エビラーメン

ラーメン屋ではないけれど…グルメ通の飲食店店主がおすすめする「絶品すぎる海老ラーメン」(上ノ国町)

2021.10.09

道南は檜山郡にある上ノ国町をご存じでしょうか? 『五勝手屋羊羹(ごかってやようかん)』で有名な江差町の隣町で、函館市からだと車で1時間半ほどのところにあります。

そんな上ノ国町にある道の駅「上ノ国 もんじゅ」は美しい景観を楽しめることで有名ですが、絶景以外にも地元産の食材を使ったグルメも満喫できます。

なかでもぜひ食べてもらいたいメニューがラーメンです! 今回は隠れた逸品であるラーメンと「上ノ国 もんじゅ」の魅力をご紹介します。

【こちらもおすすめ!】
わざわざ行く価値あり!地元の食通がおすすめする「週末限定の海鮮丼」

絶景自慢!国道228号線沿いにある道の駅「上ノ国 もんじゅ」

国道228号線沿いにある日本海沿いの道の駅「上ノ国 もんじゅ」。少し坂を上ったところにあり、日本海を見下ろせる抜群のロケーションが自慢! 過去には『北海道ウォーカー』の絶景感動部門で金賞を受賞したこともあるそうです。

2階建てで、1階には地場産の季節の野菜や果物、上ノ国町産の水産加工品などが並んでいる物産販売コーナーがあります。日本では上ノ国町でしか産出されない天然鉱石の「ブラックシリカ」の商品やオリジナルの和菓子などもあり、お土産を選ぶのにももってこいだと思います!

専門店ではないけれど、一度食べてほしい!絶品ラーメン

今回ご紹介したいラーメンが食べられるレストラン「グルメブティックもんじゅ」は2階にあります。開放的な店内は壁一面が窓となっており、眼下には日本海のダイナミックな景色が広がっています。

絶景を一望できる窓際の“パノラマカウンター”は全部で8席。数が少ないので、早い者勝ちですが、テーブル席が32席設けられているので、そちらからでも景色が望めます。

席に付いていよいよ注文、といきたいところですが、「専門店ではないところでラーメン?」と疑問に思った方もいるでしょう。確かに、ここ「グルメブティックもんじゅ」はさまざまなメニューがあるレストランですが、その心配はご無用!

食べることが好き過ぎて飲食店店主になるほどの筆者が責任をもっておすすめしたいのが、こちらの『海老ラーメン』です!

みそ仕立てのラーメンで、スープを口に含んだ瞬間に広がる海老の風味と味噌のまろやかさは本当に絶品です! 有頭海老が3尾も入っているのも贅沢。出汁がたっぷり出ています。これを食べるためだけにここまで足を運んでも納得できる、それくらいのおいしさです。

名物の「てっくい」ってなんだ!?

「上ノ国 もんじゅ」では、もう一つおすすめがあります。それが上ノ国の名物とされている“てっくい”です。はじめて聞く方も多いかもしれませんが、“てっくい”とは“大きなヒラメ”のこと。「上ノ国 もんじゅ」では、てっくいを使った漬丼や天丼を食べることができます。

こちらは『てっくい天丼』。てっくいは身が大きいので天ぷらにするとフワフワの食感を楽しむことができます。衣はしっかりと揚げられているのでサクサクです!

こちらは『てっくい漬丼』。漬丼にのったてっくいは身がしまっていて、コリコリ食感が楽しめます。

紹介したものはどれもおいしいのでぜひ一度食べてみてください!

食べたら運動!絶景の散歩コースも

おいしいグルメを満喫した後に、摂取したカロリーが気になる……という方もご安心を! 絶景が自慢の「上ノ国 もんじゅ」には素晴らしい散歩コースもあります。

しっかり食べた後にはしっかり運動。「上ノ国 もんじゅ」に行くと心身共に癒されます!

 

海や山に囲まれた「上ノ国 もんじゅ」で、雄大な大自然を体感しながら絶品グルメに舌鼓! 季節や時間で表情を変える日本海の景色を堪能してくださいね。

<店舗情報>
■店舗名:道の駅 上ノ国 もんじゅ
■住所:北海道桧山郡上ノ国町原歌3
■電話番号:0139-55-3955
■営業時間:9~17時
■定休日:年末年始(12月31日から1月5日)※11月〜3月のみ月曜定休日(祝日の場合は翌平日)

【画像】ジョビオ / PIXTA(ピクスタ)

⇒こんな記事も読まれています

トイレ休憩だけじゃもったいない!グルメと絶景が自慢の「超充実した道の駅」

フードコートのある道の駅!北・北海道の美味しいものが揃う「道の駅あさひかわ」