ぎょらいてい2

メインが3つも並ぶ豪華定食で昼飲み!地元ライターが推す「本当に美味しいお店」【函館市】

2022.08.23

函館にはたくさんの名物があります。歴史ある建造物が連なる街並み、それらを横切る路面電車、そのすべてを見下ろせる夜景。長く住んでいてもこれらに心躍らされる瞬間があります。

そして、地元民も観光客の方も大好きな函館の魅力のひとつが“食”です。今回紹介するのは、函館の数ある美味しいお店のなかでも筆者が自信をもっておすすめできる間違いないお店です。

お昼から贅沢したい!そんなときにぴったりの美味しいお店「郷土風味 魚来亭(ぎょらいてい)」

お店の名前は「郷土風味 魚来亭(以下、魚来亭)」。歴史あるお店で、開店して45年ほど。日本各地で腕前を磨かれた現店主さんが2代目を務めます。

路面電車「五稜郭公園前駅」から徒歩3分ほどの場所にあります。

筆者が函館で美味しい海鮮を食べられるお店を尋ねられたら、よくおすすめするお店が「魚来亭」さん。

良い素材を確かな腕を持つ料理人さんが調理するので、美味しくなるのは当然といえば当然。何度か訪れていますが、いつも幸せな気持ちになって店を出ます。

今回はランチでお邪魔して、『本日定食』をオーダーしました。

お刺身に天ぷら、焼き魚などメイン級のものがたくさん入って、どれも本当に絶品!

お刺身は鮮度がいいからか、とても美しく見えました。

そして、火入れが抜群の焼き魚! 日本人なら誰もが食べたことがあるであろうシンプルな料理ですが、それだけにこの美味しさには驚きがあります。

昼飲みもOK!特別なランチタイムにもおすすめ

お酒のラインナップにもこだわりがある「魚来亭」さん。日本酒はもちろん、ワインやウイスキーにもこだわりを感じます。

ワインはナチュラルワインが中心で、貴重な道南産を飲めることもあります。

ウイスキーも美味しいものが飲めますよ。店員さんに料理とのペアリングを尋ねると、優しく教えてくれます。

夜の時間はもちろんですが、ありがたいことにお昼からでも飲めるんです! 少し特別なときや観光客の方には、抜群の料理にお酒を合わせてみてもらいたいです。

個室完備!ゆったりくつろげる癒しの空間

「魚来亭」さんには、個室もあり、仕切られた空間でゆったりと食事を楽しめます。

掘りごたつの中をよく見ると、ゴルフボールが。これは足つぼを刺激してリラックスしてほしいという心づかいです。足つぼを押しながら、美味しいものを食べ、心身ともにリフレッシュできますよ。

ほかにも宴会用の広い部屋やカウンター席もあります。

 

幅広い用途に対応してくれる「魚来亭」さん。カウンター席に座って一人じっくりと料理と向き合うもよし、気の知れた仲間と乾杯するもよし。絶品の和食に舌鼓を打ってみてはいかがでしょうか。

<店舗情報>
■郷土風味 魚来亭(ぎょらいてい)
■住所:北海道函館市本町22-11 グリーンエステート1階
■電話番号:0138-53-7755
⇒営業時間など詳細はこちら

⇒こんな記事も読まれています
地元民こそ知っている!安くて美味しい海鮮グルメ

【北海道ラーメン】人気店から隠れた名店まで


函館ってどんなところ?
#函館グルメ #函館カフェ #函館観光