北海道 紫竹ガーデン

朝ドラで人気上昇中!地元ライターに聞いた「夏の十勝」でやりたい3つのこと

2022.06.27

いよいよ夏到来! 十勝地方は「十勝晴れ」と称されるほど日照時間が長く、観光にとてもおすすめのエリアです。まっすぐな道が多いためドライブにも最適。

今回は十勝在住の筆者が十勝の夏の楽しみ方をご紹介します!

1:ジェラート屋さんを巡りたい!

十勝エリアは北海道有数の酪農地帯。新鮮な牛乳が自慢です。そんなフレッシュな牛乳を使用したジェラート屋さんが十勝にはたくさんあります!

お持ち帰りできないジェラートは現地でこそ食べられる逸品。ぜひ1店舗だけではなく複数のお店を巡り、味の違いを楽しんでほしいです。

『北海道Likers』では、十勝のさまざまなジェラート店やアイスクリームが食べられるお店をご紹介しています。

帯広・十勝の絶品アイス・ソフトクリーム・ジェラート6つ!一度は食べてほしいおすすめを厳選

2:ガーデンで素敵な写真を撮影したい!

北海道のガーデンといえば富良野エリアを思い浮かべる方が多いかと思いますが、実は十勝もガーデンの宝庫なのです。

8つの北海道の代表的な美しいガーデンが集中している、全長約250kmの「北海道ガーデン街道」は、大雪山エリアから富良野を通り十勝まで続いており、うち5つが十勝にあるガーデン。

十勝のガーデンは芝の緑を活かしたデザインと広大な土地が特徴的。先述のとおり晴天の日が多く、花の鮮やかさと芝の緑、さわやかな青空からなる風景は思わず写真に収めたくなる美しさです。

3:道の駅で地元の名産品を買いたい!

今年は十勝エリアの道の駅がアツイ! 『道の駅おとふけ』や『道の駅なかさつない』など、施設の移転やリニューアルが続々と行われています。ほかにも『北海道じゃらん』発表の『道の駅ランキング2022』において、トップ10に複数の道の駅がランクインするなど話題を集めています。ここでしか購入できない名産品をぜひお買い求めください!

『北海道Likers』では、十勝の道の駅とおすすめグルメをまとめてご紹介していますよ。

【帯広から1時間】十勝のおすすめ道の駅7つ!見どころと名物グルメを一挙紹介

 

以上、筆者がおすすめする夏の十勝の楽しみ方をご紹介しました。宿泊やアクティビティなどについては、独自の割引事業を実施している市町村もありますので、ご予定を決める前にぜひ一度調べてみてください。今年の夏はぜひ十勝へ!

【参考】北海道ガーデン街道公式ホームページ

【画像】HAPPY SMILE、H・東洋 / PIXTA(ピクスタ)

⇒こんな記事も読まれています
話題の新店も!おすすめテイクアウトグルメまとめ
絶品グルメの宝庫!よらないともったいない道の駅