人間との約束を信じて待ち続けた犬たちの奇跡の実話。「南極犬物語」新装版刊行

かつて日本中を感動の嵐に包み込んだ実話、『南極犬物語』。昭和58年の公開から37年が経った2020年12月7日(月)、新装版が刊行されました。

南極観測隊と犬ゾリ隊の犬たちを描いた感動の実話

『南極物語』は、南極観測隊と北海道・稚内で生まれた犬たちを描いた感動の実話。昭和58年には高倉健主演の映画が、平成23年には木村拓哉主演の連続テレビドラマが公開されました。ふたつの時代の大スターが起用されて話題になるほど、南極観測隊と犬ゾリ隊の犬たちの話は、日本人の心を惹きつけてやみません。

そこには第2次大戦後の日本復興を願う夢と情熱、人間と犬たちの心のドラマがありました。

令和のいま、「南極犬物語」の感動を

令和となった今、「コロナ禍の巣ごもりの高齢者や、詳しくは知らないだろう子どもたちにぜひ読んでほしい」という想いから、『南極物語』新装版での刊行が決定。

今回の新装版は、『南極物語』が放映された2011年に刊行したハンカチ文庫『南極犬物語』のリサイズ新装版。物語本編に加えて、『南極まめ知識』も掲載しています。科学や地理の知識に、楽しみながら触れることができますよ。

 

おうち時間が長くなりそうな今年の冬休みは、心温まる不朽の名作を楽しんでみては?

<書籍概要>

■書名:南極犬物語
■著者:綾野まさる
■発売日:2020年12月7日(月)
■価格:1,200円(税抜)
■発行:ハート出版

【参考】「おじさんたちは戻って来るよ!」人間との約束を信じ待ち続けたタロとジロなど15頭の犬たち。日本初の第一次南極犬ゾリ隊、奇跡の実話『南極犬物語〈新装版〉』刊行 / 株式会社ハート出版