じゃがいも道 ところピンクにんにく味 手持ち

見つけたらラッキー!「道民のためのポテトチップス」の新フレーバー【編集部レポート】

2024年1月29日(月)より、『カルビー株式会社』が“道民のためのポテトチップス”として製造する『じゃがいも道』から、新フレーバー『じゃがいも道 ところピンクにんにく味』が登場。

今回は、そんなポテトチップスを北海道Likers編集部員が実食レポート。すでに完売しているお店も多く、“見つけたらラッキー!”なポテトチップス、お味が気になります……!

カルビーと北海道のつながり

北海道工場

画像:カルビー株式会社

国内を代表するスナックメーカーである『カルビーグループ』は、北海道と長い歴史的なつながりを持ちます。1969年に北海道工場(当時は千歳工場)が稼働し、1975年には『カルビー』初のポテトチップスが小清水町で製造されました。さらに、1980年には原料じゃがいもを安定的に調達するために、帯広市にグループ会社の『カルビーポテト株式会社』が設立。2020年8月には、北海道農産物の振興に向けて『ホクレン農業協同組合連合会』と連携協定が締結されました。

『カルビーグループ』が使用する国産じゃがいもの約8割は北海道産。生産者の方々と二人三脚でポテトチップスに適したじゃがいも栽培が行われています。

道民のためのポテトチップス「じゃがいも道」とは

北海道との深いつながりに感謝を込め、“道民のためのポテトチップス”として2022年10月に誕生したのが『じゃがいも道』です。

道産じゃがいもを使用し、北海道工場で製造。北海道にゆかりのあるメンバーが開発を担当するなど、細部まで“北海道らしさ”にこだわっています。

販売期間は、道産じゃがいもを使用できる秋ごろ~翌年5月ごろまで。今年度も、中身はそのままに新パッケージとなった『じゃがいも道 帆立と昆布の旨しお味』が販売されています。

新フレーバーが登場!「じゃがいも道 ところピンクにんにく味」

そんな『じゃがいも道』に、北見市常呂町の特産品『ところピンクにんにく』を100%使った『じゃがいも道 ところピンクにんにく味』が数量限定で新登場!

2024年1月29日(月)より北海道内のスーパーマーケット、ドラッグストア、一部コンビニエンスストアなどで発売中です(なくなり次第終了)。

 

じゃがいも道 ところピンクにんにく味 パッケージ

画像:カルビー株式会社

『じゃがいも道 ところピンクにんにく味』は、『ところピンクにんにく』の強い風味と道産じゃがいもを組み合わせたこだわりの厚切りポテトチップスです。ほんのりとごま油を加えることで、独特の風味と食感が楽しめるのだとか。

パッケージには淡いパールピンクが採用され、にんにくの花やカーリングの聖地でもある常呂町らしさが表現されています。

ところピンクにんにく

画像:カルビー株式会社

農家にとって非常に手間のかかる作物といわれるにんにくは、秋に種を植え、厳しいオホーツクの冬を越し、春に萌芽して生育し、夏の収穫と手作業による調整作業を経て、初秋に出荷するまで1年近い歳月を要します。

北見市常呂町で開拓時代から栽培されてきた在来種の『ところピンクにんにく』は、一般的なにんにくよりも香りと辛みが強く、加熱すると甘みが強くなるのだそう。

丹精込めて育て上げられる『ところピンクにんにく』は、農林水産省が認定する『地理的表示(GI)保護制度』*にも登録されています。

* その地域ならではの要因の中で育まれ、品質・社会的評価等の特性を有する産品を地域の知的財産として保護する制度(国が認定)。

編集部が実食!

じゃがいも道 ところピンクにんにく味 手持ち

画像:北海道Likers

『ところピンクにんにく』の旨味を活かし、『じゃがいも道』に合うパウダーにすることに苦労したという『じゃがいも道 ところピンクにんにく味』。

構想から2年を経ての発売となった新フレーバーを、編集部員が試してみました。

じゃがいも道 ところピンクにんにく味 中味

画像:北海道Likers

袋を開けた瞬間、にんにくの力強い香りがガツンと広がります。1枚手に取ると、少し厚めでギザギザした形状が目を引きます。食欲をそそられる香りと見た目に、期待が高まります。

一口食べると、口いっぱいにニンニクとスパイスが混ざったようなパンチの強い味が広がります……! 複雑な味わいで、堅すぎずひと口で食べられるサイズで、ストレスなく口に運べます。一度食べ始めると止まらなくなる中毒性があります。

濃厚なので、ビールのおつまみとしてもよく合いそうです。夜のリラックスタイムには特におすすめ。また、ポテトサラダのトッピングとしても活躍してくれそうです。砕いてサラダに加えると、ニンニクとスパイスの風味が加わり、普段のサラダが一味違ったものに変わるでしょう。

ポテトチップスとにんにくの相性が抜群の『じゃがいも道 ところピンクにんにく味』は、一度食べるとやみつきになる美味しさです。にんにく好きはもちろん、新しいポテトチップスを楽しみたい方にもおすすめです。ぜひ定番商品化を期待しています!

【商品詳細】
じゃがいも道 ところピンクにんにく味
価格:オープン(想定価格 160円前後・税込)
発売日:2024年1月29日(月)
販売エリア:北海道
※店舗によっては、取扱いのない場合や、売り切れで販売終了の場合があります

【画像・参考】
北海道Likers
“道民のためのポテトチップス”から新フレーバーが登場 JAところと協働!北見市常呂町産のところピンクにんにくを使用した『じゃがいも道 ところピンクにんにく味』 / カルビー株式会社 – PR TIMES
※この記事はリリース時点の情報です。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。