TOP > 知る > 天体観測でロマンチックな休日を!「冬の芦別」で星空観察を楽しもう
星空

天体観測でロマンチックな休日を!「冬の芦別」で星空観察を楽しもう

2020.10.24

札幌市と旭川市の中間地点、“芦別市”に位置する「芦別温泉スターライトホテル」にて行われている、ロマンチックな星空観察イベントのお知らせです!

天の川を始めとし、多くの星、惑星を観察することができます。

豪華な食事や温泉も良いけれど、たまには夜空に目を向けてみてはいかがでしょうか。

星を見るなら「冬」

10月も終わりに近づき、本格的な冬が始まります。

冬は寒いから外に出たくない? いやいや、冬こそ外に出て空を見上げましょう!

空気の澄んだ冬は星空観察にもってこい。10月11月にかけては“天の川”、“土星”、“木星”、“火星”が見頃です。日々の喧騒を忘れ遠い宇宙に思いをはせるなんて素敵ですよね。

星を見るなら「芦別」

とはいっても多くの方が都市圏に住んでおり、「明るくて星なんて見えやしないよ!」といった状況でしょう。そんな皆さんにおすすめの星空観察スポットは北海道“芦別市”にある「芦別温泉スターライトホテル」です。

“芦別市”は札幌市、旭川市の2大都市に挟まれた好立地にも関わらず市の約88%が森林という自然豊かなエリア。1984年から“星の降る里”を宣言しており、1987年には環境省(当時環境庁)より“星空の町”に認定されています。

「芦別温泉スターライトホテル」では2017年より、星空観察イベント『スターウォッチング』を開催しており、多い日には70人近くを動員する人気イベントとなっています。

『スターウォッチング』では、ホテル屋上に設けられた“星空テラス”にて天体望遠鏡を使った本格的な星空観察を楽しむことができます。

 

北海道の豊かな自然が生み出した天然のプラネタリウム。豪華な食事や温泉とセットで味わってみてはいかがでしょうか。

<イベント概要>

■施設名:芦別温泉スターライトホテル
■所在地: 北海道芦別市旭町油谷1番地
■参加方法:ホテルにて申込。
■詳細:20:00~20:30 屋内にて星空の解説 ※新型コロナウイルス対策として20名様限り  20:30~ホテルロビー前に集合してスターウォッチング
■料金:宿泊者 無料、 日帰り入浴、食事のみ利用者 1,200円
■店舗HP:http://www.starlight-hotel.co.jp/

<会社概要>

■会社名:北海道ホテル&リゾート株式会社
■住所:北海道富良野市北の峰町13-46
■HP:http://www.hokkaido-har.com/

【参考】客室稼働率が8月81.3%、9月88.9%と回復  道内客に「星」の認知が広がり、 毎日開催のスターウォッチングが人気 / 北海道ホテル&リゾート株式会社 芦別温泉スターライトホテル

【画像】Grand Seiko、kiki / PIXTA(ピクスタ)