えんのエスカロップ

通常の3倍サイズ!? サービスしすぎではと心配になる「コスパ最強の巨大ランチ」(帯広市西1条)

2022.03.01

北海道・十勝エリアのグルメといえば、豚丼をはじめチーズやバター、小豆などの農畜産物が有名です。地域には地元の食材を生かした名店がたくさん。

今回は、この量がこの値段で大丈夫!?と思わず心配になる、コスパ最強のランチが食べられる帯広の居酒屋をご紹介します。

北海道・十勝の創作居酒屋で食べられる最強コスパランチ!「北海道十勝料理 えん」

ご紹介する「北海道十勝料理 えん」は、帯広駅から徒歩3分の繁華街にあるアクセス抜群の居酒屋です。

北海道・十勝の旬の食材を使った創作メニューが人気で、十勝を舞台に撮影されたNHKの連続テレビ小説『なつぞら』のキャストもロケの合間に食べにきたという、知る人ぞ知る名店。

夜だけでなく、駅前で働くサラリーマンのためにランチ営業もしており、そこで出されるランチの量が「想像を絶する」という噂を聞きつけましたので、今回筆者がチャレンジしてみました!

マスター1人で手掛ける20種類以上のメニュー

時間は12時15分、「北海道十勝料理 えん」の暖簾をくぐると、すでにサラリーマンと思しきグループが何組か食事をしていました。さすがは知る人ぞ知る人気店、オープンから数分で席が埋まります。店内は居酒屋らしいカウンター席が10席ほどと、4人掛けのテーブル席が4つほどあります。

席につき、さっそくメニューを選びます。メニューはカウンターの上に掲示されているメニューボードを見て選びます。写真のとおり、『豚丼』や『中華チラシ』といった帯広名物料理はもちろん、ホッケやニシンなどの魚料理や『とり天定食』、『生姜焼き定食』などのランチの定番メニューもそろっています。

値段はどのメニューも一律850円。ここに載っているすべてのメニューが“すごい量”で出るらしいのですが、今回はそのなかでもとくに量が多いという噂の『エスカロップ』を注文します。

ところで、みなさんは『エスカロップ』という料理をご存じでしょうか?

『エスカロップ』は道東の根室市発祥のご当地グルメで、ケチャップライスまたはバターライスにポークカツをのせてデミグラスソースをかけた料理です。略して「エスカ」と呼ばれることもあり、根室市、釧路市、帯広市といった道東地域ではポピュラーな料理です。

カツにデミグラスソースをかける絶対美味しい組み合わせの料理ですが、果たして「北海道十勝料理 えん」の『エスカロップ』はどのような形で出てくるのでしょうか? 楽しみです!

ついに出てきた巨大エスカロップ!これで本当に850円!?

注文してから待つこと約10分。店員さんがとんでもなく大きな器を運んできました……筆者ここで絶句!

信じられないくらい山盛りの『エスカロップ』です! 通常の3倍はあるであろうご飯の上に、ステーキ皿くらい大きなとんかつが2枚のっています! そこにデミグラスソースがたっぷりかかっています。もはや恐怖……これは一人で食べきれるのでしょうか!?

さらに驚くべきなのは、『エスカロップ』だけでなくサイドメニューにサラダと卵焼き、もつ煮込み、浅漬け、味噌汁がついてくるところです!

『エスカロップ』だけでも食べきれるか不安なのにサイドメニューまで充実しているなんて! 「北海道十勝料理 えん」さん! サービスしすぎじゃありませんか!?

見た目のインパクトに驚いたところで、意を決して食べ始めます。

まずは、メインの『エスカロップ』から……。美味しい! カツはサクサク、デミグラスソースと絡んでとても美味しいです!

「北海道十勝料理 えん」の『エスカロップ』はケチャップライスではなく、バターライスのタイプです。パラッとしていて、具には十勝で収穫されているマッシュルーム『十勝マッシュ』が一緒に炒められています。マッシュルームの風味も豊かで贅沢な感じがします!

カツは十勝産の豚肉を使用しており、肉が厚くてボリューム満点! 最高です! ただ、この分厚いカツが確実に胃にダメージを与えてきます(笑)

サラダも十勝の農家が作った野菜を使用しているそうで、もつ煮込みもやわらかくてとても美味しいです。

普通の量なら大満足なのですが、食べても食べてもなくならないので、だんだん気が遠くなります。時間は13時15分、12時30分頃から食べ始めて、あとはカツを3切れ残すのみというところまできました!

最初はどうなるかと思いましたが、やっぱり味がいいので食べてしまいますね。途中苦しくなった場面もありましたが、サイドメニューや味噌汁で休憩しながらなんとかゴールが見えてきました!

……と、ここで店員さんが登場。なんと! 食後のブラックコーヒーを運んできてくれました!

通常の3倍のメイン料理に、サイドメニューと味噌汁だけでなく、食後にコーヒーがつくなんて! これで850円で本当にいいんですか!? 噂どおり信じられないコスパです。残ったカツをコーヒーで流し込み、なんとか完食することができました。

今回紹介したのは『エスカロップ』でしたが、ほかのメニューももちろんスーパーサイズです。胃袋に自信のある方や身体を大きくしたい方、嫌なことを食べて食べて忘れてしまいたい!という方におすすめです。

ちなみに筆者は、その後まったくお腹が空かず、その日の晩ご飯と翌朝の朝食を食べることができませんでした。あとでわかったことですが、お願いすればお持ち帰り用の“折り”をいただけるようなので、残してしまいそうな場合は店員さんに一声かけるといいと思います。

 

850円で信じられない量のランチが食べられる「北海道十勝料理 えん」。

ランチだけでなく、夜は十勝の新鮮な牛のハツ刺しや、ゆり根の丸揚げ、ゆり根の生地と十勝産チーズと『十勝マッシュ』を使ったピザ、『十勝マッシュ』の炒め物など、地元の食材をふんだんに使った料理を楽しむことができ、本当におすすめです。居酒屋メニューは普通の量なので、ぜひ夜の営業も行ってみてはいかがでしょうか。

<店舗情報>
■北海道十勝料理 えん
■住所:北海道帯広市西1条南11丁目5-4
⇒マップで見る

⇒こんな記事も読まれています
地元民こそ知っている!安くて美味しい海鮮グルメ

【北海道ラーメン】人気店から隠れた名店まで

⇒おすすめ記事を編集部がPick UP!【PR】
By 北海道好きが自由に投稿!北海道Likers POST

実は北海道遺産!北海道ラーメン
西山製麺が教える!うまいラーメンの秘密