TOP > エリア > 札幌市 > 札幌 > 美味しく食べて応援!牛乳たっぷりスイーツ&乳製品が買える「ハッピーミルクキャンペーン」
ハッピーミルクキャンペーン

美味しく食べて応援!牛乳たっぷりスイーツ&乳製品が買える「ハッピーミルクキャンペーン」

札幌に拠点を置くデザイン会社「株式会社20%」が、酪農家を応援する全国の生乳消費量を促進する取り組み『ハッピーミルクキャンペーン』をスタート。「高島屋」のオンラインストアに特設ページを開設し、全国の牛乳を使ったスイーツ等を販売しています。

牛乳をもっともっと味わってほしい!

6月は全国で生乳生産量が最も高い水準になることから“牛乳月間”とされています。一方で、乳牛は日々の搾乳を止めることができないにもかかわらず、新型コロナウィルス感染拡大の影響で外食や給食への供給量が低下し、多くの牛乳が行き場をなくしている状態なのだそう。

そこで、「株式会社20%」が始めたのが、『ハッピーミルクキャンペーン』。牛乳を飲む量を直接増やすことは難しくても、牛乳をふんだんに使用したスイーツや乳製品の販売を促進することで酪農家を応援する取り組みです。大手百貨店の高島屋と協力し、特設サイトで魅力的な商品を販売。生産者もメーカーも、そして消費者も笑顔になれるようにという想いが込められています。

ここでは、その中からいくつかピックアップしてご紹介。(※「高島屋」オンラインストア掲載前の商品も一部ございます。順次サイト掲載予定です。詳細は主催者へお問合せください)

あまたにチーズ工房:チーズセット

那須高原で放牧されている牛の、搾りたての新鮮なミルクを使って、ひとつひとつ手作りされているチーズがセットに。牛乳本来の味が楽しめる濃厚な味わいです。

ナチュール青森:あおもりプリンセット

青森の厳選素材を使用したプリン。専門店のこだわりの味が楽しめます。

弓削牧場:弓削牧場セット

食べごろによって味わいが変化するカマンベールチーズ。クセなくあっさり、トロッと濃厚2つの味わいが楽しめます。異なる種類のチーズを使ったクッキーはワインにピッタリです。

イタリアンレストラン「K」:プリン

レストランがつくる本格派のプリンをご自宅で楽しむことができます。

チーズ工房チカプ:チカプのチーズ詰め合わせ

北海道根室で生まれたこだわりの牛乳を使ったチーズの詰め合わせ。そのままで、パンに乗せてトースターで焼いて……など、それぞれに違った楽しみ方ができます。

雑穀焼菓子 粉乃音:雑穀プレスケーキ ボンケット5種セット

素材にこだわった自然派スイーツ。ティータイムを優しい味わいで彩ります。

 

取り扱い商品は今後も随時増えていくそう。従来ならば「高島屋」では扱えないような小規模ロットで取引するメーカーも多く、まだまだ知られていない素敵な商品に出会えるはず!

北海道の美味しい牛乳をたっぷり使った商品をぜひ楽しんでくださいね。

主催者からのメッセージ

日々、牛乳を応援している!という認識が、なかなかされにくいかもしれませんが、今回の企画では購入していただきました方にしおりを同封させていただいておりますので、それが届きますことで応援した証としていただければと存じます。そんな仲間が、6月に向けましてどんどん増えて行きますことを願っております。

<主催>
■会社名:株式会社20パーセント
■札幌市中央区北4条西17丁目吉田ビル2F
■TEL:011-624-5258
■ハッピーミルクキャンペーン特設サイト:https://www.takashimaya.co.jp/shopping/special/FA18246/