トテッポ工房のソフトクリーム

全86個を食べつくす!? 十勝の毎夏恒例イベント「ソフトクリームラリー」とは【おすすめソフトも】

2022.07.23

商店街や観光地のイベントなどで開催される“スタンプラリー”は、みなさんも一度はチャレンジしたことがあるのではないでしょうか。スタンプラリーを通じて商品や地域の魅力を知ったり再発見できたりするのは嬉しいですよね。

今回ご紹介するのは、『ソフトクリームラリー2022』。十勝毎日新聞社が発行する月刊フリーマガジン『Chai(チャイ)』が毎年開催しているラリーで、今年の参加店はなんと86店! 開催期間は2022年6月1日(水)~8月31日(水)。果たして全店制覇者は出るでしょうか。

「ソフトクリームラリー」ってなに?景品は?

『ソフトクリームラリー』は地域誌『Chai』(十勝毎日新聞社発行)が主催する、酪農王国・十勝中のソフトクリームを食べ尽くそうという企画です。

指定された店舗でソフトクリームを食べると台紙にスタンプをもらえるので、まずは気になるお店を巡ってみましょう!

スタンプを集め終わったら、上の画像のようにその個数に応じた賞に応募できます。全店舗を巡った猛者には全員に全店制覇証明カードがプレゼントされるほか、阿寒湖近くのリゾート温泉「あかん遊久の里 鶴雅」のペア宿泊券が当たるチャンスも……!

1日で巡れる3個から応募できるのも嬉しいですね。

1:地元で人気のお菓子屋さんが作るソフト!「十勝トテッポ工房」

ここからは帯広市内の筆者おすすめのソフトクリームを紹介していきます。

「十勝トテッポ工房」は、十勝産の素材を多く使ったチーズケーキなどが人気の菓子店です。

ソフトクリームは濃厚ながらもさっぱりめの味わい。甘すぎないのでスタンダードの十勝のソフトクリームを楽しみたい人におすすめです! 店内のカフェや敷地内の芝生でのんびり食べるのも気持ちよさそうですね。

<店舗情報>
■店舗名:十勝トテッポ工房
■住所:帯広市西6条南17丁目3
■電話番号:0155-21ー0101
■営業時間:10~18時
■駐車場:32台

2:ジャージー牛乳を使ったソフト!「KEY’S CAFE ジャージーブラウン帯広店」

このお店のソフトクリームの最大の特徴は、なんといってもジャージー牛乳を使用していること。ジャージー牛乳は一般的なホルスタインの牛乳に比べ栄養価が高いといわれ、濃厚な味わいが特徴です。

そのジャージー牛乳を使用したソフトクリームは、とにかく濃厚。コクがあり、牛乳を食べているような気持ちになります。

店内ではヨーグルトなどほかの乳製品の販売も行っているので、こちらも要チェックです!

<店舗情報>
■店舗名:KEY’S CAFE ジャージーブラウン帯広店
■住所:帯広市西5条南34丁目12(いちまるビル1F)
■電話番号:0155-67-1505
■営業時間:11~21時(L.O.20時30分)
■駐車場:50台

3:ソフトクリームをキャラメルでコーティング!「繪麗(えれ)」

1976年から続くカフェレストラン「繪麗(えれ)」。食事も美味しく、とくにカニパンが有名ですが、ソフトクリームも美味しいんです!

イチオシはなんといっても『キャラメルソフト』。十勝の生乳のみを使用した『よつ葉牛乳』のバニラソフトをキャラメルでコーティングしており、パリパリの食感を楽しめます。もちろんキャラメルとバニラの相性も最高! 味、食感、店内の雰囲気などさまざまな面で楽しみながらソフトクリームを食べられます。

<店舗情報>
■店舗名:繪麗(えれ)
■住所:帯広市1西18条南5丁目1-95
■電話番号:0155-41ー3181
■営業時間:11〜22時(16~18時中休み、ソフト~21時)
■定休日:日曜
■駐車場:20台

 

日本一の酪農地帯・十勝ならではの『ソフトクリームラリー2022』。ここで紹介しきれなかったお店も多くありますが、東京から移住してきた筆者にとって十勝のソフトクリームはどれも美味しく、全体のレベルが非常に高く感じられます。この機会に十勝のソフトクリームの魅力が少しでも多くの人に伝われば幸いです。

【画像】十勝毎日新聞社

⇒こんな記事も読まれています
話題の新店も!おすすめテイクアウトグルメまとめ
絶品グルメの宝庫!よらないともったいない道の駅