チーズフォンデュとスパークリングワイン

築100年以上のレトロ空間!道産ワインを飲み比べできる「小樽バイン」

2021.06.22

「小樽バイン」は、北海道産ワインと本格イタリアンを堪能できるワインカフェです。豊富なワインをリーズナブルな価格でいただけるのが魅力的! 今回はお店の雰囲気もあわせてご紹介します。

歴史的建造物を再利用したワインカフェ

地元民や観光客で賑わう「小樽バイン」はJR小樽駅から小樽運河などの観光名所に向かう途中にあります。古くは「北のウォール街」と呼ばれたエリアで、駅から徒歩約10分、市内バスがお店の目の前で停まります。小樽の街を散策しながら歩いて行くのも楽しいですよ。

お店は旧北海道銀行本店を改装・再利用したワインカフェで1996年にオープンしました。小樽市指定歴史的建造物であるこちらの建物は明治45(1912)年に建てられたもの。ルネサンス様式の石造りの外壁が素敵です。

店内は銀行として設計された重厚な趣があります。木製のテーブルや椅子、アンティーク調の装飾品がお店の雰囲気に合っていますね。

豊富なワインがリーズナブルな価格で

「小樽バイン」にはワインショップが併設されており、北海道内のワイナリーから仕入れた道産ワインや、地元『おたるワイン』など、100種類以上が揃います。

ワインカフェのメニューにはショップで販売されている中から、お店が厳選するワインが常時10種類用意されています。赤ワイン、白ワイン、スパークリングワイン、ロゼワインが380円(グラス)からとリーズナブルな価格で楽しめますよ。

店内正面のオブジェのように並んだ樽から実際にワインが注がれます。

人気No.1は「ナイヤガラスパークリング」!

人気No.1は『ナイヤガラスパークリング(白/甘口)』。とても甘くてフルーティー、いちばん飲みやすいと店員さんもおすすめ!

どのワインにしようか悩んだときは『ワイン飲み比べセット』を。3種類のグラスワインを飲み比べることができますよ。『甘口ワイン飲み比べ』などA・B・Cのメニューから選びましょう。

ワインと相性抜群!絶品チーズフォンデュ

料理のこだわりは地元小樽をはじめ北海道産の新鮮な食材を使用していることです。イタリアン系のメインメニューを中心にワインに合う一品料理がたくさんありますよ。

筆者は『バインチーズフォンデュ』を注文しました。丸いフランスパンをくり抜いて器にし、中には小樽ワインで溶いたチーズがたっぷり! チーズの味が優しいのでワインによく合います。最後はパンを丸ごと食べられるので満腹になりますよ。

平日限定ランチメニューはお手頃価格で、とくに日中は混み合います。

 

食後はワインショップに寄ってお土産を買って帰るのもいいですね。地元『おたるワイン』をはじめ9割以上が北海道産ワインです。100種類以上のワインに目移りしてしまいそう!

<店舗情報>
■店舗名:小樽バイン
■住所:北海道小樽市色内1-8-6
■電話番号:0134-24-2800
■営業時間:月曜~木曜11~20時、金曜~日曜・祝祭日11~21時
■定休日:不定休
■駐車場:パーク24特約駐車場あり(カフェ利用で3時間、ショップ利用で2時間無料)
■HP:https://www.otarubine.chuo-bus.co.jp/

⇒こんな記事も読まれています

口いっぱいにほお張りたい…!絶品の「サンドイッチ」が食べられるおしゃれカフェ6選

トレンドスイーツも!色鮮やかなメニューが揃う「夜までやってる」おしゃれカフェ