カリヨンの音色

小樽に来たら絶対買って!「ルタオ本店でしか買えない」限定土産2つ【小樽市】

毎週土曜日12時に北海道のおいしいお菓子をご紹介する連載『北海道お菓子Likers』。

第8回目となる今回は、北海道小樽市にある『ルタオ本店』でしか買えない“限定土産”をご紹介します。

「ルタオ本店」とは

『ルタオ本店』は、1998年6月にオープンした、ルタオストーリーはじまりのお店。小樽のメルヘン交差点でひときわ目立つ大きな塔のような姿をした店舗には、いつも多くのルタオファンが列をなして賑わっています。

店内にはさまざまな洋菓子がずらりと並び、喫茶コーナーではつくりたての北海道限定『生ドゥーブルフロマージュ』をはじめ、スイーツプレートや本店限定のカリヨンの音色なども楽しむことができます。最上階には展望室もあり、ノスタルジックな小樽の街並みや、天気の良い日には美しい海や山も一望できるので、観光名所にもなっています!

買えるのはここだけ! 「ルタオ本店」でしか買えないお土産

そんな『ルタオ本店』には、ここでしか買うことのできない“限定土産”があるのをご存知でしょうか?

今回は、北海道Likers編集部が実際に“限定土産”を味わって、その美味しさをご紹介します!

(1)プチショコラ アマンドホワイト

次にご紹介するのは、香ばしくローストしたカラメルアーモンドがホワイトチョコで包まれた『プチショコラ アマンドホワイト』(972円)。※パッケージが変更になる可能性がございます。

カリッとしたアーモンドの食感と、ほんのり甘いホワイトチョコレートが相性抜群です!

ホワイトチョコレートのほんのりとした柔らかな甘みとカリッとしたアーモンドの食感がクセになります。食感が楽しく、サイズも丁度いいため、ついつい手が伸びてしまいます。

(2)カリヨンの音色

最後にご紹介するのは、『ルタオ本店』オリジナルブレンドのフレーバーティー『カリヨンの音色』(50g 1,188円)。

フルーツの甘酸っぱさと、アイスワインとアールグレイの華やかな香りが楽しむことができます。上品で渋みがないためとても飲みやすく、紅茶好きの方にも、そうでない方にもおすすめの逸品。

さらに『ルタオ本店』でしか手に入らないという特別感も相まって、お土産にとてもおすすめです!

カリヨンの音色をコップに入れた瞬間から、フローラルな香りをいっぱいに感じます。一口飲んでみると上品な風味がふんわりと広がっていくので、ティータイムのお供にもぴったり。ゆっくりと過ごしたい時におすすめの一杯です。

「ルタオ本店」詳細情報

住所:北海道小樽市堺町7-16
電話番号:0120-31-4521(9:00~18:00 )
※店舗直通ではありません。ルタオの問い合わせダイヤルに繋がります。
営業時間:9:00~18:00
※季節により変更する場合があります。
定休日:なし

【関連記事】小樽に新スポット誕生! 限定スイーツも

北海道Likers編集部のひとこと
ルタオ本店でしか手に入れることができない2品をご紹介しました。どれも上品な味わいで、お土産屋プレゼント用など、どのシーンでも嬉しいプレゼントになりそうです。
北海道のおいしいお菓子をご紹介する連載『北海道お菓子Likers』。次回もお楽しみに!

文/北海道Likers

【画像・参考】小樽洋菓子舗ルタオ/北海道Likers

※この記事は取材時点の情報です。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。
※文中の価格はすべて税込みです。

LINE友だち追加