銭函海岸 沈みゆく夕日

現役大学生が選ぶ!近場でも十分楽しめる「札幌近郊定番ドライブスポット」3選

2021.09.23

1日お休みできたけど、どうやって過ごそうかな? おうちでごろごろするのもいいけど、なんだか天気がいいし、今日はおでかけしたい……。こんなときありますよね。今回は、休日を有意義に過ごせる札幌近郊のドライブスポットを3つご紹介します。

【こちらもおすすめ!】
トイレ休憩だけじゃもったいない!ドライブの目的地にしたい「北海道の道の駅」3選

1:時間帯によってまったく違う雰囲気が楽しめる「旭山記念公園」 / 札幌市中央区

最初にご紹介するドライブスポットは「旭山記念公園」です。車での移動であれば札幌市内の中心部からほど近く、気軽に訪れることができます。

この公園は札幌市創建100周年の記念事業の1つとして造成され、1970年に開園しました。だから、旭山“記念”公園という名前なんです。

最大の魅力は、訪れる時間帯によって雰囲気が一転すること。昼間はピクニック気分のすがすがしい雰囲気ですが、夜になるとロマンチックな雰囲気に様変わりします。シチュエーションに応じて訪れる時間帯を変えるのもいいですね!

<スポット情報>
■スポット名:旭山記念公園
■住所:北海道札幌市中央区界川4丁目
■HP:https://www.sapporo-park.or.jp/asahiyama/

2:自然とアートが融合したピクニックの定番スポット「モエレ沼公園」 / 札幌市東区

次にご紹介するスポットは「モエレ沼公園」です。2005年にオープンしたこの公園は、世界的に著名な彫刻家であるイサム・ノグチ氏によって監修されました。約100ヘクタールの広大な緑地には幾何学形態の山や噴水、遊具などが配置されており、美しい景観となっています。

春には桜が咲き、夏には花火大会が開催され、秋には紅葉をまとい、冬はそり遊びができるなど、四季折々の楽しみ方ができるおすすめスポットです。

<スポット情報>
■スポット名:モエレ沼公園
■住所:北海道札幌市東区モエレ沼公園1-1
■HP:https://moerenumapark.jp/

3:沈みゆく夕日に1日の終わりを感じて。おしゃれなカフェと一緒に楽しむ「銭函海岸」 / 小樽市

最後にご紹介するスポットは「銭函(ぜにばこ)海岸」です。夏には多くの海水浴客でにぎわう銭函エリアには、おしゃれなカフェが何軒も立ち並んでいます。おすすめの時間帯は夕暮れ時。水平線に沈む夕日を眺めていると、心が落ち着きます。ゆったりとした1日の締めくくりにぴったりのスポットですね!

銭函海岸に訪れる際の注意点があります。1つ目は防寒を徹底すること。寒冷期は近くに行き過ぎないのはもちろんのこと、夏でも日が沈むと急激に気温が低下します。2つ目は海難事故に十分に気をつけること。安全あってのレジャーですから、自治体が定めるルールを遵守したうえで、細心の注意を払って楽しみましょう。

<スポット情報>
■スポット名:銭函海岸
■住所:北海道小樽市銭函3丁目
■小樽市HP(観光振興室):https://www.city.otaru.lg.jp/soshiki/sangyokouwan/kanko/more.html

 

今回は札幌近郊のおすすめドライブスポットを3つご紹介しました。みなさんはどのドライブスポットが気になりましたか?

少しの時間ができたときには、息抜きに訪れてみては?

【参考】朝日山記念公園、モエレ沼公園、小樽市

【画像】ShiretokoDreame / PIXTA(ピクスタ)

⇒こんな記事も読まれています

167個の石油ランプが幻想的!小樽観光で必ず立ち寄りたい「北一硝子」

しいたけがソフトクリームに!? きのこ汁だけじゃない「きのこ王国」の楽しみ方