TOP > 食べる > ビールが止まらない!? 厚沢部町を盛り上げるジューシーチキンが美味しすぎる
チキン(にんにく)

ビールが止まらない!? 厚沢部町を盛り上げるジューシーチキンが美味しすぎる

“世界一素敵な過疎のまち”を目指す厚沢部町。厚沢部町の素材を使ったロティサリーチキン『ASSAN Power Chicken』を返礼品として、クラウドファンディングサイト『COTAN(コタン)』で支援者を募っています。

今回は、そのチキンを実食した北海道Likers編集部Kが気になる味をレポート! 3種類の味から選んだのは、にんにくに加え、“アイヌねぎ”とも呼ばれる行者にんにくが入った『ASSAN Power Chicken にんにく&行者にんにく』。にんにくと行者にんにくのダブルパンチ、その味わいはいかに……?

こんがりと焼けたチキンが冷凍便で届く

いい色に焼かれたチキンが、段ボールに入って到着。冷凍便で届きました。焼かれた状態で届くので、電子レンジで加熱するだけで簡単に楽しむことができます。

両手で持ってちょうど収まるサイズ感。おなか一杯食べたいなら2人、パーティーなど他の料理と一緒に味わう機会であれば4人で楽しむのにちょうどいい大きさです。

これを電子レンジで8分間(500W)温めるだけ!

にんにくの香りがたまらない…!

冷凍された状態で届いたチキンを、冷蔵庫丸1日。いい感じに自然解凍されたチキンを、電子レンジで温めました(包装から取り出して、ラップを掛けました)。

完璧なまでの焼き色が、見るからにジューシーなチキンに良く映えます。

すでににんにくのとってもいい香りが……。食欲が最大限に引き出されたところで、ナイフとフォークでカット。骨を避けながら刃を入れていきます。

中にはたくさんのにんにくがごろっと。細かく刻まれた行者にんにくもたっぷり入っています。パンチのある香りだけでビールが進んでしまいそうです。

食べる際は、ひと口大に切って中に詰まっているにんにくと行者にんにくも一緒にいただくのがおすすめ。

特製のタレに漬けてから焼いているため、肉汁溢れるチキンだけでもとっても美味しいのですが、にんにくと合わせることでより強い旨味を感じることができます。

ビールをはじめとしたお酒はもちろん、白いご飯にもピッタリなのでお子さんと一緒に食べても喜ばれること間違いなしです!

 

今回紹介した『にんにく&行者にんにく』の他に、『山ごぼう&にんじん&にんにく』、『あっさぶメークイン&ローズマリー&チーズ』も選べます。

人が少ないからこそ、より“つながり”を大事にし、町民が主体となって町の魅力を高める活動を進めている厚沢部町。『ASSAN Power Chicken』は、美味しく、楽しく、厚沢部町の魅力を存分に味わえます。

友人やご家族と、ぜひジューシーなチキンをお楽しみください。

プロジェクトの詳細はこちら:https://cotan-crowdfunding.com/projects/assan

<会社情報>
■会社名:株式会社天鹿
■住所:北海道札幌市北区北三十条西4丁目1-1
■TEL:011-700-5080
■HP:Facebookページ