シマエナガ

つぶらな瞳に白いモフモフ!冬の北海道に現れる「雪の妖精」シマエナガが可愛すぎる

みなさんは、北海道に生息する小鳥“シマエナガ”をご存じですか?

白いモフモフの体につぶらな瞳と、そのまんまるで可愛らしいルックスから、北海道の「雪の妖精」と呼ばれています。

【こちらもおすすめ!】
あの雪の妖精がパフェになっちゃった!札幌市のインスタ映えカフェ

可愛い生き物「シマエナガ」って?

丸っこい体と長い尾が特徴的な“エナガ”の仲間である“シマエナガ”。

エナガという名前は、体の長い尾をひしゃくの柄に例えて名付けられたそう。シマエナガの“シマ”は“島”、つまり北海道に生息するエナガ のこと。真っ白な頭をしているのが特徴です。

みんなでくっついて冬を過ごす姿にキュン!

シマエナガは、冬は10羽ぐらいの群れで過ごすそう。ねぐらでは、同じ枝にまるで草団子のようにくっついて並ぶことが多く、その可愛さにキュンキュンすること間違いなしです!

みんなのアイドル「シマエナガ」の可愛い瞬間

北海道に生息する、癒し系の小鳥「シマエナガ」。

今回は『北海道Likers』のインスタグラムに寄せていただいた投稿のなかから「シマエナガ」の可愛い写真をご紹介します。

つぶらな瞳がたまらない……。白いふかふかの羽毛も可愛らしいですね。

斜め上に伸びる枝に逆さになってよくとまっているのだとか! とっても器用なようです。

低山や低地のいろいろな樹林に住んでいて、北海道ではハルニレやヤチダモの木にとまっていることが多いといわれています。

木の枝からひょっこりこちらを覗いている写真もとってもキュートですよね!

 

さまざまな表情を見せる可愛いシマエナガの写真をご紹介しました。冬になると、公園などで運がよかったら出会えるかも!

『北海道Likers』のInstagramではみなさんのお気に入りの北海道を収めた写真を募集しています! ぜひ、好きな季節や場所を切り取った写真をタグ付けしてくださいね。

北海道Likers公式Instagram:@hokkaidolikers

【画像】meinona2021– Instagram、@ironworkajiyason_2 . – Instagram、nakatombetsu – Instagram MakiEni  / PIXTA(ピクスタ)
【参考】エナガ 生態

⇒こんな記事も読まれています

競馬場にこんな場所が!? 子どもと行きたい「ふれあい動物園」【ばんえい十勝】

この鳥だ~れだ!羽幌町のカントリーサインに描かれている珍しい鳥の名前は…