がなかなか厳しい状況ではありますが、「ラーメン札幌一粒庵」では、徹底した感染予防対策を実施しています。ソーシャルディスタンスを確保し、配席に余裕を維持しているため、お待ち時間が長くなる場合もありますがご理解をお願い申し上げます。

〈具体的な感染予防対策〉

従業員出勤前の検温、従業員マスク常時着用、従業員手洗い・うがいの徹底、店内の定期的な換気、お客様入店時の手指消毒、隣客との距離確保・間仕切り(仕切り板を設置しておりますが、ご希望により、着脱可能なのでお申し付けください)。

〈その他の安全対策〉

1.接触リスク低減のため券売機を導入しております。

2.PayPayキャッシュレス決済ご利用いただけます。

3.簡易なお手拭きをお配りしております。

4.卓上のティッシュBoxを廃止し個包装のポケットティッシュをお使いいただけます。(お持ち帰りください)

大切な人と味わう北海道。熟成味噌の深いコク……大人の通うラーメン店。

バリアフリーの店内では、明るいスタッフがお客様を温かくお迎えします。初めての方でも安心してご来店ください。

 

<店舗情報>

■店舗名:ラーメン札幌一粒庵(いちりゅうあん)
■所在地:札幌市中央区北4条西1丁目 ホクレンビル地下1階
■電話番号:0120-219-313

【参考・画像】ラーメン札幌一粒庵