サイズ修正 みそしん6

オープンから2カ月弱ですでに行列!函館の超人気店が手がける「味噌ラーメン専門店」

2022.11.22

函館には今までなかった“つけ麺専門店”として、オープンするやいなや怒涛の勢いで超人気店の仲間入りを果たした「麺屋 真打」さん。その2号店が函館市美原町に出店するということで、オープン前からラーメン好きの間で話題になっていました。

2022年10月にオープンし、まだ2か月弱ですが、すでに大人気店となっている「味噌らぁめん真打」さんをご紹介します。

本店である「麺屋 真打」さんの記事はこちら

行列は当たり前!並んでも食べる価値ありの「味噌らぁめん真打」

お店があるのは函館駅から車で20分ほど離れた“美原地区”。筆者が訪れたのは平日の少し遅い時間だったので、店の外まで行列が続いていることはなかったですが、お昼時は行列になっていることが珍しくないとのこと。オープンして2カ月弱ですが、さすがの求心力です。

お店に入ると券売機があるので、まずは食券を購入します。

ピカピカの店内。本店同様、店の中がとても清潔なので居心地がいいです。カウンターや奥にあるテーブル席はもちろん、キッチンの中もピカピカに輝いていて安心感があります。

こだわりの無化調

「麺屋 真打」さんの最大の特徴は化学調味料を使っていない点。「味噌らぁめん真打」さんでもその特徴は変わっていません。

出てきた一杯がこちら、『濃豚味噌らぁめん』!

今までさまざまなラーメンを食べてきましたが、そのどれとも一線を画すようなオリジナリティ性のあるラーメンでした。

そしてクオリティの高さ。すごく濃厚ですが、味噌の味、出汁の味をそれぞれを感じるうえに、それらがきちんと一つのスープを織りなしているんです。こだわりの麺との相性も抜群で、ズルズルとあっという間に平らげてしまいました。

こだわりが盛りだくさん

これだけの濃厚な一杯に仕上がっている『濃豚味噌らぁめん』ですが、おそらく“無化調”だからでしょう、食べた後の気持ち悪さがほとんどありません! “無化調”でこれだけの濃厚さを出すには、手間ひまとコストを相当かけていることが伝わってきます。

そのほかにも、店主渾身の“味噌ダレ”を使用するなど、たくさんのこだわりが詰まった一杯なのです。

 

お店がある美原は繁華街でもなく、有名な観光スポットがあまりないので、観光で来る方にはほとんどなじみがないかと思います。それでも立ち寄る価値のある一杯なので、函館に来た際にはぜひ足を運んでみてほしいです。

<店舗情報>
■味噌らぁめん真打
■住所:北海道函館市美原5丁目1-17
⇒営業時間など詳細はこちら

⇒こんな記事も読まれています
地元民こそ知っている!安くて美味しい海鮮グルメ

【北海道ラーメン】人気店から隠れた名店まで

LINE友だち追加