愛の南京錠

札幌から1時間!ちょっとした気分転換におすすめの当別・石狩ドライブコース

「いつもの生活から少し離れて息抜きしたい」なんてときもありますよね。そんなときはドライブをして気分転換をしてみてはいかがでしょうか。

そこで今回は、当別・石狩のドライブコースをご紹介します! 当別・石狩エリアは札幌から1時間程度でアクセスできるので、日帰りのおでかけにも最適ですよ。

1:グルメスポットがたくさん!北欧気分を楽しめる「北欧の風 道の駅とうべつ」 / 当別町

まずは腹ごしらえに「北欧の風 道の駅とうべつ」へ。札幌からは約40分ほどでアクセスできますよ。

2017年にオープンした「北欧の風 道の駅とうべつ」は、“北欧”と“食”をテーマとした道の駅。駅内には「IKEA」のイスや机、ぬいぐるみが飾られており、北欧を意識したつくりになっています。

「北欧の風 道の駅とうべつ」では、地元産の農作物を使ったグルメを楽しむことができますよ。おすすめは、「レストラン Ari」の『ピアディーナ』。当別産小麦で焼いた薄焼きパンに当別産野菜をたっぷりと挟み込まれた『ピアディーナ』は、食べごたえ満点でとってもヘルシー! 片手でつかめるうえに、カップに入って提供されるので、ドライブのお供にもぴったりですよ。

そのほかにも、施設内には札幌のイタリア料理店「トラットリア・ピッツェリア テルツィーナ」のオーナーシェフが監修するレストラン「カフェ テルツィーナ」や、町内の浅野農場自慢のブランド豚を使ったグルメを楽しめる「スマイルキッチン」など、グルメスポットがたくさん! ぜひ、食べ歩いてみてくださいね。

<施設情報>
■施設名:北欧の風 道の駅とうべつ
■住所:北海道石狩郡当別町当別太774番地11

【もっと詳しく】
「北欧の風 道の駅とうべつ」に関する詳しい情報はこちら

2:休憩だけじゃもったいない!地元の魅力がギュッと詰まった「道の駅 石狩あいろ~ど厚田」 / 石狩市

道の駅をはしごして「北欧の風 道の駅とうべつ」から約40分の場所にある「道の駅 石狩あいろ~ど厚田」へ。ドライブの休憩にはもったいないといわれるくらい見どころがたくさんあって、旅の目的地として訪れる人も多いそうですよ。

一番の見どころはなんといってもこのロケーション。併設する展望デッキからは日本海を望むことができます。水平線に沈む夕日も、日中のきらめく海も、まさに絶景! うつくしい景色は一見の価値があります。

絶景を見たあとは、お土産を買いに売店へ。ここには、石狩、厚田エリアの地元物産品がずらりと並んでいますよ。商品がとても充実しているので何を買おうか迷ってしまいそうになりますが、おすすめは厚田名店「宮崎商店」の『しゃこもなか』と『はたはたもなか』です。

『しゃこもなか』には黒のつぶあん、『はたはたもなか』には白あんがぎっしり詰まっていますよ。ネーミングや見た目はインパクト抜群で、お土産を渡す相手にも喜んでもらえること間違いなし! 個包装になっているので、配りやすいのもうれしいポイントです。

「道の駅 石狩あいろ~ど厚田」の隣にある『恋人の聖地(あいロード)』 も見逃せないスポット。道の駅からは『恋人の聖地(あいロード)』 へ続く道があり、歩いて15分ほどで行くことができます。急な坂や階段を上がったその先には、恋人たちが固く結ばれることを願って“南京錠”をつけるフェンスがあり、鍵でいっぱい!

絶景や地元物産品を取り扱う売店、幸せな気持ちになれるスポットなど魅力満載の「道の駅 石狩あいろ~ど厚田」。充実した時間を過ごせそうです。

<店舗情報>
■店舗名:道の駅 石狩あいろ~ど厚田
■住所:北海道石狩市厚田区厚田98番地2

【もっと詳しく】
「道の駅 石狩あいろ~ど厚田」に関する詳しい情報はこちら

3:ワクワクが止まらない!佐藤水産の鮭を使った商品が勢ぞろい「佐藤水産 サーモンファクトリー店」 / 石狩市

次に向かうのは、「道の駅 石狩あいろ~ど厚田」から約30分の場所にある「佐藤水産 サーモンファクトリー店」です。ここには、1948年に石狩市で創業した「佐藤水産株式会社」の鮭を使った商品が勢ぞろい! お歳暮選びにもおすすめです・

アイヌ民族発祥の郷土料理『ルイベ』や、プチプチはじける食感と奥深い塩味がたまらない『いくら醤油漬』などどれもとってもおいしそう……! そのほかにも「サーモンファクトリー店」限定の『鮭の脂身キッパー』や、先行発売の『数の子入り 鱈の白造』などここでしか買えない商品もあります。

なかでも目玉商品といえるのが『鮭のアラ』です。石狩鍋の具材にぴったりな商品で、価格はなんと1パック100~200円! 明日はご自宅で石狩鍋はいかがでしょうか。

「サーモンファクトリー店」では、鮭を使ったさまざまな商品を購入できるだけでなく、併設された展望台から旧石狩川を一望することもできますよ。

<店舗情報>
■店舗名:佐藤水産 サーモンファクトリー店
■住所:北海道石狩市新港東1丁目54
⇒営業時間など詳細はこちら

【もっと詳しく】
「佐藤水産 サーモンファクトリー店」に関する詳しい情報はこちら

4:おいしいものを食べてリフレッシュ!長年多くの人から愛される「ぱんどら」 / 石狩市

そろそろお腹が空いてきたころでしょうか? 「佐藤水産 サーモンファクトリー店」から15分ほどのところにある洋食屋さん「ぱんどら」で夜ご飯をいただきましょう。

「ぱんどら」は、長きに渡って人々の胃袋を満足させ続ける“街の名店”で、石狩市民だけでなく、札幌のあちこちからもお客さんが足を運びます。

「ぱんどら」という店名はギリシャ神話の「パンドラの箱」から命名したそうですよ。どんなに辛いことがあってもお腹が空き、おいしい料理を食べれば元気が出る。そんなイメージでお客さんに喜んでもらえるお店を目指して、1982年にオープンしました。

「ぱんどら」でいただけるのは、ハンバーグ、カレー、パスタ、ドリア、シチューなどさまざま。どれもおいしいものばかりなので、至福のひとときを過ごせること間違いなし!

<店舗情報>
■店舗名:レストランぱんどら
■住所:北海道石狩市花川南四条2-270
⇒営業時間など詳細はこちら

【もっと詳しく】
「レストランぱんどら」に関する詳しい情報はこちら

 

今回は札幌からのアクセスがよい当別・石狩のドライブコースをご紹介しました。おでかけ先にお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【画像】佐藤水産株式会社

※こちらの記事は北海道Likersの過去掲載記事をもとに作成しています。メニューや営業時間はお店の公式SNS等でご確認ください。

⇒こんな記事も読まれています
【連載】意外とハマるかも…?北海道マンホール特集
一生に一度は見てみたい!神秘的な北海道の絶景

LINE友だち追加