画像サイズ小 真打4

ラーメン激戦区で連日完売!? 1種類だけで勝負する「つけ麺専門店」【函館市港町】

2022.09.28

函館にはさまざまな魅力的な“食”があります。海の街なので海鮮はもちろん、最近ではワインの街としても脚光を浴びてきています。

ラーメンもその一つです。昔ながらの函館塩ラーメンや背あぶらの入ったこってりとしたラーメン。人気店が多く、ラーメン激戦区といっても過言ではありません。

そんななか、オープンして2年ほどで人気店の仲間入りを果たしたお店があります。今回は、「麺屋 真打 港町本店」さんを紹介します。

今まで函館にはなかった!完売必至のつけ麺専門店「麺屋 真打 港町本店」

お店の名前は「麺屋真打 港町本店(以下、真打)」。函館駅から車で10分強ほどの場所にあります。

「真打」さんはつけ麺の専門店です。今まで函館のラーメン屋さんでつけ麺を提供しているお店はありますが、専門店はほとんどなかったと思います。オープンして2年ほどですが、ラーメン激戦区の函館においてすでに人気店の地位を確立しています。

営業は10~21時までで、スープがなくなり次第終了となっていますが、平日でも品切れでお昼過ぎには閉店することが多いです。

この日筆者が訪れたのは平日の13時30分くらいでしたが、なんと最後の1食でした。前回同じくらいの時間に訪れた際も、同じく最後の1食。人気のほどがうかがい知れます。

人気の理由は味だけではない!こだわりが詰まった1杯

清掃が行き届いた店内はとても清潔感があります。

味は1種類のみで、選べるのは麺の量とトッピングです。以前やっていた『限定麺』はお休み中とのこと。

ご覧の通り、「真打」さんのつけ麺には化学調味料が使われていません。さらには、油の量も少ないなど、健康にこだわっている1杯です。

おすすめの食べ方も紹介されていました。まずは麺のみとのことでそのままいただきます。それだけも食べ切れるくらいの美味しさにびっくりしました。

つけ汁は超濃厚! 手間をかけていることが伝わってきます。チャーシューも真空低温調理がほどこされたこだわりのもの。メンマも食べ応えがあり美味しいです。

普通盛りでもなかなかの量ですが、本当に美味しくてあっという間に完食してしまいました。化学調味料を使っていないので後味もスッキリ! すぐにまた食べたくなります。

つけ麺屋さんでくじ引き!? とてもお得な1等賞

「真打」さんには、ほかにも人気の理由があります。それがくじ引きです。

開店時間の10時に並んでいるお客さんを対象に、くじ引きが行われます。この1等賞がなんとつけ麺1杯無料! “全部のせ”にしても無料になるので大変お得です。開店時だと売り切れの心配もないですし、並んでみるのもいいのでは?

 

人気の理由がさまざまある「真打」さん。函館の新しい人気店に足を運んでみてはいかがでしょうか。

<店舗情報>
■麺屋 真打 港町本店
■住所:北海道函館市港町3丁目14-12
⇒営業時間など詳細はこちら

⇒こんな記事も読まれています
地元民こそ知っている!安くて美味しい海鮮グルメ

【北海道ラーメン】人気店から隠れた名店まで

LINE友だち追加