函館スイーツ推進協議会

地元の味を全国に届けたい!「函館スイーツ」のオンライン販売を目指すプロジェクト始動

観光客だけでなく、地元の方々からも愛されるお菓子屋さんが数多く点在する函館。自慢のスイーツを地元に留めない、街をあげてのプロジェクトが始まっています。

函館スイーツをいつでも・どこでも楽しめる

函館市内のスイーツ店やお菓子屋さん81店舗が加盟する「函館スイーツ推進協議会」が中心となり、長らく愛されてきた地元のスイーツをオンラインで販売するためのECサイトを立ち上げるためにクラウドファンディングで支援を募集。

コロナ禍で存続が危ぶまれるお店もある中で、函館のスイーツが持つ魅力をもっともっと多くの人に届けるために街が一丸となって取り組んでいます。

懐かしいあの味も!函館スイーツの一部をご紹介

支援者には、返礼品として自慢の函館スイーツが贈られます。支援額やタイミングによって内容は異なりますが、一例はこちら!

・はこだて柳屋 ロマネスク

昔から地元で愛される、老舗の函館スイーツ。

・五島軒 ベルギーチョコレートブラウニー

老舗洋食店が手がけ、レトロなかわいいパッケージも評判の本格派ブラウニー。

・北島製パン株式会社 箱館塩カステラ

道産材料で丁寧に焼き上げられた、港町函館のオリジナルカステラ。

地元の職人の技術と想いが生み出す函館スイーツを全国に届ける取り組み。あなたも参加してみませんか?

函館スイーツ推進協議会からのメッセージ

観光客の激減に加え、北海道物産展など各地でのイベントも中止となり、函館スイーツの魅力をアピールする機会を失ってしまいました。この場をお借りして、現在の取り組みや函館スイーツの存在を多くの方に知っていただけたら幸いです。

・ただただ応援(支援) 1,000円
・函館スイーツの購入(3,000円コース/5,000円コース/1万円コース)
・函館スイーツ&スイーツチケットの購入(2万円コース)
・函館スイーツ&スイーツチケットの購入&公式サイトでのお名前紹介(3万円~)

クラウドファンディングHP:https://camp-fire.jp/projects/view/303437

【参考】
【新型コロナ】地元民が愛する“函館スイーツ”を守りたい! 通販サイトの立ち上げを目指して、7月10日よりクラファンを開始 / 函館スイーツ推進協議会

函館ってどんなところ?
#函館グルメ #函館カフェ #函館観光