北海道弟子屈町 摩周湖(第三展望台から望む摩周ブルーの湖面)

真夏の平均気温が20度以下!暑さから逃れたいときに選びたい北海道の避暑地3つ

2022.07.08

すでに本気を出している夏の暑さ。北海道へ涼みにいらっしゃいませんか。道産子からすると「それでも暑いよ!」と思いますが、湿度があまり高くなくからっとしている暑さなので、道外の人からすると過ごしやすいようです。

北海道のなかでも、夏の気温が低く、過ごしやすい場所があります。そんな暑さから逃れたいときに行きたい、北海道の“涼しいスポット”の特集です。

1:涼しいといえば!「釧路市」

北海道で涼しい場所といえば、よく名前を挙げられるのが釧路市です。北海道東部の太平洋側にあります。

気象庁が記録している平年値では、平均気温が7月で16.1度、8月で18.2度、どちらも20度に達しません。さらに7月の最高気温の平均は19.6度で、20度を切ります。2021年の記録だと、8月の最低気温で8.5度を観測するなど、なんと10度を切った日もあるようです。ここまでくると“涼しい”どころか“寒い”かもしれません。

釧路市の有名なスポットといえば、ラムサール条約にも登録されている『釧路湿原』。散策路や遊歩道で湿原を巡ったり、展望台から臨んだり、北海道らしい大自然を感じられます。

釧路でも内陸では気温が高いようなので、涼みに行くなら海側がベター。海鮮も豊かな釧路市では、ぜひ寿司も食べておきたいところ。また魚介類を炭火で焼く『炉端焼き』も釧路市が発祥といわれています。7月はツブ貝、8月はイカが旬です。

2:キャンプも温泉も楽しめる「弟子屈町」

北海道東部の内陸側にある弟子屈町も涼しい場所です。平年値では、平均気温が7月で16.4度、8月が17.9度とこちらも20度を下回ります。最高気温も7月21.2度、8月で22.4度と夏日には届きません。

弟子屈町で有名なのが『摩周湖』。透明度が高く、鏡のように反射し、空の青さをそのままに写し出します。とくに風がない日の『摩周湖』はとても美しいです。展望デッキからその景色を一望できます。

日本でもっとも大きいカルデラ湖の『屈斜路湖』もあります。雄大で美しい水質の湖を眺めるだけでも心が洗われそうです。見るだけでなくカヌーやヨットなどのレジャーも体験でき、キャンプ地としても人気があります。夏でも過ごしやすい場所での屋外レジャーは、アクティブな活動も思いっきり楽しめそうですね。

また弟子屈町は温泉も有名で、『摩周湖』や『屈斜路湖』の近くにも源泉があります。なかでも強酸性の『川湯温泉』が有名です。源泉かけ流しで足湯から日帰り、宿泊施設まであります。うだるような暑さだと温泉からは足が遠のきますが、ほどよい暑さなら気持ちよく温泉に浸かれそうですね。

3:演歌でも有名な「えりも町」

北海道の地図を思い浮かべてください。南側にあるでっぱり、ここがえりも町です。さらにその先端が『襟裳岬』。演歌で名前を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。

えりも岬の平年値は、最高気温でも7月で17.5度、8月で19.9度と20度を超えません。

岩肌が見える岬は岩礁地で、先端から岩礁が2kmも続きます。海面の下ではさらに6kmも続くなど、大地の息吹が感じられるような場所です。近づくと荒波で危険といわれる『襟裳岬』の岩礁地帯ですが、野生動物にとっては憩いの場所でもあります。望遠鏡などで覗くと、野生のゼニガタアザラシを見られることも。

また風速が10メートルにもなることがあり、風が強い場所でもあります。『風の館』という施設では、風速10メートルの風を安全に体験できるコーナーもあるので、ぜひ足を運んでみてください。『風の館』は『襟裳岬』について学べたり、屋内から景色を見たりすることもできます。

 

北海道ならではの自然を感じられる場所に、涼しさもありました。避暑地を求めて北海道にいらっしゃる方は、ぜひ参考にしてください。

今回は平均値をもとにご紹介しましたが、30度を超える暑さになる日もありますのであしからず。一方で朝晩は冷え込みますので、長袖の羽織など寒暖差対策もご準備ください。

【参考】国土交通省 気象庁、釧路湿原国立公園連絡協議会、一般社団法人 釧路観光コンベンション協会、釧路市、一般社団法人 摩周湖観光協会、えりも町、襟裳岬「風の館」
釧路 平年値(年・月ごとの値) 主な要素 / 国土交通省 気象庁
釧路 2021年(月ごとの値) 主な要素 / 国土交通省 気象庁
釧路湿原の散策路 / 釧路湿原国立公園連絡協議会
釧路市湿原展望台の遊歩道 / 釧路湿原国立公園連絡協議会
寿司 / 釧路・阿寒湖観光公式サイト 一般社団法人 釧路観光コンベンション協会
炉ばた焼き / 釧路・阿寒湖観光公式サイト 一般社団法人 釧路観光コンベンション協会
くしろプライド釧魚(せんぎょ) / 釧路市
弟子屈 平年値(年・月ごとの値) 主な要素 / 国土交通省 気象庁
摩周湖 / 弟子屈なび 一般社団法人 摩周湖観光協会
屈斜路湖 / 弟子屈なび 一般社団法人 摩周湖観光協会
温泉 / 弟子屈なび 一般社団法人 摩周湖観光協会
川湯温泉 / 一般社団法人 摩周湖観光協会
えりも岬 平年値(年・月ごとの値) 主な要素 / 国土交通省 気象庁
襟裳岬(えりもみさき) / えりも町
襟裳岬「風の館」

【画像】tsumizo、denkei、STUDIO EST、北の釣人、Shawn.ccf、よっちゃん必撮仕事人、ttn3 / PIXTA(ピクスタ)

⇒こんな記事も読まれています
「鯡」読める?かつては100万トンもとれた魚
【挑戦者求む】北海道の難読地名クイズ