窓から見た朝焼け

たまの休みは贅沢に!絶景とご当地グルメを楽しむ「洞爺湖~伊達ドライブ」

札幌から車で2時間ほどの距離にある洞爺湖町。美しい洞爺湖があり、観光地としても有名です。

そんな洞爺湖町周辺には、休日のリフレッシュにぴったりなスポットが多くあります。たまには、宿泊してゆっくりと人気のスポットを回ってみるのはいかがでしょうか。

今回は、絶景とグルメを楽しめる休日のドライブコースをご紹介します!

1:目の前には洞爺湖だけ!? 夢の湖畔暮らしを満喫できる「チャシバクINN」 / 洞爺湖町洞爺町

日常から少し離れ、ゆっくりと癒やしを求める方にも人気が高い洞爺湖は、温泉宿やリゾートホテルが多いエリア。せっかく訪れるのであれば、ぜひ一泊したいところです。

大きなホテルや宿には泊ったことがあるという方にもおすすめしたいのが、隠れた人気宿「チャシバクINN」。夢の湖畔暮らしを体験できるとっても優雅な宿です。

「チャシバクINN」は洞爺湖まで徒歩0分という驚きのロケーション。「とうや水の駅」のすぐ近くにあります。

部屋からは目の前に広がる洞爺湖を一望でき、この絶景が人気です。

絶景以外にもポイントはたくさん。「チャシバクINN」を語る上で欠かせないのがお部屋のおしゃれさです。こちらは『ツインルーム1』ですが、白と淡いブルーの壁に松の無垢材の床、そしてリネンのシーツが綺麗に整えられた室内は、オーナーさんのセンスのよさが光っています。室内にはバスルーム、トイレ、電気ケトル、流し台、冷蔵庫など生活に必要なものが揃っているため、プライベートな空間を満喫しながら洞爺湖の眺めを楽しめますよ。

時間帯によって見え方が異なる洞爺湖は、1日中見ていても飽きることはありません。静かで朗らかな洞爺湖の様子と周囲の風景に癒されながら、湖畔での生活を堪能してみるのはいかがでしょうか。

<施設詳細>
■施設名:チャシバクINN
■住所:北海道虻田郡洞爺湖町洞爺町109-1

もっと詳しく
「チャシバクINN」に関する詳しい情報はこちら

2:ドライブに最適!北海道の自然を感じる牧草ガーデン「レークヒル・ファーム」 / 洞爺湖町花和

「チャシバクINN」のある洞爺湖町洞爺エリアからは車で約10分、のどかな道路沿いにある「レークヒル・ファーム」。牧場が経営しているため、新鮮な牛乳を使用したジェラートが美味しいと評判のお店です。

同店の特徴はなんといっても、その美しすぎるガーデンの景色。綺麗に咲き誇るお花畑や広大な草原、そして晴れた日には羊蹄山までもが見渡せる最高のロケーションです。

ウサギやヤギなど可愛らしい動物たちとも触れ合うことができ、北海道らしさを思いっきり楽しめるスポットですよ。

「レークヒル・ファーム」で提供されるジェラートは、毎朝しぼりたての牛乳を使用したとっても新鮮なもの。メニューは約20種類ほどあり迷ってしまいますが、そんな方には一番人気の『ホワイトクリーム』がおすすめですよ。

また、ジェラートショップのとなりにはカフェもあり、ピザや『村一番カレー』といったお食事も楽しめます。お腹が空いた方にはこちらもおすすめです。新鮮な生乳を使用した濃厚チーズがたっぷりとのったピザは絶品ですよ。

ドライブには欠かせない人気スポット「レークヒル・ファーム」で北海道の大自然と触れ合ってみてはいかがでしょうか。

<施設情報>
■施設名:レークヒル・ファーム
■住所:北海道虻田郡洞爺湖町花和127

もっと詳しく
「レークヒル・ファーム」に関する詳しい情報はこちら

3:紫陽花の名所としても人気!北海道遺産にも選ばれた「有珠善光寺(うすぜんこうじ)」 / 伊達市有珠町

洞爺湖から車で30分ほど進んだ伊達市にある「有珠善光寺(うすぜんこうじ)」。国指定史跡・北海道遺産に選ばれている歴史あるお寺で、道内最古の寺とされています。

はじまりは天長3(826)年とされており、現在の本堂は江戸時代に建立されたものが改築・増築されたもの。長い年月の間、度重なる有珠山の噴火や火災に遭いながらもその歴史を今に伝える貴重な建物です。

