専用オーブン

クリスマスだけじゃない!日常に溶け込む「1羽まるごとローストチキン」こだわりと想いに迫る【中札内村】

みなさんは中札内村の名産というと何を思い浮かべるでしょうか? 鶏、卵、枝豆などさまざまな農畜産品がありますが、今回は中札内の鶏を1羽まるごと使ったローストチキンをご紹介します。

1羽まるごとのローストチキンにかける想いを、「株式会社AOILO」の梶山さんご夫妻に伺いました。

ハレの日の食卓を華やかにしてくれるローストチキン

「株式会社AOILO」は食品からアウトドア関連まで、さまざまな事業を手がける中札内村の企業。地域おこし協力隊として中札内村に移住した梶山さんご夫妻が立ち上げました。「AOILO」という名前は夫・智大さんの造語で、「暮らしに彩りを」という想いが込められているとのこと。

「株式会社AOILO」の事業の一つが、ローストチキンの製造・販売です。中札内村で食べた鶏肉のおいしさに感動し「このおいしさをもっとたくさんの人に知ってほしい」と思ったのがきっかけだとか。

「鶏肉の商品なら唐揚げとかでよいのでは?」と思うところですが、「ハレの日の食卓をメインディッシュとして彩る商品にしたい」という妻・千裕さんの想いがあり、ローストチキンを選んだそうです。千裕さんが仕事でヨーロッパに行った際、ローストチキンが普通に売られていて、テーブルを飾っていることに感銘を受けたのも理由の一つ。

「株式会社AOILO」が手がける、ワインとワインに合う食品を販売するお店「LE BLEU(ル・ブルー)Wine&Food」や、オンラインショップで販売されています。

販売前は「ローストチキンなんてクリスマスしか売れないのでは?」という意見もあったそうですが、今はクリスマスだけでなくお誕生日やちょっとしたお祝い事などのメインディッシュとしてよく売れているそうですよ。真空パックを湯煎するだけですぐに食べられる手軽さも、人気に拍車をかけています。

中札内の鶏とローストチキンへのこだわり

中札内の鶏のおいしさをより多くの人に知ってもらうため、添加物は一切使いません。味付けも地元産のニンニクやヒマラヤの塩を使ってシンプルに仕上げるこだわりぶり。

銘柄鶏『中札内田舎どり』の生の丸鶏を村内の工場から鮮度の高い状態で直接仕入れ、本場ヨーロッパ製のローストチキン専用オーブンでじっくりと時間をかけて焼き上げます。専用オーブンを使うことで皮がパリッと焼き上がり、家庭では到底真似できません。

漢方処方の飼料で平飼い(鶏を地面に放して飼う方法)で育った『中札内田舎どり』は、臭みがなく甘みやコクがあるのが特徴です。ハーブやスパイスの味がよいアクセントになっています。

仕入れから出荷まで一度も冷凍しないのもこだわりの一つ。冷凍するとどうしても香りや味が変わってしまうので、真空包装機を使って新鮮なおいしさを保っているそうです。

キッチンカー「AOILO KITCHEN」も大人気

店舗やオンラインショップでの販売のほか、地元のイベントや道の駅にキッチンカーで出店。どこに行っても大人気です。

販売商品は『ローストチキンオーバーライス』と『ローストチキンサンド』。

『ローストチキンオーバーライス』は、自家製のローストチキンをターメリックライスの上にのせた、ボリュームたっぷりの一品です。

『ローストチキンサンド』は、野菜やチーズなど、できるだけ地元産を使用。なんとはさんでいるバンズまで自家製というこだわりぶりです。

週末は「道の駅なかさつない」によく出店しているそう。近郊で依頼すれば来てくれるそうなので、興味のある方は連絡してみてはいかがでしょうか。

ローストチキンに合うワインまで揃っています

ローストチキンを販売しているショップ「LE BLEU Wine&Food」では、ワインも見逃せません。前職でワインのインポーターをしていた千裕さんが「気軽にワインを楽しめる場所を十勝に作りたい」という想いで、2022年6月から本格的に始められたそうです。

イタリアやフランスのワインを中心に、北海道産のワインも含めて60種類ほどのワインを取り揃えています。現地に買い付けに行ったり、ワイナリーを訪問して直接生産者さんに会ったりしながら、自信をもっておすすめできるワインを揃えたらこの数になったんだとか。

「ただワインを売るだけでなく、生産者さんの声や想いを伝えたい」と千裕さん。店頭では、ソムリエの資格を持つ千裕さんが、ご自身で選んだそれぞれのワインについてストーリーを伝えてくれます。

千裕さんはチーズプロフェッショナルの資格も持っていて、地元産のチーズやローストチキンなどに合うワインの案内も。「難しいことは考えず、ただワインを楽しんでいただければ」という千裕さんの笑顔が印象的でした。

現在は店頭販売のみですが、ゆくゆくはオンラインでも販売できるよう準備中とのことです。

 

智大さんは、子どものころ十勝に旅行に来たのがきっかけで十勝を好きになり、その後何度か十勝を訪れて移住を決めたそうです。広々とした十勝平野と、十勝から見える日高山脈の美しさに惚れ込み、その後中札内村での地域おこしの活動を通じて、中札内のすばらしさを感じていったとのこと。

「自分たちにしかできないことで、中札内村のよさを少しでも多くの人に知らせたい」と智大さん。ぜひ一度こだわりのローストチキンとワインを味わってみてください。

<会社情報>
■会社名:株式会社AOILO
■所在地:中札内村
■電話番号:0155-67-6847
■HP:https://aoilo.com/

<店舗情報>
■店舗名:LE BLEU Wine&Food
■住所:北海道河西郡中札内村元大正基線190-3
■営業期間:(木~土曜)11〜16時、(日曜)13〜17時
■HP:https://lebleuwine.com
■Instagram:@lebleu_wine、キッチンカー @aoilokitchen
■オンラインショップ:https://roastchicken.theshop.jp/

【画像】株式会社AOILO

⇒こんな記事も読まれています
話題の新店も!おすすめテイクアウトグルメまとめ
絶品グルメの宝庫!よらないともったいない道の駅


LINE友だち追加