季節の旨いものと酒sawa

お通しから感動…地元ライターがリピートし続ける「満足度100%の居酒屋」(網走市南3条)

2022.02.06

網走で晩ごはんを食べようと思うとおいしいお店ばかりでお店選びに迷ってしまうことも多いですよね。そんなとき訪れてほしいおすすめの居酒屋さんがあるんです。肉も魚も野菜もいろんなものが食べたいと思ったらこのお店!

今回は筆者が何度もリピートしているおすすめのお店「季節の旨いものと酒sawa(さわ)」さんをご紹介します。

雰囲気の良い外観と店内「季節の旨いものと酒sawa

お店は網走駅から徒歩で10分、網走バスターミナルからだと徒歩1分の場所にあります。ライトアップされたおしゃれな外観が素敵。

店内は活気があり、居心地もよいので1人でも気軽に入れます。掘りごたつの小上がり席や個室、2階には宴会席もあるのでデートや女子会、新年会などどんなシチュエーションにもぴったり。

種類豊富なお酒メニュー

「季節の旨いものと酒sawa」さんは、ビールやカクテルなどお酒の種類が豊富。種類が多いと選ぶのも楽しいですよね。

日本酒・焼酎・ワインなどもそれぞれ多種類そろっていますよ。

クラフトビールの取り扱いも。クラフトビール好きにはたまりませんよね。ぜひ「季節の旨いものと酒sawa」さんのお料理とクラフトビールのペアリングを楽しんでみてください。

お通しから最高の味

「季節の旨いものと酒sawa」さんへ訪れる楽しみのひとつがお通し。いつでもおいしいので、今日はどんなお通しだろうと毎回楽しみにしています。

最初のお通しからおいしいと、どのお料理を頼んでも満足できそうと期待感が高まりますよね。

オホーツク海産はもちろん、新鮮な魚介を全国から!

お料理もお酒と同様とっても種類豊富! お魚、お肉、シメ、デザート……それぞれ何を食べようか迷ってしまうかも。

お刺身に使用する新鮮なお魚は毎日仕入れているそう。オホーツク海産のものや三陸・四国・九州のお魚など、その日によっておすすめが変わるのでメニューをチェックしてみてくださいね。

お刺身だけではなく、焼き魚や網走名物のサーモンを使った『オホーツク網走ザンギ』、旬の魚貝類を使用した料理などさまざま。どれも食べたいので迷ってしまいます。

お肉料理に、天ぷら、ワインに合うおしゃれなメニューも

お肉料理も牛・豚・鶏・羊と種類豊富。

彩り豊かでインパクトのある盛り付けは食欲をそそります。もちろんおいしさは想像以上! お肉だけではなく添えられた野菜たちも抜群においしいので満足度が高いんです。

見た目もうつくしく、味もよく、どこをとっても満点なお料理はていねいにひと手間かけて作られているのがわかります。

天ぷらも大人気メニュー。好きな食材の天ぷらを頼むのもよし、おまかせ盛りでいろんな天ぷらを楽しむのもよし。ここには載っていないその時期だけの旬の天ぷらもあったりします。揚げたてサクサクの天ぷらは必食ですよ。

ワインに合うお料理も。

こちらは、具材たっぷりでうまみ溢れる『パエリア』。

ほかにも『本格だし茶漬け』や『あっさり塩ラーメン』、『山嵐そば』など最後のシメに食べたいメニューもたくさんあります! 『sawa風チョコレートパフェ』といったデザートもあるのでシメパフェもできますよ。

テイクアウトも対応してくれるので、自宅でのパーティやお祝いごとにもおすすめです!

 

ひと手間を惜しまないおいしいお料理と種類豊富なお酒がそろう「季節の旨いものと酒sawa」さん。平日でも混み合う大人気のお店ですので事前に予約がおすすめです!

お店の方たちの気遣いも素晴らしく、いつも明るく優しい対応をしていただけるところも何度もリピートしているポイント。地元の方も網走に観光にいらした方もぜひ訪れてみてくださいね。

<店舗情報>
■季節の旨いものと酒sawa
■住所:北海道網走市南3条東1丁目
⇒営業時間など詳細はこちら

【画像】季節の旨いものと酒sawa

⇒こんな記事も読まれています

旬の海鮮、炉端焼き、地酒!オホーツクの恵みを幸せなほど味わえる超人気居酒屋

地元民がおすすめする網走ランチ8選!おしゃれカフェから寿司、ラーメンまで