「有珠善光寺」は、昭和49(1974)年に境内一帯が国指定史跡「善光寺跡」に指定され、平成30(2018)年には北海道遺産にも選ばれています。宝物館には62点もの国指定重要文化財が保管されており、入館は予約制、有料ですが歴史好きにはおすすめの空間です。

またこちらは紫陽花の名所としても人気。境内には50種類以上の植物が生育し、紫陽花は全部で5種類、なんと約1,000株もあるのだそう。夏には一面に咲き誇る鮮やかな紫陽花を眺めることができるのです。

もちろん紫陽花だけでなく春は桜が咲き、秋は紅葉スポットとしても有名な「有珠善光寺」。四季折々の美しい植物の様子を楽しめる貴重なスポットですよ。

<施設情報>
■施設名:有珠善光寺(うすぜんこうじ)
■住所:北海道伊達市有珠町124番地
⇛マップで見る

もっと詳しく
「有珠善光寺」に関する詳しい情報はこちら

4:コックが豚を追う看板が目印!歴史と家族の想いが詰まった「レストランこだま」 / 伊達市萩原町

室蘭方面に国道37号線を進むと右手に「レストランこだま」があります。お腹が減っているときにはぜひ寄ってほしい、歴史あるレストランです。

1970年に初代店主が虻田町にオープンした「ドライブイン清望」を前身とし、噴火湾の養殖ホタテを使った『ほたてめし』を考案するなど地域の名物料理を生み出してきました。

“こだま流もてなし”は、料理を頼むとメイン料理の前に前菜で満腹にさせてくれること。『にんじんドレッシング』がかかったサラダ、農家直送のアスパラガス、燻製たまご、地元で採れた食材を使ったおかずなど、その日によって異なる小鉢をこれでもかとたくさん提供してくれます。

人気メニューは、先代から続く『ほたてめし』。ホタテの旨味が染みたお米は、お焦げの香ばしさもあり食欲をそそります。

伊達産のブランドポーク『黄金豚』を使ったハンバーグ『黄金豚トンバーグ』も人気がありますよ。おいしさだけではなく、歴史や家族の想いが詰まったレストランでお腹を満たしてみてくださいね。

<施設情報>
■施設名:レストランこだま
■住所:北海道伊達市萩原町107-4
⇛マップで見る

もっと詳しく
「レストランこだま」に関する詳しい情報はこちら

5:しいたけがソフトクリームになった!? きのこを堪能するなら「きのこ王国 大滝本店」 / 伊達市大滝区

「レストランこだま」から約1時間、伊達市大滝区、国道276号線(尻別国道)沿いに位置する「きのこ王国 大滝本店」。ドライバーやライダーが運転の休憩に訪れることも多く、とくにきのこ好きにはたまらないスポットです。

「きのこ王国」の魅力は、きのこを使ったさまざまなメニューを楽しめること! 場所柄、ライダーの方が多いので、身体を温めるために『きのこ汁』を飲んでいく方が多いそう。

そして注目は『しいたけソフト』。ソフトクリームの上にしいたけクランチがたっぷりとかかっており、良いアクセントに。食べれば食べるほど鼻からしいたけの香りが抜け、最後までしいたけの風味を堪能できます。

また、お腹がいっぱいでもご安心を。お土産は充実していますし、しいたけ・なめこ・ぶなしめじ・しろしめじの4種類が収穫できる“きのこ狩り”もおすすめです。簡単に採れるのでお子さんも楽しめますよ。

<店舗情報>
■店舗名:きのこ王国 大滝本店
■住所: 北海道伊達市大滝区三階滝町637-1

もっと詳しく
「きのこ王国 大滝本店」に関する詳しい情報はこちら

そして、ここから札幌・新千歳空港方面へと帰るのであれば、もうひとつの人気観光スポットである支笏湖を通過します……! 一度の旅で、2つの魅力的な湖を眺めることができてしまうのです。恵庭岳や風不死岳、 樽前山など、洞爺湖とはまた違った山々に囲まれた支笏湖もとっても美しいので見逃せませんよ!

 

絶景とおいしいご当地のグルメを楽しめる洞爺湖周辺の旅。たまにはたっぷりと時間をかけて、日々の疲れを癒やしてみてはいかがでしょうか?

【画層】レークヒル・ファーム

※こちらの記事は北海道Likersの過去掲載記事をもとに作成しています。メニューや営業時間はお店の公式SNS等でご確認ください

⇒こんな記事も読まれています
【連載】意外とハマるかも…?北海道マンホール特集
一生に一度は見てみたい!神秘的な北海道の絶景